« クリスマスディナー | トップページ | 秋の徒然~スカイアクアリウム、その他もろもろ編 »

秋の徒然~メアリー・ブレア展、横浜散歩編

しょこたんもブログで言っていた。

今年の記録は今年中に残しておきたいと。

ということで、年末駆け込み、秋のつれづれ日記。

2008_10290950233

初秋のある日、東京都現代美術館へ、メアリー・ブレア展を観に行ってきました。

ウォルト・ディズニーの懐刀だったというメアリー女史は、ディズニーランドの代表アトラクション、「イッツ ア スモールワールド」のデザインも手がけた人。

たくさんの原画、そして彼女が手がけたアニメーション、絵本など、豊富な展示物に、瞳がきらきらしてしまいました・・・・・・!

確かなデッサン力、天性の色彩感覚、豊かなイマジネーション・・・・・・。

素晴らしかった!

子供連れのお客さんが多くて、みんなでしーんとして眺める普通の美術館展示と一風違って、あちこちでくすくす笑いや、おしゃべりが起きていて。そんなことも含めて、全てが微笑ましくて、ハッピーで。学芸員の方達も、注意したりはしなくて。

素晴らしいものを見たら、子供は静かになんかしていられないものなあ。

子供も、大人と一緒に一流のものを無心に楽しめる、こんな展覧会がもっとあってもよいなあ。

2008_10290950243

写真撮影OKなコーナーもあったりして♪

私が大好きな作品、レモネードガール!

くうっ~~~!!かわいい!

2008_10290950245

美術館から、最寄り清澄白河の駅までは、わりと距離があるのだけれど、その道すがら、かかし祭りという、近隣の方達手づくりのかかしさんたちが並ぶイベントをしていて。

これがまた、もうひとつの美術展といってもよい見ごたえのものだった!

この春日、なんともざっくばらんな造りなのに、すごく春日っぽくないですか(笑)?

2008_10290950229

花咲か爺さん。足元にひかえる忠犬のつぶらなまなざしが愛らしい!

2008_10290950216

トトロ♪隣りの街路樹も借景にして、小さな森が出来上がってます。

楽しみながら、美術館までの道を歩けました。製作者の方達、どうもありがとう!

2008_10290950558 

二日あった秋のシルバー・ウィークの夫の二日間の休みのうち、一日は東武ワールドスクエアに行ったことは、前述したとおり。

もう一日は、横浜の桜木町でのんびり過ごしました。

海が見えるいつもの公園で、ビールを飲んで、少しお昼寝して、の~んびり。

2008_10290950561

同じように、秋の連休を静かに過ごす人々の姿もちらほら。

2008_10290950576

9月といえども、日暮れの空はもうすっかり秋の空。

2008_10290950586

みなとみらいの遊園地で、ギャラクシーっていう、ぐるぐる回る強烈なブランコみたいなお気に入りの乗り物と、メリーゴーランドに乗る。

メリーゴーランド、大好き!年甲斐なんて関係ないない、見つけたら乗らずにいられないのです。

2008_10290950580

楽しかった日の帰り道は、いつだってちょっと切ないね。

まだ帰りたくないよ~!って泣いてだだこねた子供の頃の気持ちを、ちょっと思い出しちゃう。

|

« クリスマスディナー | トップページ | 秋の徒然~スカイアクアリウム、その他もろもろ編 »

お散歩日記」カテゴリの記事

みんなで一緒に」カテゴリの記事

アート日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/32783915

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の徒然~メアリー・ブレア展、横浜散歩編:

« クリスマスディナー | トップページ | 秋の徒然~スカイアクアリウム、その他もろもろ編 »