« お彼岸 | トップページ | 春よ来い来い »

「淑女達の地中海バカンス」

先週の月曜日に、京都の「OVAL」さま(に、春夏シーズンはじめての納品をしました。

スカート一着とワンピース一着。.

( OVAL http://www.dockeryfarm.co.jp/tenpo/oval.html )

地震発生の11日時点で、ほとんど出来上がっていて、付属作りや仕上げ作業を残すばかりでした。

地震後数日間の精神的な混乱の中で、残りを仕上げることは、自分の気持ちを立て直してくれる大きなきっかけになってくれました。

忘れられないスタートを切ったHongou’s Factoryの、2011春夏のテーマは、「淑女達の地中海バカンス」。

少女の頃から大好きで、多大な影響を受けてきた、イギリスの名作ドラマシリーズ、「名探偵ポアロ」の世界観・・・・・・そのなかでも、エキゾチックな背景と、ドラマチックなストーリー、そして個性的な登場人物たちが魅力的で、何度も繰り返し観て来た、エジプトや、ギリシャといった地中海に面した国々を舞台にした幾作品をイメージソースに展開するコレクション。

遺跡多く眠り、荒削りな自然あふれるエジプトやギリシャのロマンティックかつワイルドな魅力、作品に登場する美しくミステリアスな、あるいはキュートで個性的な、女性たちの魅力、作品全体を貫く、クラシカルで華麗な魅力・・・・・・

たくさんの「素敵」を溶け合わせて、華やかでドラマティックでロマンティックな・・・・・・、そしてHongou’s Factoryらしい遊び心を加えたドレスたちを、今シーズンも、ゆっくりと大切に作って行きたいと思っています。

2011_03210950694

砂漠の中のオアシスをイメージしたスカート。

眩いグリーンのコットンリネン。裾に三つ編みディティールとボックスプリーツをあしらった遊びあるデザインですが、シルエットがすっきりとしているので、白シャツやUネックカットソー、ネイビーのジャケットなどの大人アイテムとも相性がよいです。

明るい色のプリントブラウスを合わせて思いっきり元気良く・・・・・・ヴィンテージのレーストップスに幅広のブリムの麦藁帽などでクラシカルにまとめるのも・・・・・・♪

2011_03210950697

付属のサッシュベルトは、ヴィンテージのスカーフで仕立てました。ぽんぽん付いたお花レースがアクセント・・・・・・。

2011_03210950699   

そして、Hongou’s Factoryの新シーズンはこれから始めないことには始まらない!

『ガーデン』型の『ナイトリバー』。

黒々した水面に月光揺らめき、花の香り漂う、ロマンティックな夜のナイル川をイメージした一着。

2011_03210950701

墨色が上品なリネンと、ゴールドレースのコンビネーションが大人っぽいムード。

夏に着るブラックはエレガントだけれど、真っ黒だとちょっと重たいムードになってしまい、難易度の高い着こなし・・・・・・このワンピースに使用しているリネンは黒より涼やかさのある墨色なので、夏場に楽しんでいただくブラックにぴったり。

ストロー素材のクラッチバッグや、ウッドソールのサンダルなど、季節感ある小物と合わせて様々に楽しんでいただけたら・・・・・・(^^*

カーディガンやジャケットと重ねたり、インにタートルニットをいれたりすれば、一年中だって着られるお役立ちな一枚です。

2011_03210950702

付属のブローチは、大ぶりで存在感たっぷり!

スカーフを留めるピン代わりにしたり、バッグにつけてポイントにしたり、使い方いろいろ・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

ミシンを踏める日々に感謝して、進んでいきたい。

悼む心と同様に・・・・・・、今、きれいなものに心をときめかすことや、楽しい!と思う気持ちが、とっても必要なんじゃないかと思います。

今一番大変で、一番深い傷とこれから戦っていかなくてはならないのは、言うまでもなく被災された方々ですが、この先、たくさん頑張らなくてはいけないのは、「日本中のみんな」だと思うから。

頑張る力をフル回転させるためにも、心にいっぱいいっぱいエネルギーを注ぐ!!

着てくださる方や、見てくださる方に、ハッピーな気持ちになってもらえる服や作品を作りたい。作ることを、私自身、めいっぱい楽しみたい。

楽しいことを、たくさんたくさん考えていたい。

|

« お彼岸 | トップページ | 春よ来い来い »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/39327904

この記事へのトラックバック一覧です: 「淑女達の地中海バカンス」:

« お彼岸 | トップページ | 春よ来い来い »