« ホームメイド・クリスマス | トップページ | 秋の徒然~メアリー・ブレア展、横浜散歩編 »

クリスマスディナー

クリスマス当日の夜は、夫と、水道橋のイタリアンレストラン、トラットリア ラ ルーチェさんで、クリスマスディナーを頂きました。(以下、写真は全て夫がi phonで撮影したもの)

Photo

金比羅様の分社の参道とも言える小路に面したこのお店は、私が水道橋に住んでいた頃に大好きで、行きつけていたお店。

小さな小さなお店だけれど、本当においしいものを食べさせてくれる、知る人ぞ知る、地元の人気店。

この日のディナーメニューは・・・・・・マグロの煮込みの詰められたシューパフのアミューズのあと・・・・・・、

Photo_2

ぼたんエビ、車エビ、そして、ニューギニア地方で獲れるという、天使のエビというエビ・・・

3種類の新鮮エビのカルパッチョ。

甘く濃厚なエビの旨みが、スパークリングワインに合う!

Photo_3

鴨とフォアグラのパイ包みテリーヌ。

野性味ある鴨の味わいと、パイ皮の香ばしさ・・・・・・それをフォアグラのまろやかさが一つにまとめていて・・・・・・おいしい!

Photo_4

渡り蟹とポルチーニ茸のイカ墨を練りこんだタリオリーニ。

これ、ほんと~うにおいしかった!

運ばれてきたときの、ポルチーニの芳しい香りで、食べる前からすでにめろめろ♪

渡り蟹の風味とイカ墨パスタの、磯の塩気が絶妙に白ワインに合います。

Photo_5

リコッタチーズと半熟卵のラビオリ トリュフの香りで

真ん中にさっくりナイフを入れると、中から半熟卵さんがとろりとあふれ出てくる。

かけられた挽きたて胡椒がおいしさをひきたてます。

Photo_6

ノルウェー産サーモンと生帆立の重ね焼き ウニクリームソース。

これも、とってもとっても好みの味だった!

ふわふわのメレンゲムースのようなものと、サーモン、分厚くぷりぷりした甘みたっぷりの帆立が重なっていて、ワインの香りの素晴らしいソースが、食欲をそそって。

Photo_7

口直しに、ハニージンジャーのグラニテ。

ジンジャーのスパイシーな香りが鼻からさわやかに抜けて、舌にハニーの優しい甘みが残って。

初めて食べる、新鮮なおいしさ!

Photo_8

牛ヒレのソテー 有機野菜添え

添えられた野菜の甘みと言ったら!

そしてミディアムレアに焼かれたお肉の脂のまろやかな旨み!!

たくさん食べた後のお肉だというのに、さらりぺろりとおいしく頂けてしまう、素晴らしい一皿。

赤ワインを頂きながら・・・・・・

Photo_9

最後は、コーヒーとともに、イチゴのクリスマスドルチェ4点盛り♪

イチゴのデザートは、私の大大大好物!

それが、4点も~~~♪

至福~~~!!

イチゴのコンポート、そのコンポートのシロップにひたされたスポンジのホイップ添え、ふわふわした食感のイチゴチーズケーキ味のイタリアンアイス、フリーズドライのイチゴチップがあしらわれたメレンゲ菓子(メレンゲ菓子も私の好物!)。

どのお皿も、一口目に「おっ!」といううれしい驚きのあるおいしさに満ちていて、本当に素晴らしいコースだった。

一皿一皿、食べ終わったときに、「もうちょっと食べたいな~」と思う分量で、でもだからこそ、次のお皿に期待が繋がり、そしてコースを全部食べ終えた時には、しっかりお腹がいっぱいになっていて大満足・・・・・・その見事なペース配分にも感謝。

大切な日に相応しい、そしてお酒に最高に合うお料理を提供してくれる、期待を裏切らないレストラン。

ランチには、たっぷりサラダと、週代わりのいろいろパスタ、コーヒーの1000円のランチセットもやっています。

昼間から、素晴らしいパスタを食べさせてもらえる。

お教えしたくないくらい、お気に入りのお店・・・・・・でも大好きだから、ぜひみなさまにも食べて頂きたい・・・・・・水道橋にお立ち寄りの際には、ぜひ!

Photo_10

東京ドームの22ゲート前には、水面に浮ぶ船を模した華麗なイルミネーションが。

綺麗!!

我が家は、めったにかしこまったお店に食事には行かないけれど、たまにはおしゃれして、お澄ましして、二人でお出かけするのも、やっぱり、よいもの♪

夫婦にも、そういう時間は絶対必要!

大満足な夜でした。

|

« ホームメイド・クリスマス | トップページ | 秋の徒然~メアリー・ブレア展、横浜散歩編 »

おいしいもの日記」カテゴリの記事

お散歩日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/32773012

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスディナー:

« ホームメイド・クリスマス | トップページ | 秋の徒然~メアリー・ブレア展、横浜散歩編 »