« パンケーキデイズ | トップページ | 改めて、二度目の新年を迎えて・・・・・・ »

団長のガウンコートとリトルブラックドレス

昨日、「サーカス」シリーズ最後の納品となる二着を、京都の「OVAL」様に発送しました。

最後にふさわしく、今回の主役は「団長」。

クラシックなムードで、ちょっとおすましした、でもどこかユーモラスな、ドレスアップアイテムに仕立てました。

2011_02020950027

一着目は、ヴィオラのコサージュ付きの、「団長のガウンコート」。

ペーズリー柄が華やかな、ウールコットンを使用。

波のようなラインの前立てとカフスがユニークなソフトジャケットです。

着ると、Aラインで、昔のお人形さんが着ていた服のような、チャーミングなシルエットに。

2011_02020950029

後ろ左裾にもワンポイントにレースのコラージュを。

2011_02020950032

数種類のレースを組み合わせたコラージュは、花束をイメージ。

ボトムにつけた麻のリボンが動くたびゆらゆら揺れて・・・・・・。

パーティー時のはおりものは、スーツ風のジャケットだったり、レースカーディガンだったり、ストールだったり・・・と、ワンパターンになりがち。

それ自体が、まるで愛らしいドレスのような、そんなアウターがあったら・・・・・・という想いからデザインしたこのコート。

シンプルな黒や、あるいはパステルカラーのミニドレスの上に重ねて、ロマンティックなパーティースタイルに・・・・・・

今の季節なら、カーディガン代わりにコートのインに着ても・・・・・・

春が来たら、スプリングコート代わりに・・・・・・

様々なシーンで着ていただけらうれしい。

2011_02020950036

二着目は、コサージュ付きの「団長のリトルブラックドレス」。

シンプルなボックスシルエットのミニドレスです。

淑女の必須アイテム、リトルブラックドレス。

潔さこそが、リトルブラックドレスの真髄だけれど・・・・・・でも、本当にすっきりとプレーンなリトルブラックドレスを美しく着ることの難しいこと!その着こなしは、長い時間をかけて学んで行きたいお洒落のステップです。

ということで、まだその階段を登っている途中の私が今創るリトルブラックドレスは、こうなりました。

胸元と裾に、レースとコットンを重ねたフリルをあしらい、ゴールドのブレードでリボンモチーフをさらり、一筆描き・・・・・・

2011_02020950038

バックスタイル。

右肩にもゴールドのリボン。

着ると、肩にちょこんとリボンがのっかっているようで、愛らしいのです。

袖口には丸い明き。シルクのリボンで結んでとめて・・・・・・

2011_02020950039

コサージュは、お花がついた鍵をイメージしてまとめました。

サーカスの団長さんって、動物の檻や、大事なものが入った箱の鍵をじゃらじゃらとまとめ持っているイメージがあったので・・・・・・^^

クラシックなバッグやパンプスと合わせてエレガントなドレスアップスタイルにまとめるのはもちろん、レギンスと、ちょっとハードなフリンジブーツなどを合わせて甘辛コーディネートにまとめるのも素敵かも・・・・・・

チュニックとしても着こなしやすい丈なので、手にしてくださった方に、いろいろなシーンで着ていただけたら幸せです。

リトルブラックドレスは、個人的にとても好きなアイテム。

これからシーズンごとに1パターンづつ作っていきたいと思っています。

   ***   ***   ***   ***   ***   ***

さて、昨年8月から続いた「サーカス」はこれにて閉幕。

作っているあいだ、とても幸せな気分でいられた、とても愛着のあるコレクションになりました。

取り扱ってくださっている「OVAL」の武内さま、ワードローブに「サーカス」シリーズを加えてくださったお客様たちに、改めて、心から感謝・・・・・・です。

今は、春夏シーズンの準備の日々・・・・・・

暖かい日差しあふれる季節を待ちながら、こつこつ・・・・・・

|

« パンケーキデイズ | トップページ | 改めて、二度目の新年を迎えて・・・・・・ »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

コメント

初めましてm(__)mくまと申します。
今晩の晩御飯で検索をかけましたら、辿りつきました。

ドレス、とてもとても素敵です!!
そして、お料理もとてもどれもとても美味しそうで、1人声をあげていました(^_^;)
また遊びに来させて下さい。

投稿: くま | 2011年2月 3日 (木) 19時11分

くまさん

コメントありがとうございます ^^*

右サイドのリンクから、他の洋服のコレクションが見られるので、よろしかったらご覧下さい♪

料理は・・・ズバリ、なにもかもが大雑把なお袋ご飯です!
盛り付けにもう少し注意を払うのが今年の課題・・・
あったかいうちにおいしく食べてもらいたいと思うと、つい焦って雑に盛り付けちゃうので・・・^^;

くまさんのブログにも遊びに行かせていただきました!
カレーパン、とってもおいしそうで垂涎です!

投稿: くぼみずえ | 2011年2月 6日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/38706574

この記事へのトラックバック一覧です: 団長のガウンコートとリトルブラックドレス:

« パンケーキデイズ | トップページ | 改めて、二度目の新年を迎えて・・・・・・ »