« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

バトミントン日和

Dsc08485

秋晴れの休日。

早起きして、紅葉を愛でに、大山登山へ行こう!といきこんでいたにも関わらず、あえなく寝坊。

予定変更、「バトミントンをしよう!」と、代々木公園へ。

Dsc08478

色づいた銀杏の林。

Dsc08479

一面、金色の落ち葉の絨毯。木々の影が横走り、贅沢なボーダー柄。

Dsc08481

かさこそかさこそ。落ち葉を踏んで歩く。童心に返るひととき。

Dsc08488

踊りや芝居の稽古をする人たち、落ち葉にうずもれて遊ぶ子供たち、ピクニックシートをひいてお酒を楽しむ恋人達・・・・・・公園での楽しみ方は、十人十色。

Dsc08500

飛行機雲がたくさん見られた日。

Dsc08496_2

Dsc08486_2

陽が落ちるのが早くなった。

少しさみしいけれど、夜長には夜長の楽しみが。

この日は、ワインとチーズをお供に「ナイトメア ビフォア クリスマス」のDVD鑑賞。

今年のクリスマスは、どう過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬じたく

Dsc08430

先日、結婚披露パーティーにいらしてくださった方々、本当にありがとうございました。

大切な人たちに囲まれて。たくさん笑って。

私たち夫婦にとって、生涯忘れえぬ夜になりました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

さて。

とつぜん、しんしんと寒くなってまいりました。

急がなくては。冬じたく、冬じたく。

分厚い靴下、あたたかいパジャマ、居間のカーペット・・・・・・

なによりまず先に、カーテン!!

引っ越しをしていらいとりあえずの代用品として、寝室の窓に、未だにバスタオルをひっかけている我が家。

来週、あたたかい布を買いに行き、カーテンを仕立てよう。

・・・・・・タオルカーテン、これはこれで好きなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこにこオムライス

Dsc08424

なんだか、ばたばたと日々が過ぎていく今日この頃・・・・・・。

忙しいというより・・・・・・私の要領の悪いせいなのだと思う。

食べることは命を頂くこと、体を作ること、生活の土台。

大切な大切なことだから、毎日毎日、料理はていねいにしたいと思っていても、やるべきこと、やらなきゃいけないことで頭がぐるぐるとなって、調理の手元がふらふらすることも、やはりあるのです。

体が重くてなかなか目覚めることができなかったある休日のブランチ。

ぼうっとしたまま、オムライスとサラダとスープを作る。

どこかいい加減にフランパンを操り、出来上がったのは、卵でチキンライスがくるみきれていない、なんともいびつなオムライス。

食卓に、ぼーっとしたまま運び、彼に、「ケチャップかけておいて」と無造作に頼んだら・・・・・・

戻ったときに待っていてくれたのは、にこにこ顔の男の子と、お魚。

見るなり、ふううっと、肩の力が抜けた。

そうだー、そうだー。

スマイル、スマイル!

慌しくても、忘れちゃいけないことはたくさんある。

たくさんありすぎて、時にめまいがするほど、たくさんある。

いっそのこと、忘れてしまえたほうが楽なときも多々あるけれど、忘れちゃいけないことは、やはり、忘れちゃだめなのだ。

スマイル、スマイル。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宝箱

Dsc08435

先日、広島に住む大親友ヒダカちゃんから、まるで宝箱のようにたくさんの素敵な贈り物がつまった箱が送られてきました。

ミルク色のうさぎの置物。

ラブリーな絵柄がパッチワークされたフォトアルバム。

大原美術館のミュージアムショップでのお土産という、マスキングテープのセット。「牡丹」、「カスタード」、「いずみ」、「ハッカ」など麗しい名前が一色づつに付けられた瑞々しい色ばかり。

そして瀬戸内のめぐみ、柑橘が贅沢に使われた、様々な種類のぽん酢や塩だれたち。

マスキングテープはさっそく、手紙やラッピングにあしらったり、おいしいぽん酢は、魚のムニエルやソテー、お肉のソースにしたり、塩だれは白ワインとお酢でのばしてサラダのドレッシングにしたり・・・・・・大活躍。

生活を潤してくれている。

白兎さんの定位置は、テレビの上に決定。日々眩しそうに窓の外を眺めています。

ヒダカちゃん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山 

Photo_6 Photo_7

昨夜は、彼と、彼の職場の大先輩とともに、食事をしました。

青山のすてきなレストランを予約していただき、ごちそうまでしていただいて・・・・・・、大感激!

カメラは持っていなかったのだけれど、思わず失礼して携帯を出させていただいて、ぱちりぱちり。

お食事のおいしさもさることながら(きなこと、キノコだけを食べて育てられているという、きなこ豚というポークを初めて食べた。びっくりするくらいやわらかくて、脂になんとも言えない甘みがあって最高のお味!)スタッフの方たちの素晴らしいホスピタリティに感動。

食後は夜風がここちよいテラスに移動してのデザートタイム。用意されている電気毛布とストーブで、野外でも体はほかほか。コーヒーを何度もおかわりして、お話して、笑って。

よい時間だったなー。

心にしみるお言葉をたくさんいただいた。

すてきな大人になれるように、愛ある家庭を築いていけるように。

一生懸命歩いていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hongou's Factory IN かわいい手づくり雑貨

Photo

くりくり編集部の新しい本、「かわいい手づくり雑貨~1000の手芸」、発売中♪

Hongou's Factoryの洋服も、40ページ、41ページで紹介していただいています。

撮影時には、スタイリングのお手伝いもさせて頂きました。楽しかったー。

ページをめくれば、怒涛の手づくり雑貨、1000連発!!

もの作り好き、必見の一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »