« ファミリー | トップページ | 今年の夏の旅行~三日目 軽井沢 大定番・旧軽井沢銀座~ »

今年の夏の旅行~三日目 軽井沢 緑の散歩道~

夏旅日記、最終日です。

Photo_2

朝起きると、窓の外は快晴。

部屋から朝食食べるレストランまでは、緑いっぱいの中庭の小道をお散歩しながら・・・・・・。朝の空気が気持ちいい。

Photo_3

朝食は、昨夜夕食を頂いたのと同じ和食レストランで。大きな窓の外はやはり一面、緑の木々!爽やかな朝の日差しの中で、ゆったり頂く朝ご飯・・・・・・幸せ。

ホテルでの朝食は旅の大きな楽しみの一つ。

お腹も満たされたところで、出発!

Photo_4

昨日、とても感動した石の教会。

「晴れた日差しのもとではどう見えるのかも見てみたいね!」ということで、この日最初の目的地へ向かう途中で、再訪。

雨そぼ降る中で神秘的に見えた昨日とはうってかわり、青空の下では力強い佇まい。ちょうど結婚式が行われようとしていました。

夫の会社の後輩ご夫婦が、この教会で結婚式をあげようかと検討中とのこと・・・・・・実現したら、ぜひ、後でお式の写真を見せてもらいたいなあ!

Photo_5

この日最初の目的地、雲場池。昨年、私の両親が軽井沢を旅したときに訪れて、とても気持ちの良い場所だと教えてもらったところ。今回の旅で、訪れるのがとても楽しみだった場所の一つ。

高級別荘地に囲まれた人造池。静かな湖面が空をうつして・・・・・・その名の通り、雲が湖面に遊びにやってきたみたい!きれい。 晴れてよかった!

Photo_6

Photo_7

雲場池鴨ファミリー(^^)

親子連なって泳いだり、やわらかな草の上を列になってお散歩したり・・・・・・何をするのも、みんなで一緒♪

Photo_8

池の周りをぐるりと歩くことが出来ます。

途中で少し池から逸れて、別荘地の中をお散歩してみました。

行けども行けども、緑眩い森・・・・・・その中に、素晴らしいお庭を持つ、すてきな別荘が、ひっそりと佇んでいます。

こんなすばらしいところにある別荘でもしもひと夏を過ごせたら・・・・・・緑の匂いを身体一杯吸い込みながら、ゆっくりお散歩しながら、うっとりと夢想・・・・・・。

お庭にデッキチェア出して日長一日ゆっくり読書をしたり、夜にはワイングラスとチーズを持ち出して星を眺めたり・・・・・豊かな森に包まれて・・・・・・、特に何をするでもなく、ただ、太陽の動きや星の巡り、日の移ろいを肌で感じながら過ごす豊かな夏。

もっとずっと歳をとってからでいい。いつか・・・・・・一生に一度でいいから、そんな夏を過ごしてみたいなあ。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

足元を見ると・・・・・・

木々の葉を透かして地面に落ちる影の様子や、ふっくらしっとり美しい苔の地にぽつぽつ生えた小さなシダの葉の様子が、まるで一枚の絵の様に美しくて、愛らしくて、いちいちじっと立ち止まって見惚れてしまう。

Photo_12

別荘地を通る道から、再び雲場池端の小路へ・・・・・・。

このあたり、熊さんが出没することもあるとのこと!

Photo_14

Photo_13

本当に気持ちのいい散歩道。

太陽はかんかん照りだけれど、湿気がなくて、木陰はひんやり涼しい。

いつまでだって歩いていたいような気分。ものすごく贅沢な時間!

水辺や森、土の香りのするところからずっと離れて暮らしていると、自分の中のバランスが段々狂ってくるのを感じる。

こういう場所で過ごす時間が、私にはやっぱり不可欠みたい。   

30分ちょっとのお散歩だったけれど、身体にも心にも、必要な栄養分をたくさんチャージできました。

Photo_15

池をひとめぐりお散歩した後は、池の端に建つカフェレストラン、「雲場亭」  さんで一休み。全面ガラス張りの二階席・・・・・・まるで森の中に浮んでいるかのような、素晴らしいロケーション。

Photo_16

おいしい珈琲を頂きながら、夫と午後の予定の相談・・・・・・。

おいしい空気吸いながらお散歩したら、なんだかお腹が減ってきた・・・・・・お昼ご飯は何を食べようか?

|

« ファミリー | トップページ | 今年の夏の旅行~三日目 軽井沢 大定番・旧軽井沢銀座~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/40916405

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏の旅行~三日目 軽井沢 緑の散歩道~:

« ファミリー | トップページ | 今年の夏の旅行~三日目 軽井沢 大定番・旧軽井沢銀座~ »