« 桐の樹シルエット | トップページ | 箱根芦之湯フラワーセンター »

愛のあるところ

先週の土曜日、池尻大橋にある友人夫婦、チョノくんとキョウちゃんの家で、友人たちとささやかなパーティーをしました。

一月に、五反田から、池尻大橋に住居を移したチョノくん夫婦の引越し祝いと、先日入籍したばかりの、新婚ほやほやの別の友人夫婦の結婚祝いを兼ねた、にぎやかな集まり。

缶ビールを片手に、みんなでわいわいと料理をするのは、いつだってとても楽しいもの。

チョノくんの家のキッチン。冷蔵庫の上の瓶の中。ちょこんと飾られた、木製の人形が持ち手になっているコルク抜き・・・・・・

Dsc07143 

数年前に私が中欧を旅行したときに、ハンガリーでお土産に買ってきたもの。

他にも、様々な土地でお土産に買ってきたマグネットたちや、ハンドメイドのカードスタンドや、結婚祝いにプレゼントした写真立てなど・・・・・・今までに私が二人にプレゼントしたものたちを、あちこちにかわいらしく飾ってくれていて、なんだかうれしい。

かくいう私の部屋にも、チョノくん夫婦が新婚旅行先のローマの蚤の市で掘り出してきてくれたビンテージクロスやマグネットが飾ってあります。

付き合いの長い友人たちとの思い出の痕跡は、色々な形で、お互いの部屋に増えていくもの。

それはとても幸福な変化。

Dsc07152

この日のメインディッシュは、餃子100個!男の子たちが、不器用な手つきながら、せっせと餡を皮で包んでくれた。奮闘のかいあり、なかなかうつくしい仕上がり・・・・・・

Dsc07145

仕事で少し遅れて到着のmainちゃんが、手のひらに載せて持ってきてくれた、落花たち。

Dsc07148   

お椀にいけてもらって、立派なテーブルフラワーに!

Dsc07160

チョノくん夫婦が、新婚夫婦のために選んだお祝いのケーキは、目にもあざやかな、ベリーの彩り。

ある子は、金粉入りの華やかなシャンパンを、ある子はワインを、ある子はかわいらしいペイントクッキーを・・・・・・思い思いの贈り物たち。

私とパートナーからは、手製のローストビーフと、ペアのカラーグラスを。

すべてを、机の上に並べて、ケーキのロウソクに火を灯して、電気を消して、二人を待ちかまえます・・・・・・。

Dsc07162

おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!

口々に、お祝いの言葉の大合唱、そして拍手!

Dsc07164

お祝いの気持ちがある場所は、高価な贈り物や、荘厳壮麗な教会の中や、豪勢な披露宴会場のなかばかりじゃない。

確かなそれは、人の心のなか、人の輪のなかに。

|

« 桐の樹シルエット | トップページ | 箱根芦之湯フラワーセンター »

おいしいもの日記」カテゴリの記事

みんなで一緒に」カテゴリの記事

プレゼント日記」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/20251216

この記事へのトラックバック一覧です: 愛のあるところ:

« 桐の樹シルエット | トップページ | 箱根芦之湯フラワーセンター »