« 今年の夏の旅行~二日目軽井沢 マイナスイオンチャージとクラシカル浪漫堪能~  | トップページ | ご報告とお詫び »

今年の夏の旅行~二日目 軽井沢 メルヘン気分~

Photo

今年の夏旅行、二日目。軽井沢、旧三笠ホテルを後にして向かったのは、「軽井沢タリアセン」。

塩沢湖を囲んで作られた公園で、敷地内には文学館や美術館、レジャー施設などが点在しています。

まるで絵本の世界に迷い込んでしまったかのような、きれいなところ!

Photo_2

白樺の林・・・・・・見慣れた夫の笑顔が、三割り増しさわやかに見えます。

小さな橋を渡って、湖上の小島に渡った夫が、おいでおいで、と手招きするので何かと思ったら・・・・・・

Photo_3

木陰でたくさんの鴨さんたちがくつろいでいた♪

Photo_4

Photo_5

近づいても逃げない。かわいい☆

クワックワと鴨さんどうしお喋りしたり、羽繕いしたり、すいーっと湖に泳ぎ入ったり・・・・・・眺め飽きない。

Photo_6

園内には、ゴーカート場などもあるみたい。ボートも何種類もあって、気持ち良さそうだったけれど・・・・・・心底やってみたい!と思ったのは、このアクティビティ。

透明の巨大なビーチボールの中に入って、水の上を転げる遊び。楽しそう!

体重100キロまでの人なら誰でも楽しめるとのこと。「やってみなよ!」と夫に激しく勧めるも、順番待ちの子供たちが列を成しているのを見て夫、「大人なのに並べないよお・・・・・・チビッ子たちに譲ろうよ」と。それもそうね・・・・・・でも、夫がこのボールの中でじたばたするところ、見たかった(笑)。

Photo_7

Photo_9

そうして見えて来たのは・・・・・・薔薇の花に囲まれて抱き合う恋人達の像。

Photo_8 

ずっと訪ねてみたかった、「ペイネ美術館」。

恋人たちのシリーズ画で有名な、フランス人画家、レイモン・ペイネの作品を集めた小さな美術館。

キュートで、ロマンティックで、ユーモラスなペイネの絵、大好きです。可愛らしい世界に、ひたるひととき。

2011_07120951693

観光地のお約束・・・・・・(*^0^*)。

2011_07120951699

お昼ご飯は湖畔のカフェテリアで。外の空気を吸いながら食べるご飯はおいしい♪

2011_07120951703

どこを切り取ってみても、美しくて絵になる軽井沢タリアセン。園内には広いローズガーデンもあるし、湖の周りをぐるりと巡る遊歩道もとっても気持ち良さそうだった。文学館や、他の美術館も面白そうだし、まるまる一日ここで遊ぶこともできそう。また来たいな~。

2011_07120951707   

後ろ髪引かれつつ軽井沢タリアセンを後にし、向かったのは、すぐお隣に位置する「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」。

木工の伝統的なおもちゃで名高いドイツ・エルツ地方のおもちゃを中心に、ヨーロッパのおもちゃが見られる博物館。

スタンダードなくるみ割り人形や、パイプ人形も、バリエーション豊か!動物の人形達も可愛らしい。

そして、ドールハウスのコレクションに、私の瞳はきらきら☆☆☆ミニチュア大好き、ドールハウス大好き!

ちいちゃなちいちゃな食器や家具なのに、ものすごいクオリティの高さ・・・・・・ため息つきながら一つ一つに魅入ってしまう。

大満足で博物館を出ようとすると・・・・・・外は雨。ものすごい夕立!駐車場まで戻るのすらためらわれる強い雨脚・・・・・・博物館に隣接するカフェで少し雨宿りすることにしました。

Photo_10

プリンの専門店。種類の多さに、目移り・・・・・・悩んだ末に・・・・・・、

Photo_11

店員さんおすすめの、こだわりカスタードプリンを食べました。ツボに入ったプリン・・・・・・くまのプーさんのはちみつのツボみたいで可愛らしい(^^)。

とてもキメの細かい口当たりなめらかな生地、濃厚かつ優しい甘さ。ああ、おいしい、幸せ♪雨が降ったおかげで食べられた♪

Photo_12

カフェの中にはあちこちに、エルツ地方のおもちゃが飾られていました。

Photo_13

うーん・・・・・・それにしても、雨、やまないねえ・・・・・・。

この後は、森の中にある二つの教会、「石の教会」と「軽井沢高原教会」に行こうとしていたのだけれど、この雨じゃね・・・・・・。

さて、どうしようか。

|

« 今年の夏の旅行~二日目軽井沢 マイナスイオンチャージとクラシカル浪漫堪能~  | トップページ | ご報告とお詫び »

アート日記」カテゴリの記事

ティータイム日記」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/40821076

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏の旅行~二日目 軽井沢 メルヘン気分~:

« 今年の夏の旅行~二日目軽井沢 マイナスイオンチャージとクラシカル浪漫堪能~  | トップページ | ご報告とお詫び »