« 2月の児玉家の晩ご飯 | トップページ | イギリス旅行7日目~カッスル・クーム~ »

ガールズ・トーク

2011_02200950478

春色の三日月・・・・・・♪

*****   *****   *****   *****

パリの老舗高級レストラン、「マキシム・ド・パリ」。

日本のマキシムで購入できる、イチゴのミルフィール・パイ、通称ナポレオンパイは、私のいっとう好きなケーキです ^^

ケーキをむしゃむしゃ食べるたび、パリの本店のレストランのムードは、私なんて入ることすらためらわれるくらい、格調高いんだろうなあ・・・・・・なんて想像して・・・・・・。

先日、旦那様とともにパリで暮らしている方のブログを拝見して、初めて知ったのですが・・・・・・

パリの「マキシム・ド・パリ」にカップルで食事に行くと・・・・・・

男性には、ごく一般的な普通のメニューが、そして、女性には、値段の書いていないメニューが渡されるそうなのです・・・・・・!!

レディは、値段なんて気にせずに、好きなものをおいしくご馳走になりなさい、ということ・・・・・・!?

そして、マキシムに女性をともなって行く紳士ならば、相手に気を使わせずに、食事を楽しませてあげなさい、ということ・・・・・・?

もちろん、ワリカンなんて・・・・・・はなから、「ありえない!」ってことですよね ^^;

粋だわ!

男性からしてみれば、ぞっとする話・・・・・・?

*****   *****   *****   *****

「マキシム・ド・パリ」にエスコートして行って欲しいわけじゃない。

月収が飛んじゃうくらいの高いシャンパンが飲みたいわけじゃないし、つやつや輝くキャビアをどっさり食べたいわけでもない。レディ・ファーストだって、完璧にされすぎたら、ヤマトナデシコはうれしいよりも照れちゃうよ!

でも・・・・・・女性のなかにはいくつになっても、お姫様願望があると思う。

たまに・・・・・・でいいんだ、ちょっと・・・・・・でいいんだ。男の人に、「王子様」になってもらいたい瞬間がある。

先月、ひょんな予定の変更から急に、大学時代のクラスメイトのマユと、彼女の勤務地である浦和で、昨年の秋ぶりに会って、夜ご飯を一緒に食べられることになって。

マユいわく、「浦和の人が、浦和で一番美味しいパスタ屋さん!と言う店」だという、キャンドルの灯りがロマンティックな素敵なイタリアンレストランに連れて行ってもらって・・・・・・、なるほど美味しい生パスタや、クリーミーなソースが絶品のパーニャカウダーを頂いきつつ、ワイングラス片手に・・・・・・ガールズ・トーク!

草食系男子だか、地蔵系男子だか知らないが、男の子は、たまには女の子の手をぐいっと引っ張って行ってくれないと!でもって、薔薇の花やきらきらした光、背景に背負ってくれないと!

男の人が、王子様度ゼロじゃあ・・・・・・、始まる恋も、始まりやしない。

・・・・・・な~んて・・・・・・

・・・・・・女同士のご飯は、好き勝手なことぺらぺら喋れて楽しい ^3^♪

写真はそのイタリアンレストランの名物料理の一つ、枝豆のガーリックオイル風味。

端からスプーンですくって食べていたら・・・・・・新芽色の三日月になっていた。

もう3月。

今宵も風の強い夜。

この風が、今度こそ春のあたたかさを連れて来てくれるかな・・・・・・。

|

« 2月の児玉家の晩ご飯 | トップページ | イギリス旅行7日目~カッスル・クーム~ »

おいしいもの日記」カテゴリの記事

みんなで一緒に」カテゴリの記事

コメント

え? この写真がマキシムド・パリのお皿???
なわけないですねぇ~(笑)
私も行ったことないんですよ。銀座にさえ。
明日は雛祭りだから、ご馳走してって言ってみようかな? 誰に?!

投稿: Lisa | 2011年3月 2日 (水) 20時40分

Lisaさん

ご訪問ありがとうございます ^^
お皿・・・思いっきりカタカナで「サムシング」って書いてあります(笑)

なるほど、雛祭りもおねだりのいい機会の一つですね♪

投稿: | 2011年3月 5日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/38987085

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズ・トーク:

« 2月の児玉家の晩ご飯 | トップページ | イギリス旅行7日目~カッスル・クーム~ »