« 京都大阪旅行日記~USJ編 | トップページ | 河口湖へ小旅行 »

ワークショップ

2010_09050950121

先週の日曜日は、本年度2回目の「AMULET」でのソーイングのワークショップでした。

ワークショップは・・・・・・毎回、本当に緊張します。毎度、前夜はよく眠れません。

ワークショップというのは、「時間」を買っていただくことだと思っています。

貴重な休日を使って、参加していただく・・・・・・。

形のないものを買っていただいて満足していただくことは、形のあるものを買っていただいて満足していただくことより、難しいことだと思う。

実のある時間を作ることができるか、楽しかった!と思っていただける時間を作ることができるか。・・・・・・緊張!!

でも、始まってしまうと、毎回、本当に楽しい。

ものを作るということの、シンプルで偉大な楽しさ・・・・・・それを日々大切にしているつもりでも、毎日ミシンを踏んでいると、時々、知らず知らずのうちに・・・・・・ミシンを踏むことが、ルーティンになってしまう。

生徒さん方と一緒にもの作りに向き合っていると、毎回、本当のスタートラインに立ち戻れます。

ほんとうに不器用で、家庭科の成績はいつも最悪だった私。

服を作る勉強がしたいと母に告げたときには、「だってアンタ、裁縫むちゃくちゃ下手じゃないの!」と心底心配されました。

そんな私が、「服が好き、服を作ることって楽しい」という気持ちだけに引っ張ってこられて、たくさんのありがたいご縁に恵まれて、ここまでやってこられた。

そうやって、スタートラインを振り返って・・・・・・、ちっくりたっくりゆっくりでも歩いてきた道のりを思うと・・・・・・本当に元気が湧いてくる。

ワークショップが終わるたび、「先生なんて柄じゃあないけれど、毎回無茶苦茶緊張していまうけれど・・・・・・、本当に、お話を頂いたときにお断りせずに、講師をやらせていただいてよかったなあ」と、しみじみ思うのです。

|

« 京都大阪旅行日記~USJ編 | トップページ | 河口湖へ小旅行 »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

コメント

久保先生、こんにちは。
8月1日のワークショップから、も早1ヶ月半たちましたね。
今回のワークショップはふんわりスモックの教室でしたか?
私もまた行きたいです~!!

話は変わりますが、勝手とは思いますがそちらのブログを私のブログにリンクさせて頂きました。
もしよろしければ、久保先生のブログに私のブログもリンクしていただけないでしょうか?
図々しいお願いですが、よろしくお願い致します。

投稿: めぐ | 2010年9月14日 (火) 17時39分

めぐさん>

またぜひお待ちしていますね(^^

リンクの件についてのメッセージ、読んでいただけましたでしょうか?
ごめんなさいね、パソコンに関してはいつまでたってもうといままです・・・

投稿: くぼみずえ | 2010年9月22日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/36640995

この記事へのトラックバック一覧です: ワークショップ:

« 京都大阪旅行日記~USJ編 | トップページ | 河口湖へ小旅行 »