« 京都大阪旅行二日目~金閣寺、龍安寺、OVAL、夜バス編 | トップページ | 京都大阪旅行3日目~東福寺編~ »

Hongou's factory IN 池袋西武

前回の記事のコメントにて、以前ワークショップに参加してくださった生徒様から告知もして頂きましたが・・・(*^^*)

ただいま、池袋西武の7階で行われている「AMULET夏のアトリエ展」に、お洋服を二点、出品させていただいています。

2010_08140950126

「くりくり」最新刊に載せていただいたドレスコートをモデルにした、麻のコート。

軽いコートとして着て頂くのももちろんよし、ワンピースとして着て頂くのもよし。

2010_08140950127 

お尻の部分がふっくら優雅に膨らんだバッスルスタイルのこのコート。

Hongou's Factoryの2010年秋冬コレクションの第一弾です。

今年の秋冬のテーマは、「サーカス」。

石畳の道に、古風な石造りの町並みが続く、とある街・・・その郊外の森の中にテントを張った、サーカス。

儚くも美しい芸人や踊り子たち・・・・・・。

派手な音楽や演出や色調はないけれど、夜毎、繰り広げられるロマンティックで、物悲しくて、それでいてどこかおかしい、サーカスのショー・・・・・・。

そんなイメージをもとに、クラシカルで、でも遊びもあって、詩情豊かな、Hongou's Factoryらしい服を、今期も、できうるかぎりたくさん、作れたらなあ、と思っています。

このコートにつけた名は、「曲馬師のガウンコート」。

引き締まった身体が美しい馬の馬上で、軽々と宙返りや片足立ちをして魅せる、凛々しくも可憐な女曲馬師のコートをイメージして作りました。

2010_08140950129

裏地は、楚々として愛らしいドット模様の綿素材で軽やかに。

2010_08140950117

こちらは、Hongou’s Factory スタート当初からの超定番型、「ガーデン」の、「2010年秋冬サーカスバージョン」の第一弾のワンピース。

このパターンのワンピースは、最初に作って以来、素材を変え、ディティールを変え、毎期、2~3着は必ず作り、気に入って下さるお客様にめぐり合えて、全てお嫁に行っている幸せなワンピース。

2010_08140950120

今期最初の「ガーデン」は、「夕暮れ時の花摘み」をテーマにデザイン。

サーカスの団員達が、ショーの前のつかの間の休息時間、夕陽綺麗な夕暮れ時に、テントの周りの森で、花摘みをして楽しみ情景をイメージ。

ウエスト部分には、ポケットにさした様にお花のレースモチーフを・・・・・・。

2010_08140950123

2010_08140950122

スカート裾のフリルには、綿麻混紡のレース地を、腰の切り替えディティールには、エキゾチックなプリント布と共に、象牙の透かし彫りのように美しい紋様の綿地と、リボンテープをあしらって・・・・・・。

「AMULET夏のアトリエ展」、この展示は、池袋西武7階フロアーで、明後日の18日まで行われているそうです。

ほかの作家さんの作品もとってもとっても可愛らしいし、7階フロアーには、たくさんの手作りを愛する人のためのショップが・・・・・・♪

素敵なパーツや、本、リボンや糸なども、たくさん買えちゃいます。

お近くにお住まいの方、お時間のある方、ぜひ遊びに行ってみてくださいませ♪

PS・幸さん、素敵なコメント、本当にどうもありがとうございました!

とってもとってもうれしかったです!

|

« 京都大阪旅行二日目~金閣寺、龍安寺、OVAL、夜バス編 | トップページ | 京都大阪旅行3日目~東福寺編~ »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

おしゃれ日記」カテゴリの記事

お散歩日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/36190838

この記事へのトラックバック一覧です: Hongou's factory IN 池袋西武:

« 京都大阪旅行二日目~金閣寺、龍安寺、OVAL、夜バス編 | トップページ | 京都大阪旅行3日目~東福寺編~ »