« 葉山の休日 | トップページ | 夏の思い出~ディズニーランド編~ »

お休みウィーク最終日

2008_09060950379

お盆休み最終日。

お昼から夜までは、神保町AMULETでの、ソーイングのワークショップ。

ワークショップの講師のお仕事は、毎回毎回、生徒さん達から、大きなエネルギーと、様々な情報をいただけるので、とても楽しみ。

この日も、天然氷のかき氷屋さんのことや、私の家の近所の女子大でのおいしいパンやケーキの販売のこと、神保町のおいしいご飯屋さんのこと、渋谷の「コラボカフェ」のことなどなど・・・・・・たくさんのお話を聞かせていただきました。

ただ、この日は、私自身、とても大きな反省点があって。

AMULETでのワークショップは、基本的に、毎回、半日で、ワンピースを一着仕上げて頂くという内容のもの。

洋裁をやったことのある方には想像していただけると思うのですが、これはけっこうびっくり企画で。

もし、裁断から始めて頂いたとしたら、ちょっと半日では・・・・・・。

ということで、毎回、裁断や、簡単な工程などは、あらかじめこちらで済ませた状態のキットを生徒さんたちにお渡しして、授業をスタートさせています。

今までその方法で、特別なトラブルがない限りは、ほとんど全ての生徒さんに、時間内に服を、ボタン付けやまつり縫いなどの仕上げ以外、完成させて持って帰って頂くことができていたのですが、私の読み間違いで、この日は、生徒さん全員に、時間内に仕上げて頂くことができませんでした。

それがショックで、自分自身にとても腹が立ったのですが、生徒さんたちは、みなさん帰りに笑顔で、「楽しかった」と言ってくださって。みなさんの優しさのおかげで、救われる部分もあったけれど、お金を頂いているうえのこと。優しさに甘えてしまうのは最低のこと。

激しく反省です。

この日は、終了時間がいつもより遅れて、片付けも完全に済ますことができず、AMULETのスタッフの方にもご迷惑をおかけしてしまって、つくづくいいところなしな感じで。

ワークショップ終了後神保町の街角のベンチで、缶コーヒーをちびちび飲みながら、随分長いこと、色々考え込みました。

とにかく未熟な人間なので、落ち込むこと、悔やむこと、反省することの多い日々だけれど、後ろに戻ってやりなおすことはできないので、先で改善するしかありません。

缶コーヒーを飲み終わって、気持ちを少し消化してから、新宿西口ユニクロ上の居酒屋天狗で飲んでいる夫と、タナーくんとコダイラさんに合流。

ここの天狗は、夫の学生時代からの行きつけで、いつもエントランスにいるチャーミングな女性店員さんとはすっかり顔なじみ。

いつも、「こんにちわー!」と、とても気持ちのよい挨拶をしてくれる。

一年前、私達が結婚の報告をしたときも、とっても喜んでくれました。

コダイラさんに、「一昨日会ったばかりだけれど・・・なんだか一昨日より、焼けているような??」と言われる。

うん・・・昨日も海に行ったからね・・・もう、まっくろくろけだよね・・・。

写真は、奥の窓際席からの景色。

なーんてことない、新宿の雑多な街角の夜景だけれど、この日はなんだか、胸にしみました。

|

« 葉山の休日 | トップページ | 夏の思い出~ディズニーランド編~ »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

みんなで一緒に」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

くぼ先生、こんにちは。
突然のコメで失礼します。
私は↑のワークショップに参加させていただいた者です。
その節はどうもありがとうございました。
予定時間をオーバーしてしまい、こちらこそ申し訳ないと思っておりました。
あの日帰宅してから、さっそく続きの纏り縫いをし、その日のうちに完成させましたよ!
もちろんしっかり愛用しています。
ギャザーが雑だったせいで自然なふんわり感が出て、ケガの功名でした(^-^;
同じデザインでも生地が違うと印象が変わりそうですね!
ぜひ近いうちに試してみようと思っています。
久々に手作り熱に火がついたので、ぜひまたワークショップにも参加したいです。
楽しみにしていますね!
追伸:
手創り市もぜひ行ってみてくださいね☆
http://www.tezukuriichi.com/
・・・あ、次回はなんと明日(20日)でした( ̄○ ̄;)!

投稿: まんがくま | 2009年9月20日 (日) 00時40分

先生、こんばんは。
私も初コメさせて頂きます。
私も↑のワークショップに参加させて頂いて、いちばん最後までしぶとくチクチク縫い縫いしておりました『幸せ』です。
ワークショップでは大変お世話になり、ありがとうございました。
お教室はとても楽しくて、完成まではこぎ着けなかったのですが、とてもあたたかな気持ちで夜の町を駅まで歩いていったのを覚えています。
何故なのかしら?って考えてみて、先生の丁寧で優しい人柄のお陰だなぁって。
あんなにあたたかな気持ちになったワークショップは初めてです。
ただギリギリまで頑張ってしまったせいで、お片付け等もお手伝いせずに帰途についてしまったのは大変反省しております。
でも、次回も是非、また参加できたらいいなと思っております。
ありがとうございました。

投稿: しあわせ | 2009年9月20日 (日) 21時48分

まんがくまさん、しあわせさん、
コメント、本当にありがとうございます!
読んで、とってもうれしい気持ちになりました。

その節は、クーラーのきかない暑いお部屋でご一緒頂き(笑)、時間もたくさん頂いてしまって、申し訳ない思いがあったのですが、私もすごく楽しかったです。

一人での物つくりももくもくとはかどり、面白いものですが、皆さん集っておしゃべりしながらの製作も、楽しいものですよね♪

またご一緒できる機会が持てる日を願っています。

PS,
まんがくまさん、手づくり市、お教室の日と重なりがちかもしれませんが、機会を見つけてまずはのぞきにいってみます♪
秋は空気が気持ちよくて、フリマ巡りや市場巡りも心地よい季節ですね。

しあわせさん、
そう言っていただき、ちょっと照れくさいですが、とてもうれしいです。
ありがとうございます♪
まだ教えていただいた栄養大のお店、行けていないのですが、今度、早い時間にはりきって行ってみます!


投稿: くぼみずえ | 2009年9月25日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/31310774

この記事へのトラックバック一覧です: お休みウィーク最終日:

« 葉山の休日 | トップページ | 夏の思い出~ディズニーランド編~ »