« 8月のこぼれ話~夏の風物詩編~ | トップページ | 8月のこぼれ話~美術館編~ »

8月のこぼれ話~おやつ編~

各地での雨と風の猛威・・・・・・台風・・・・・・。

夫の会社も、今日は早上がりが決定したようです。

自然をおさえつける術はないけれど、できるだけ被害が拡大しませんように・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

大好きだった生魚や、おそばに食指が動かなくなった。

一年のうち数えるほどしかファーストフードは食べないタイプだったのに、マクドナルドのポテトが大好きになり、毎日でも食べたいと思うようになった。

よっぽど体調の悪い日でない限り、毎晩必ずたしなんでいたお酒・・・・・・自分を動かしているガソリンのようなものだとすら思っていたお酒・・・・・・ほとんど全く飲みたいと思わない。

おチビを授かってから大きく変化した味覚。

甘いものに目がなくなってしまったのも、そんな変化の一つ。妊娠前は、お誕生日やクリスマス、女友達とお茶をするときくらいしか口にしなかったスウィーツ・・・・・・今は、毎日でも食べたい!太る!困る!!

ということで・・・・・・今回は8月のこぼれ話、『おやつ編』。

前回の記事に書いた納涼船に乗る前のこと・・・・・・上野で途中下車して、駅構内のエキュートを少し散策。

小腹が空いたので、何かおやつを食べたいな~と思っていたところ・・・・・・。

Photo_2 

「はらドーナツ」、発見!

何年か前に雑誌で見ていらい、食べてみたいなあ、と思っていたはらドーナツ。

イートインもできるよう・・・・・・ドーナツを選んで、お店の中に・・・・・・。

2011_09040950030

2011_09040950029

納涼船に乗るため、夫は浴衣姿♪

駅構内の店舗なので、喫茶スペースは小さいけれど、インテリアが愛らしくて、とてもくつろげる空間。スツールの上に敷かれたクッションカバーの柄も、一つ一つ違っていたり・・・・・・キュート☆

2011_09040950034

お待ちかねのドーナツ♪

紅茶味のドーナツと、ホワイトチョコレートでコーティングされたドーナツ・・・・・・ん~~~♪

ぱくりとくわえると、ふっくら食感。心がほっこり和むおいしさ!滋味深い優しい優しい甘さ・・・・・・大好きなタイプのおやつ!

豆乳とおからで作られた、はらドーナツ。子供にも、カロリー気になる女性にも優しいドーナツ。お友達のおうちに遊びに行くときのお土産にもよろこばれそう。

お気に入りおやつの仲間入り決定♪

2011_09040950125

夏の間中、妊婦らしからぬアクティブさであちこち飛びまわっていたけれど、8月後半に入って、妊婦生活8ヶ月目に入ると、急にお腹が重くなってきて・・・・・・あまり遠出はできないようになってきました。

身体が重く感じられて、たくさんは歩けなさそう・・・・・・でもちょっとお出かけしたいなあ・・・という気分のある休日。電車で一本で行ける有楽町から、銀座の街へ。

夫が調べて見つけてくれた、ソニービルで行われていたソニーとちゅら海水族館との無料コラボイベントへ。

ビルの前では大きな水槽がお出迎え。

2011_09040950128 

2011_09040950127

キュートな熱帯魚達・・・・・・。

2011_09040950132

大迫力のウツボ!!

2011_09040950136

・・・・・・に、ゆっくり近づいてくる大きな青いお魚。

2011_09040950139

キスしちゃいそう(笑)!

このまま2匹は口元を寄せ合ったまま、ずーっと静止していました。

ビル館内では、沖縄の美しく奥深い珊瑚礁の海の中の様子を3Dで見られるムービーが上映されていました。綺麗で、興味深くて・・・・・・2回続けてうっとり鑑賞。

他にも、カメラやゲーム機器を使った子供が楽しめる企画が盛りだくさんで、夏休み中のファミリーで大賑わいでした。

銀座では常にたくさんの無料イベントが行われているから、お金を使わずに遊ぶのが、我が家の銀座の楽しみ方。

2011_09040950148

綺麗な海の世界にひたって、心を満たした後は、ソニービル向かいの不二家レストランでおやつ。

しょこたんのブログで見てから、不二家のホットケーキが食べたいなあ、とずっと思っていて・・・・・・念願のホットケーキ♪

フルーツやクリーム、山盛り!テンションがあがるルックスです。

こってり甘くて、懐かしい味のホットケーキ。童心に帰って、楽しい気持ちで、もぐもぐ頂きました。

2011_09040950153

おチビがお腹にいることがわかったとき・・・・・・「マタニティ中に、やっておきたいこと」を、自分の中でいくつか決めました。

その中のひとつ。

去年から、「Casa BRUTUS」のパンケーキ&ホットケーキ特集を参考に、食べ歩きをしている私達夫婦。

その特集の中で、ダントツに評価が高かったのが、横浜の赤レンガ倉庫内にあるレストラン「Bills」のパンケーキ!

すぐに食べに行ってしまうのがなんだかもったいなくて、来店を先延ばしにしていたのですが、おチビが出てきたら、なかなかレストランには行けないだろう・・・・・・ということで、妊娠中に絶対に行こう!と決めていました。

そして、7月末に、チョノくんとタナーくんが横浜の大さんばしホールでイベントを行った際に、どきどきわくわく、とうとう来店してみたのですが・・・・・・「今から並ばれると、3時間待ちです」の一言に、ノックダウン!その日は入店をあきらめて・・・・・・。

8月末の休日に、リベンジしました。

この日も、11時頃にお店に着いたときにはすでに長い列ができていて、1時間~1時間半は待つとのこと・・・・・・。でも、今回は覚悟して来ていたから、待つことに。夫が列に並んでいてくれて、私は近くのベンチや椅子に座ってちょこちょこ休憩しながら・・・・・・思ったより早く列は進み、40分ほど待ったところで席に案内されました。

たっぷり日差しのあたる明るい店内は、開放感たっぷりで気持ちがいい!

2011_09040950158_2

待望の、ベリーベリーパンケーキ。いろんな種類のフレッシュベリーと、ベリーバターが添えられたパンケーキ・・・・・・。

おいしいーーーーー!!

アメリカ発のレストランだというので、勝手にこってりとしたアメリカンスウィーツを想像していたのですが、素材一つ一つに味が生きた、とても繊細なおいしさ。

パンケーキの焼き方が、絶妙としかいいようのない素晴らしい焼き方で・・・・・・なかはふんわり、表面がほんのーりこんがり・・・・・・言葉で言い表せない魅惑の食感・・・・・・。

2011_09040950162_2

夫が注文したバナナのパンケーキは、レオナルド・ディカプリオの好物だそう。

こちらもパンケーキとバナナの優しいハーモニーがくせになるおいしさ♪

こうして綴っている今、もうまた食べたい(*^^*)!!

店名にもなっているBillsさんは、「世界一の朝ご飯」を作るシェフとして有名らしく、このレストランも9時から営業していてブレックファーストを提供しているようです。

卵料理が絶品らしい!いつかそれも食べてみたいな。

周りのテーブルのお客さんたちが食べているランチのパスタも、とってもいい匂いだった。

そして、サービスのスマートさも素晴らしかった。ウェイターさんもウェイトレスさんも、動きも言葉遣いも洗練されていて、でも気取ってはいなくて、ちゃんと親切。

お店でお茶や食事をするときは、お客はその場の雰囲気全部含めて味わうわけで、味とお店のムードとサービスと値段が釣り合っていないと、そのうちどれか一つが突出して素晴らしくても、なんだかがっかりしてしまうもの。

全てのバランスが心地よく整った、とても素敵なお店でした。

Photo_4

横浜のみなとみらいエリアは、夫との想い出の場所。

今の家からは電車で一本で行けるので、結婚してからもよく遊びに行きました。

今度行くときは、おチビも一緒。少し先のことになるかもしれないけれど、観覧車に乗ったり、芝生の公園で駆け回ったり、たくさん遊びたい!

|

« 8月のこぼれ話~夏の風物詩編~ | トップページ | 8月のこぼれ話~美術館編~ »

お散歩日記」カテゴリの記事

ティータイム日記」カテゴリの記事

食べ歩きの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月のこぼれ話~おやつ編~:

« 8月のこぼれ話~夏の風物詩編~ | トップページ | 8月のこぼれ話~美術館編~ »