« 夕暮れどきのスウィートパンケーキ | トップページ | ここ最近の児玉家の晩ご飯 »

アクセサリー作りに挑戦

2011_06120950055

先日、ジリさんの衣装製作用のパーツを探しに、アクセサリーパーツの有名店「貴和」さんを訪れたとき、とってもすてきなフラワーパーツに一目ぼれしてしまいました。

本物のお花を樹脂でコーティングしたもので・・・・・・色も形も様々なものがあって、一つ一つ微妙に色合いや形が異なって趣があって・・・・・・

今年のホワイトデーに、夫から、生花をコーティングして作られたアクセサリーをもらって以来、このタイプのモチーフにすっかりはまってしまっていた私。

「これを使って何かを作ってみたい!」と衝動的に思い立ちました。

コサージュは、洋服の付属で時々作るけれど、ネックレスやピアスの製作経験なし。ドキドキの初体験。

見よう見まねであれこれ迷いつつ、パーツをつなぐ金具や、チェーンなどを、選んで、買い揃えて・・・・・・ネックレスとピアスのセットの製作に挑戦!

フラワーパーツは、甘いイメージのピンクの蕾と、白いお花をセレクト。でも、それだけでまとめると、私にはちょっとロマンティックなイメージになりすぎるので、スパイスになるインパクトを加えたくて・・・・・・貝殻を思わせる形のゴールドパーツや、キューブタイプのチェーンをつなぎで入れて、アール・デコ・テイストをプラス。首周りはきゃしゃなイメージにしたかったので、ネックレスのチェーンは途中から金糸が織り込まれたラメのステッチ糸につなぎかえて・・・・・・

うん、いい感じ ^^*!

ペンチで金具を留めたりする細かな作業は、自分には向いていないと思い込んで、今まで敬遠していたアクセサリー作りだけれど、いざやってみると、そんなちまっとした作業も集中できて楽しくて。・・・・・・これは・・・・・・はまってしまいそうな予感♪

最近、新しいジャンルのもの作りにいろいろと興味が湧いてきている。そういう衝動は大切にしたい。頭で考え込まず、やってみたいと思ったら、まず手を動かしてみる!

そうして試してみて、得られた新しい感覚を、服作りのフィールドに持って帰れたらいいなあ。

|

« 夕暮れどきのスウィートパンケーキ | トップページ | ここ最近の児玉家の晩ご飯 »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

おしゃれ日記」カテゴリの記事

フェイバリット アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/40397091

この記事へのトラックバック一覧です: アクセサリー作りに挑戦:

« 夕暮れどきのスウィートパンケーキ | トップページ | ここ最近の児玉家の晩ご飯 »