« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ブランコ乗りシリーズ

2010_09280951208

Hongou's Factoryの今期のテーマは「サーカス」。

今月「OVAL」様に納品した二着は、サーカスの華、ブランコ乗りをイメージしたドレスとスカート。

2010_09280951213

ネックのドロップ型のあきが、バックスタイルのチャームポイント。

ランダムに縫い付けたお花のモチーフは、ブランコ乗りの上に降り注ぐフラワーシャワーをイメージしたもの。

2010_09280951212

そんなお花が肩にもひとひら。

アンティークドレスのような、繊細でムードのあるドレスに仕立てあがっています。

ウェディングパーティーなどのゲストドレスとしてももちろんぴったり、あるいは花嫁さん自身の、二次会のドレスとしても可愛いかも♪なんて思ったりも・・・・・・(^^

編み上げブーツや、ローゲージのロングニットカーディガンなどと合わせてカジュアルダウンして着るのも絶対可愛い!

2010_09280951218

スカートは、アンダースカートの上にエプロン型のオーバースカートを重ねたもの。

オーバースカートのウエストベルトには、幅広のレースと細いリネンリボンの二本を縫い付けています。

その二本のベルトをどう結ぶかでイメージ様々。

二本一緒にリボン結びをすれば、ボリュームが出て可愛らしいイメージに。

2010_09280951219

細いリネンリボンだけをリボン結びにして、幅広レースを下に垂らすと、個性的な印象に。

2010_09280951215

アンダースカートはシルクリネンのシンプルな台形スカート。でもさりげなくさりげなく、裾に、きらきら星々をイメージさせるような刺繍をほどこしました。

このスカートにはチャコールグレーのモヘアのニットを合わせたらすてきかも・・・・・・自分でとても気に入った仕上がりの服だと、自分だったらどう着ようかなあ、と、ついついコーディネイトを色々考えてしまいます。

(こちらのスカートはお店に出していただいたその日に、お嫁に出して頂けたそうです。

感謝感激・・・・・・!!

オーバースカート付きのスカートは、素材の組み合わせを様々変えて、定番として作って行きたいアイテムの一つです)

2010_09280951209

この二着に使用した布は、問屋さんで一目惚れして・・・・・・、ちょっと背伸びして、思い切って購入した布。

透け感のあるシャンパンゴールドのコットンオーガンジーの上にほどこされた、繊細なカラーグラデーションの刺繍・・・・・・描かれる花々のタッチは、愛らしくて、どこかほのぼのとしていて、でも儚げで・・・・・・

実際手に取ると、写真以上に美しい布なのです♪

お近くの方は、ぜひお店でご覧くださいね。

OVAL(http://dockeryfarm.co.jp/tenpo/ovalhtml)

*店長のあいさんのブログでも紹介していただいています。

http://ameblo.jp/ov-l/

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖へ小旅行

2010_09120950829

先日、私の両親と夫と4人で、河口湖方面にドライブをしてきました。

両親の完全ナビゲートで、素晴らしい休日に!

まずは、両親のお気に入りスポット、忍野八海へ。

富士の湧き水で生まれた素晴らしく透明度の高い泉が集まった集落。

藁葺き屋根の建物も素敵です。

2010_09120950836

これ・・・空を撮った写真じゃなくて、泉の水面を撮ったもの。

星のようにきらきら光って見えるのは、水底に沈んだ、観光客が投げ入れたお賽銭。(本当は投げちゃあいけないそうです)

こうやって見ると、水底までほんの数十センチに見えるけれど、実際はその距離10メートル!本当にすごい透明度です。

空の青さ、雲の白さ、太陽のまばゆさを完全に映しとった水面・・・・・・水中を泳ぐ魚達、まるで、空を飛んでいるみたい!

2010_09120950837

水草の青々としていること!どこまでが水草で、どこからが地上の草なのか、ぱっと見たらわからないくらい。

水の中に、30秒手を入れていることすら困難なくらいの冷たくて清浄な水。

泉のそばにいるだけで、その水の様子を眺めているだけで、身体の中の悪いものがどんどん溶けていってしまいそう。

私も夫も、すっかりこの場所に恋をしてしまいました。

この日は雲が安定せず、見る事ができなかったけれど、この集落は、絶好の富士山のビュースポットでもある。

今度は、空気の冴えきった冬の日に来てみたい。

ほうとうや、虹鱒など、お昼をのんびり食べて、今度はこれまた夫と私は初めて行く、富士浅間神社へ。

2010_09120950859

富士山登山口の玄関口に位置する浅間神社。

たくさんの美しいご神木たちに囲まれた境内には、ただならぬ気が満ちていました。

2010_09120950857

あとから知ったのですが、目的の達成を強く願うとご利益絶大な大変強いパワースポットだそうです。

私は、富士のお膝元で両親と夫と素晴らしい休日を過ごさせて頂いていることへの感謝を申し上げました。

2010_09120950870

最後は、夕暮れせまる河口湖湖畔へ。

雲のまにまにたくさんの天使の梯子・・・・・・この世の景色とも思えません。綺麗だなあ!

みんなで湖畔に座って、湖面から吹いてくる涼しい風と、波打ち際に寄せる水音を堪能。

後ろ髪引かれつつ、渋滞の懸念もあったので、直売所でお野菜を買ったりしつつ、帰路へ・・・・・・

懸念どおり、ばっちり大渋滞にはまり、大混雑の談合坂サービスエリアで、B級グルメを色々買って、みんなで食べたのも楽しかった♪♪

夫も私も、ここのところとても忙しく、気持ち的にもばたばたする日が続いていたので、東京を離れて過ごしたこの休日は、このうえないご褒美でした。

河口湖は、友人達とバーベキューや旅行などで、数え切れないくらい行っているエリアで、熟知しているつもりだったのがお恥ずかしい・・・・・・初めて行った忍野八海も、浅間神社も、本当に素敵な、絶対にまた足を運びたいところで・・・・・・・やっぱり、世界は広いし深いな。

この地上には、まだまだ自分の見たことのない美しいもの、素晴らしいところがあると思うと、わくわくが止まらなくなります。

お父さん運転、本当におつかれさまでした!お母さん、どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ

2010_09050950121

先週の日曜日は、本年度2回目の「AMULET」でのソーイングのワークショップでした。

ワークショップは・・・・・・毎回、本当に緊張します。毎度、前夜はよく眠れません。

ワークショップというのは、「時間」を買っていただくことだと思っています。

貴重な休日を使って、参加していただく・・・・・・。

形のないものを買っていただいて満足していただくことは、形のあるものを買っていただいて満足していただくことより、難しいことだと思う。

実のある時間を作ることができるか、楽しかった!と思っていただける時間を作ることができるか。・・・・・・緊張!!

でも、始まってしまうと、毎回、本当に楽しい。

ものを作るということの、シンプルで偉大な楽しさ・・・・・・それを日々大切にしているつもりでも、毎日ミシンを踏んでいると、時々、知らず知らずのうちに・・・・・・ミシンを踏むことが、ルーティンになってしまう。

生徒さん方と一緒にもの作りに向き合っていると、毎回、本当のスタートラインに立ち戻れます。

ほんとうに不器用で、家庭科の成績はいつも最悪だった私。

服を作る勉強がしたいと母に告げたときには、「だってアンタ、裁縫むちゃくちゃ下手じゃないの!」と心底心配されました。

そんな私が、「服が好き、服を作ることって楽しい」という気持ちだけに引っ張ってこられて、たくさんのありがたいご縁に恵まれて、ここまでやってこられた。

そうやって、スタートラインを振り返って・・・・・・、ちっくりたっくりゆっくりでも歩いてきた道のりを思うと・・・・・・本当に元気が湧いてくる。

ワークショップが終わるたび、「先生なんて柄じゃあないけれど、毎回無茶苦茶緊張していまうけれど・・・・・・、本当に、お話を頂いたときにお断りせずに、講師をやらせていただいてよかったなあ」と、しみじみ思うのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都大阪旅行日記~USJ編

2010_07050950748

やってきました、ユニバーサルスタジオ!!

ワタクシ、念願の初USJでございます。

入園早々テンションマックス、浮かれポンチなふたり。

2010_07050950788

映画のセットさながらの古き良き時代のNYの街角風景。

2010_07050950760

イエローキャブ♪

2010_07050950752

国会図書館。

ゆっきーちゃんとNYを旅したとき、本物のこの図書館の階段に座って、テイクアウトしたお弁当食べたな。

それで怪しげなお兄さんに、英語でナンパ(?)されたっけ。

2010_07050950761   

全てのアトラクションが、想像以上に楽しかったのだけれど、中でも私が大興奮してしまったのは二つ。

一つは、スパイダーマンのアトラクション。

今までに乗ったことのないタイプのアトラクションで、乗っている間、わーわーきゃーきゃー言いっぱなし・・・そうして降りる頃には、すっかりスパイダーマンのとりこに・・・・・・(笑)

これに乗れただけでも来てよかった!!!と思ってしまったほどのお気に入り。

2010_07050950794

もう一つは、ジョーズのアトラクション。

ホラー映画やパニック映画が苦手な私が見たことのある、数少ないパニック映画の一つ、それがジョーズシリーズ・・・・・・(学生時代の担任が好きで、なぜか道徳の時間かなにかにシリーズ全部見せられた)

小さな港町から小さなボートに乗って出航し、ジョーズと遭遇してしまうという設定の、このアトラクション。

こ、怖かった・・・・・・!!

2010_07050950772

2010_07050950782 

映画『ウォーターワールド』をモチーフにした水上ショーもすごい迫力!

大阪らしい笑いの要素もたくさん散りばめられていて。

でもはらはらどきどきする展開。

飛行機が飛んできたときは・・・・・・びっくりして目が点になってしまった!!

このショーは、おとうさんたち、おかあさんたちに本当に見せてあげたい。

こんなショーを見たら、みんな、さぞかしびっくりするだろうなあ!

2010_07050950791

リーゼントの男の子と、ポニーテールの女の子のカップルが似合うドライブイン。

2010_07050950790

ちびっこたちにはセサミストリートのショーが大人気。

2010_07050950808

オズの魔法使いをテーマにしたエリアではメリーゴーランドに乗って、

2010_07050950805

キャラクターたちとも出会えました。

しし座の私にとっては、ライオンはラッキーアニマル。

ぴったりくっついて写真を撮ってもらいました♪

夫はぴったりくっついて・・・ライオンちゃんのけばけばした肌を「暑~い!」と言って、殴られてた。

そりゃあそうだよね!!本当に暑いのはライオンちゃんのなかみさんです(笑)

2010_07050950825

目ぼしいアトラクションには全て乗って、心地よくくたくたになって園内を出る。

ああ、本当に楽しかった。

本当に素晴らしい旅だった。

私にとってはイギリス旅行から帰国してから一ヶ月ちょっとしか経たないうちのこの旅で。

イギリス旅行から帰ってきて、満足して、旅はもうしばらくは我慢できるかな~と思っていたのに、やっぱりまた旅立ってみたらむちゃくちゃ幸せで。

旅なくして生きることはやはりできないかも・・・・・・。

でも、旅っていうのは、なにも遠くに行かなくてはできないものではなくて、新鮮な気持ちで景色を見つめられたら、日常だって旅になるんだよね。

・・・・・・と言いながら、次の旅にすでに想いを馳せてしまう・・・・・

やっぱり病気だ!!

まとまったお休みを取って、素敵なプランをたてて連れ出してくれた夫よ、本当にありがとう!

・・・・・・・・・・・・また連れて行ってね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »