« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

バイオリン弾きとアコーディオン弾き

2010_10290951660

今月のOVAL様への納品は、サーカスにはかかせない、美しく物哀しい音楽を奏でる楽隊の双子の姉妹をイメージしたワンピース二着。

こちらはドットジャガードのリネンと、銀のラメ糸がアクセントになった白いフラワーモチーフのレースのコンビが柔らかく優しいイメージの、「バイオリン弾きのドレスワンピース」。

2010_10290951664

ユニークなカッティングの袖ぐり。身体が入ると、花びらのようにはらりと肩を包みます。

2010_10290951668

付け衿のような、レースモチーフのネックレス付き。

ネックレスは、シンプルな無地のニットに合わせたり、かごバッグの取っ手にリボンを結んでバッグを飾ったり・・・・・・お楽しみいろいろ!

2010_10290951652

こちらは、同じくラメ入りフラワーレースと墨色のリネンの組み合わせのコントラストが華やかで凛々しいイメージの「アコーディオン弾きのドレスワンピース」。

2010_10290951654 

胸元からバックにかけてカーブを描く切り替え。レースワンピースの上にボレロをはおっているようにも見えるデザイン。

2010_10290951656

切り替えの裾には縁に銀糸でブランケットステッチをほどこしたリネンのフリルと、刺繍入りのリボンテープのフリル、透け感のあるコットンフリルと、三種類のフリルを重ねてあしらっています。

2010_10290951669

アコーディオン弾きのワンピースも付属のレースモチーフネックレス付き。

(昨日お店に並べていただき、バイオリン弾きのドレスワンピースのほうは、すでにお嫁にいかせていただけたとのこと・・・・・・幸せなドレスです!!)

アコーディオン弾きのドレスは、ギャザーがフロントに入っていて、ふんわりしたシルエットがチュニック風に着るのにもぴったり。

ファーアウターやヒールパンプスと合わせて、キラキラパーティースタイルに・・・・・・、タートルをインして、ボトムはスキニーデニムにボアブーツを合わせてちょっと華やかなカジュアルスタイルに・・・・・・着こなし楽しみいろいろ♪

お近くの方は、ぜひお店でお試しになってください^^。

OVAL   http://dockeryfarm.co.jp/tenpo/oval.html

さて、今日はハロウィーンですね♪

みなさま、思い思いに楽しまれているでしょうか?

我が家も今夜はカボチャのグラタンを食べて、ほこほこあったまろうと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン・ディズニーランド~その3

2010_10290951721

大好きなイッツ・ア・スモールワールドは休館中。ちょっと残念。でも外観だけでもロマンティック♪

2010_10290951722

2010_10290951729

ツリーハウスの入り口で、秋らしい隠れミッキー発見!

2010_10290951730

ツリーハウスのてっぺんから見たシンデレラ城。

2010_10290951727

こちらはそばから見たお城。バイオレットのライトアップがミステリアス。

2010_10290951736   

エリクトリカルパレートは、ビュッフェレストランのクリスタルパレスで食事をしながら見ました。パレードのバックにはシンデレラ城も見えて・・・・・・贅沢な気分!!

2010_10290951740

2010_10290951755

閉園間近に蒸気船マーク・トゥエイン号に乗るのがお気に入り^^

静かな夜の川の旅・・・・・・ロマンティックです。

2010_10290951763

2010_10290951760

シンデレラ城前のモニュメントのライトアップして・・・・・・ハロウィンムードアップ♪♪

2010_10290951770

2010_10290951771

帰りたくな~い!!ディズニーランドから帰る時は、いつもそう思っちゃう。

でも、とってもとっても楽しかった!!

夫よー、ありがとう!!

また来年も行きたいな~^皿^   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン・ディズニーランド~その2

2010_10290951712

ホンテッドマンション・・・・・・1時間くらい並んだけれど、並んでいる途中にも楽しいハロウィンデコレーションがいっぱいで、楽しい♪

2010_10290951706

2010_10290951710

2010_10290951704

カボチャカボチャカボチャ・・・・・・かわいい~~~♪♪♪

2010_10290951716

手振れによって撮れた傑作^^!

カボチャツリーが、まるで空を飛んでいるみたいに撮れました。

2010_10290951718

そうしてワクワクドキドキしながら入ったナイトメアバージョンのホーンテッドマンション・・・・・・

ううう~~~

今思い出しても、「くううう~~~っ!」となってしまうくらい、最高に楽しかった!!!

心の中に、楽しくて綺麗なシーンがたくさん焼きついた!!!

来年も、また見たいなあ♪♪

2010_10290951719

大興奮でホンテッドマンションから外に出ると・・・・・・とっぷり日が暮れて、シンデレラ城がキラキラ輝いていました。

つづく・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン・ディズニーランド~その1

2010_10290951672

昨日、展示会前の忙しさからようやく少し脱して、代休を頂けた夫が、ディズニーランドに連れて行ってくれました。

ワタクシ、念願の、初のハロウィンシーズンのディズニーランドでございます!

2010_10290951683

シンデレラ城を見ると、毎回毎回一気にテンションアップ!

2010_10290951680

2010_10290951686

2010_10290951689_2

ハロウィンならではの飾り付けがいっぱい!

2010_10290951693   

仮装してきているお客さんもいっぱい!

シンデレラ城前の広場はさながら舞踏会場・・・・・・^^

2010_10290951696

シンデレラ城の通路も衣替えしていました。

2010_10290951698

お店のデコレーションも可愛い♪

2010_10290951707

日も暮れ始めた頃・・・・・・楽しみに楽しみにしていた、ナイトメアバージョンのホンテッドマンションへ・・・・・・

屋根の上にはいくつものジャコランタンとろうそくの灯り・・・・・・う~ん、気分、上がっちゃう!! 

つづく・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお土産

2010_10190951794

一昨日の夜、バースデーボーイの夫にお祝いを言いに来がてら、児玉のおかあさんが、先日、真也くんが会社の人たちとぶどう狩りに行ったときに我が家にと採って来てくれたお土産のぶどうを持って来てくれました。

一目見るなり、私の瞳、きらっきらに!

ああ、なんて愛らしいたたずまい!

ピンクプラスチックのカゴの中にずっしりとしたぶどうが一房、マスカット色の取っ手に、ほのぼの味わいイラストの包装紙、それらをくくるビニール紐・・・・・・すべてのバランスがかわいい。

うれしくてうれしくて、手にぶらさげて意味もなく部屋の中を歩き回ってみたり・・・・・

真也くん、ありがとう!

肝心の中身のぶどう・・・・・・まだ食べていません。封を切るのがなんだかもったいなくて。

でもせっかくだもの。新鮮なうちにいただかなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20代最後のバースデー

2010_10190951788

昨日は夫の29歳の誕生日でした。

あいにく、風邪っぴきの夫・・・・・・シャンパンも飲めない!!・・・・・・ということで、我が家のお祝いご飯の定番、ローストビーフもカナッペも生牡蠣もお預け・・・・・・。

いつものご飯。でも、ハンバーグにサーモンマリネにアボガドのサラダと夫の好物でそろえてみました。

テーブルにお花も飾って、キャンドル灯して。

今年の夫へのプレゼントは文庫革という伝統技法で作られた型押しの白いなめし革で作られた長財布。気に入ってもらえたようで一安心。

20代最後の一年だね~、大事に過ごさないとね~、と言うと「そうなんだよね!俺、今年が20代最後の年だってことに全然気がついてなかった!」と・・・・・・

のんきな人!

自分の20代最後の一年間・・・・・・もうすでに遠い昔のことのようで、うっすらとしか思い出せないけれど、なんだかやたらと一生懸命にじたばた奮闘して過ごしていたような・・・・・・

頑張ったり、楽しいことをたくさんしたり、実り多い一年になるといいねえ。

夫よー、おめっとさ~ん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の想い出~夏といえば・・・!その2

2010_09050950043

長らくお付き合いいただきました・・・・・・夏の想い出日記、これがラストです。

夏と言えば・・・・・・お祭り!

ご近所、日暮里の諏訪神社のお祭りに行ってきました。

日暮里は素材の買出しのため、月に何度かは足を運ぶ町だけれど、いつも降りるのは問屋街側。

駅の反対側(いわゆる谷根千と呼ばれるエリア?)に降り立ったのは実はこれが初めて!

2010_09050950039

諏訪神社は、木々に囲まれた落ち着きと風格のある素晴らしい杜。

線路を見下ろす小高い丘にある。

境内にも周辺の細い路地にも縁日がいっぱいに立ち並んで、おいしそうな匂いもあちこちから漂ってきます。

缶ビール片手に屋台を渡り歩いて、食べる、食べる・・・・・・きゅうりの一本漬け、牛タン串焼き、チキンステーキ、ジャンボたこ焼き、台湾風ビーフン、あんず飴・・・・・・

スマートボールで遊んだり、金魚すくいに挑戦したり。

金魚すくいの屋台の幌、金魚の模様で可愛らしかった!

2010_09050950037

賑やかさと、どことない儚さと。

2010_09050950048

日本の夏・・・・・・美しいなあ。

2010_08140950096

そして、私にとって夏と言えばなんとってもまずはこれ・・・・・・海水浴!

今年の夏は、三回海に泳ぎに行きました。

江ノ島と、葉山の森戸海岸と、同じく葉山の一色海岸と。

2010_08140950109

葉山の海の家。

加山雄三さんはじめとする懐かしのスターの肖像画がずらり。ムード満点。   

毎日海で泳ぐことができたなら、夏場の私はきっと毎日満開の笑顔だ。

2010_08140950112

今年最後の海水浴、一色海岸の海で、海からあがる直前に、夫が派手にくらげに刺された。

夏の終わりの気配を感じて少し哀しくなった。

やがて来る夏のためだけに生きていた頃もあった。

秋も冬も春も好きじゃなくて、ただ夏だけに恋をして暮らしていた頃。

今は、秋も冬も春も、それぞれに愛おしいけれど、やっぱり・・・・・・まためぐってくる夏が今からすでに待ち遠しいのです。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の想い出~夏といえば・・・!編~

2010_08140950080

夏と言えば・・・・・・ナイター!

夏のある日、夫の会社のO先輩ご夫妻のご招待で、西武ドームで野球観戦。

私は初の西武ドーム。

「バックネット裏の年間予約席だよ~♪」とは前もって聞かされていたのですが・・・・・・

結婚前、長い間東京ドームの年間予約席で働いていた私。同じような感じなんだろうなあ~と思って行ったら・・・・・・座席見て、唖然。

身体がすっぽり沈みこむほどの大きさ、ふかふかクッションの効いた、社長椅子みたいなソファー席じゃないですか(笑)!球場じゃないみたい!

昨年生まれたばかりのO夫妻の愛息カイルくんも、メガホンかちかち鳴らして楽しそうに観戦。

西武ファンの夫の声援もむなしく、試合は西武ボロ負けのひどいワンサイドゲームでしたが(^^;)、久し振りの球場のムードと、ホットドックだとかポテトだとかの球場フード、そしてビールを堪能。

ドームといいながら、西武ドームには壁がないんですよね。(だから、ドームなのに暴風雨で試合が中止になったこともあるらしい)

壁がないから、外気を感じることができる。ドームを囲む森の美しい緑も、試合の背景として楽しむことが出来る。私の好きなタイプの球場でした。

2010_08140950132

夏といえば・・・・・・私の誕生日。

この夏、タイ料理にはまっていた私。夫が恵比寿のタイ料理のおいしいお店に連れて行ってくれました。

夏に食べるタイ料理って、本当においしい!

お店の外には本物のシクロが。

お店の人が乗ってもよいよ~と言ってくれたので乗ってみました。

Photo

夏といえば・・・・・・花火大会♪♪

今年の夏は二回花火を観に行きました。

写真は夫撮影、板橋花火大会の日に、家の前でゴマとたわむれる私。

お気に入りのエイキンドラムのウッドバッグは、浴衣ルックにもぴったりはまってくれます。

2010_08140950147 

板橋花火大会。荒川土手で観た夕焼け。

朝5時に起きて、夫と義弟と場所取りに行ったかいあり、今年は快適に花火が観られました。

友人や、友人の友人や、夫の同僚、義弟カップル、児玉の両親もそろってわいわい。

花火大会は、花火が始まる前にまったり飲みながら空の色の移ろいを眺める時間もいいんだよなあ。

2010_08140950187

2010_08140950191

2010_08140950195

この夏二度目の花火は、私は初、の、東京湾の花火大会。

夫が去年、会社の近所で見つけた素晴らしいビューポイントから。

宵闇迫る東京湾景のロマンティックさにうっとり・・・・・・美しい景色をつまみに、花火開始前からビールがすすんじゃう(笑)

そうして始まったら・・・・・・

対岸のビル群の灯りを背景に打ちあがる大輪の花火たち・・・・・・ビルの窓や海の水面にその艶やかな光が照り返して・・・・・・

言葉もない。

きれいだった!!

来年は、絶対にうちの両親も、児玉の両親も連れて来て、みんなで一緒に見よう!と、固く決意。

2010_09120950789

東京湾といえば、今年の結婚記念日は、東京湾クルーズディナーでお祝いしました。

海に面して建つ、コンテナ積み下ろし用のクレーンが、海辺に水を飲みに来たキリンの群れに見えて・・・可愛いかった!

2010_09120950784

滑らかでつややかな黒い海面に振りそそいで揺れる光の帯たち。

見飽きない。

船の甲板で海風にあたることは、昔からとても好き。

2010_09120950780

甲板でスパークリングワイン頂いたり・・・・・・ベタなロマンティックで、ちょっと照れちゃうけれど、たまにはこういう時間もいいね。

後ろに見える光のラインは、羽田空港。

行き来するたくさんの飛行機を眺めていたら、旅心が、また、むくむく・・・・・・。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の想い出~食べ歩きの旅編~

2010_07050950225

連続投稿です。

早くアップしていかないと、あっという間に秋すら終わっちゃう!

さて・・・・・・夫の愛読雑誌、「Casa」のパンケーキ&ホットケーキ特集に触発され、パンケーキ&ホットケーキの食べ歩きの旅をこの夏から始めました。

とりあえずは、その特集に載っているお店のケーキを暇な休日に食べつぶしていくことに。

第一弾は、「自由が丘ベイクショップ」のパンケーキ。

オートミールとリコッタチーズ入りのふわんふわんのパンケーキ。添えられたオレンジバターの香りのさわやかなこと!とろける焼きバナナも幸せな味で、一人一皿、ぺろり♪

2010_07050950226 

食べ歩きの旅のもう一つの楽しみは、普段なじみのない街をお店を巡ることによってお散歩できること。

自由が丘のガード・・・・・・エレガントな壁画で彩られていました。

2010_08140950161

第二弾は、浅草仲見世そばの、「珈琲 天国」のホットケーキ。

店名・・・・・・インパクトある!

2010_08140950165_2

小ぶりのホットケーキが二段重ね・・・・・・刻印がなんとも愛らしい。

「う~ん♪」となってしまう素朴なおいしさ。 そして、ここのお店でうれしいのは、セットで長~いソーセージをつけられること。

昔から、ホットケーキをソーセージやベーコンなどの、塩気のある食べ物と同じお皿にのせて食べるのが好きです。

シロップとお肉の油がほんのり混ざり合って、甘じょっぱくなって、一緒にホットケーキをほおばる・・・・・・これがおいしい!

店内もほっこり落ち着ける雰囲気で、居心地よかったです。

Photo

パンケーキ&ホットケーキの旅と共に、カレーの旅もこの夏スタート(笑)

記念すべき一回目は、代々木の「camp」。

夫撮影、お店の入り口でわくわく席待ち中の私。

野菜に埋もれてる・・・・・・。

2010_08140950174

そう!このお店の自慢は、野菜をたくさん食べられるカレー♪

夫の注文したカレー(写真奥)には、なんと、一日分の摂取量の目安の野菜が入っているとのこと。

私はゴマとお味噌が香りの良いこくを出してくれているカレーをチョイス。でも、これにもやっぱり野菜ごろごろ山盛り。

そしてその店名が示す通り、キャンプがお店のコンセプトとあって、鉄のフライパンで熱々のルウをサーブしてくれたり、お水のお代わりを水筒で出してくれたり、スプーンとフォークがそれぞれスコップと鋤の形だったりと、楽しい仕掛けがいっぱい!

2010_08140950175

このスコップ型のスプーン、私、むちゃくちゃ気に入ってしまいました。

これを使ってカレーを食べていると、機関士が機関車にどんどん石炭を投入していくみたいに、体内においしい燃料をどんどん運んでいる気分になって、食べているうちにみるみる元気が出てくるようで!

子供もよろこびそう。こんなスプーンだったらもりもりご飯食べてくれそう。

どこで売ってるんだろう~?

「camp」、私達が代々木店を訪れた翌日に、なんと池袋の駅構内に親店がオープン!

池袋なら、より行きやすい。また食べに行こう!

散歩好き、食べるの大好き夫婦には、食べ歩きは楽しい趣味。

次はどこの街のどのお店に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の想い出~六本木、そして合羽橋散歩編

2010_09170950051

めっきり秋めいてきた今日この頃ですが、去年と同じくこの時期に、今更の未発表「夏の思い出」徒然です。

初夏のある日、久し振りに東京ミッドタウンへ。芝生の広場でワインのフェスティバルが開催中。

2010_09170950044_2

東京ミッドタウンには、ショップコンシェルジュの方々がいます。優しいコンシェルジュのお姉さんに、「ワインに合うスウィーツを探しています」とたずねて、彼女がお勧めしてくれたミッドタウン内のいくつかのお店で、いくつかのスウィーツを買う。

スパークリングワインとおいしいスウィーツ、ふかふかの芝生と、心地よい初夏の風。

ピクニックマニア、大満足!

2010_09170950048

パークライブラリーという、素敵なイベントもおなじ広場で行われていました。

可愛らしいカゴに、ひとカゴづつそれぞれのテーマで選ばれた本とピクニックシートが入っていて、それを借りて、芝生でごろり。

あちらこちらで寝そべって幸福そうに本をめくる人たちの姿が。

ピクニック好き、本好きの私、大きく賛同したい試み!

ピクニックは、本当にもっともっと日本に広まっていくといいなあ。そうしてピクニックに適した公園も、もっともっと増えてくれるといい。

2010_09170950055

夕暮れ時を、ミッドタウンから六本木ヒルズまで歩く。

街灯から妖精がこちらを見下ろしていた。

2010_09170950061

六本木ヒルズでティム・バートン監督のアリスの映画を観て外に出るとすっかり夜に。

東京はタワーは、やっぱり大好き。

2010_09170950064_2

また別のある日、児玉のおかあさんにプレゼントする急須を探しに、かっぱ橋へ。   

上野から、歩く。

ちょうど下谷神社のお祭りの日だった。

2010_09170950069

門の細工が綺麗。

2010_09170950071

下町の縁日。金魚すくいが渋い。

2010_09170950072

たくさんの食器、調理器具、飲食店用の什器・・・・・・合羽橋はワンダー・ランド。

楽しくて楽しくて、足がくたくたになるまで歩き回った。

急須も、素敵なのが見つかって満足♪

ビルのベランダが、コーヒーカップになってる!可愛すぎる!

普段あまり歩かない街を探検するのってやっぱり楽しい。発見が多すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »