« イギリス旅行6日目~ボートン・オン・ザ・ウォーター→バイブリー~ | トップページ | パンケーキデイズ »

一月の児玉家の晩ご飯

「毎月一回、晩ご飯のブログをアップする」と宣言したのが、昨年の年初・・・・・・ところが面倒くさがって、昨年は二回ほどしか晩ご飯の記事はアップできませんでした ^^;

夫が自分のブログに毎食のおうちご飯をアップしてくれているのですが、ご飯の記録を見返すと、知らないうちについてしまっている食べ癖に気がつくことができます。

生野菜を食べ過ぎている!とか、根菜を全然摂ってない!とか、お魚あんまり食べてないなあ、とか、最近、手抜き料理ばっかり!(笑)とか・・・・・・

記事を書くことで、自分の献立の立て方をチェックすることもできるので、今年こそ、「毎月一回は晩ご飯の記事をアップ」しようと思います。

ということで、今年最初の『児玉家の晩ご飯』。

Photo

一日家のこもって作業・・・・・・スーパーに買い出しにも行けなかった、お正月明けのある夜は、すかすかの冷蔵庫にかろうじて残っていた食材をかき集めての晩ご飯。

残り物野菜たちと、冷凍してあった豚肉とエビの中華丼。

キャベツと、母が送ってくれたコンビーフのクレイジーソルト炒め。

レタスとトマトと児玉の母にもらったワカメのサラダ。

冷凍コーンと、母が送ってくれた缶詰のホタテの水煮のスープ。

母達からもらう缶詰や乾物は、慌しくてなかなか買い出しに行けないときのご飯作りの力強い味方です! お母さんたち、いつも本当にありがとう!

Photo_2

7日は毎年、七草にちなんで野菜をたくさんいれたお粥と、お腹に優しい野菜のおかずを食べています。

大根と大根菜、ネギ、白菜をたっぷりいれた卵粥。

レンコンとマイタケと豚挽き肉の甘辛炒め。

タコときゅうりとワカメの酢の物。

カボチャの煮物。

大根と人参とキャベツをニンニク酢醤油で浅漬けにしたもの。

ほうれん草のゆでものとトマト。

Photo_3

オムライスが無性に食べたくなったある日。

コンビーフと白菜とマッシュールームをたっぷり入れたケチャップライスを、とろけるチーズと一緒に卵でくるんで出来上がり♪

オムライスの卵は、とろとろよりも、昔の洋食屋さんみたいな薄焼き卵が好き。

おかずはブロッコリーのアンチョビ炒めと、サツマイモのカレーマヨあえ、サラダと、ワカメとほうれん草のスープ。

オムライスにケチャップで絵を描くのはいつも夫の役目。

Photo_4

私のオムライスにはこんな笑顔を描いてくれました。

2011_01150950168

夫中国出張中の一人ご飯。

児玉のお母さんが炊いて持って来てくれたおいしいおこわと、豚肉、小松菜、ネギ、えのき、しめじの一人鍋、トマトのオリーブオイルがけ、キムチ、こんにゃく田楽、お豆腐。

女子らしく、ヘルシーな献立で。

Photo

鮭と野菜がおいしくたくさん食べられて、ご飯も進むちゃんちゃん焼き、大好き!冬にとくに食べたくなるメニューです。

ちゃんちゃん焼きと 親玉ねぎおかか和え、サラダ、菜の花の辛し和え、小松菜とわかめのお味噌汁。

Photo_2

その翌日。冷蔵庫がからっぽなのに、作業が立て込んで、スーパーに買出しにいけなかった・・・な夜の、手抜きご飯。

鮭フレーク入りシソワカメふりかけと、少量残っていたターツァイ、ネギを炒めこんだチャーハン。ナンプラーを隠し味にして、レモンをかけて食べるアジア風に。

親玉ねぎと大根のおかか和え。サラダ。前夜のちゃんちゃん焼きの残りに小松菜を足したもの。キャベツとワカメとホタテの水煮のスープ。

Photo_3

児玉のおかあさんがわけてくれたもち米を使って、自分でも五目おこわを炊いてみました。

すごくおいしく炊けて、自画自賛!!

五目おこわ、レタスとブナピーと豚肉をゆでたもの、竹芋と人参とシメジとインゲンと玉ねぎの煮物、冷奴、小松菜おひたしとトマト、野菜くずいろいろ(もやしやネギやキャベツや大根・・・)とホタテ水煮とワカメの生姜スープ。

おろし生姜を入れた野菜スープは、最近のマイブームで、自分のお昼ご飯にもよく作っています。トマトやお酢で酸味を加えてサンラータン風にしたり、胡麻油と溶き卵、たっぷりの白ゴマを加えて中華風にしたり・・・・・飽きないようにバリエーションをつけて。生姜パワーで、食べると身体がぽかぽかしてきます。

番外編・・・この翌日の夫のお弁当。

2011_01260950022

おこわのおむすびと、煮物の残り、ブリの照り焼き、ピーマンとしめじのゴマ炒め、きゅうりとチーズをつめたちくわ(お弁当っぽくて好きなおかず♪)、ゆで卵。

昨年から、たま~に、月に2~3回ほど・・・あくまで私の気が向いたときに、夫のお昼のお弁当を作っています。

夫の会社には立派な社員食堂があるようなので、冷たいお弁当を食べるより、食堂であたたかいものを食べるほうがうれしいんじゃないのかな~?とも思うのですが、夫いわく、「社食のご飯だと、野菜が全然摂れない!」とのことなので、お弁当のテーマはいつも、『野菜たっぷり♪』です。(夜ご飯のテーマも、いつも『野菜たっぷり』ですが・・・笑)

お弁当包みは、お気に入りの「かまわぬ」のおむすび柄ハンカチ♪

Photo

あじの塩焼き、カブのシメジとねぎの生姜あんかけ、セロリと人参と児玉のおかあさんからもらった梨の辛子マヨネーズ和え、チンゲン菜のおひたしとトマト、キャベツとワカメのコンソメスープ。

Photo_2

昨年、ふとした思い付きで作って以来はまっているキムチ入り焼きそば♪

夫の好物のキャベツとおかかの蒸し物。カブとキュウリのアンチョビ&チーズドレッシング和え。冷奴。もずく酢。カブ菜と油揚げとワカメのお味噌汁。

朝、昼、晩と、台所に立つ。

体調が悪かったり、機嫌が悪かったり、忙しすぎて時間がなかったり・・・・・・料理をするのが辛いな~!!、と思う日も多々あるけれど、台所に立って身体を動かし始めると、不思議と心が落ち着いて、無心になれる。

毎日繰り返してきた台所仕事は、私の精神修行にもなっているような気がしてきた今日この頃。

今年も一年、誠意をもってお台所と食べ物に向き合っていたい。

|

« イギリス旅行6日目~ボートン・オン・ザ・ウォーター→バイブリー~ | トップページ | パンケーキデイズ »

おいしいもの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/38386025

この記事へのトラックバック一覧です: 一月の児玉家の晩ご飯:

» クレイジーソルト [ヘルズ ダイアリー]
ウィーッス!みなさんクレイジーソルトって知っていますか?前からあったらしいのですが数日前に会社の先輩にから話を聞き興味があったので先日購入しましたどんなものかといいますと・・・ハーブやスパイスを混ぜて作った塩です詳細はコチラヘルズが好きな肉料理やパスタなどに使えるとの事で購入に至りましたそして昨日豚ばら肉を焼いて味付けにクレイジーソルトを使用してみましたで、肝心の味のほうは・・・ウマイ色々なスパイスが入っているせいか味にコクがあります今後色々な料理に使えそうな感じです次回はパ..... [続きを読む]

受信: 2011年1月31日 (月) 13時01分

« イギリス旅行6日目~ボートン・オン・ザ・ウォーター→バイブリー~ | トップページ | パンケーキデイズ »