« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

キュートな贈り物

おチビのもの・・・・・・。

生まれる前・・・・・・肌着のほかは、お洋服は退院時用の一着しか自分達では用意していなかったけれど(ベビー服は、ちっちゃいってだけでもどれもこれも愛らしく見えて・・・・・・、一度購買欲に火がついてしまったら、歯止めがきかなくなりそうで、自制してガマン!)あちこちから可愛いお下がりなどを色々頂いて、いまやおチビは、彼のために用意していた衣装用の引き出しが、満杯になってしまったくらいの衣装持ち!

服同様・・・・・・おもちゃやベビーグッズも、なんにも用意していなかったけれど・・・・・・、

2011_11290950411

ほうぼうからプレゼントして頂いたカラフルでキュートな贈り物たちで、おチビの周りは日に日に楽しく愛らしく彩られていっています。

2011_11290950421

先日、夫の会社の方から頂いたオムツケーキと、おチビが持ったり手にはめたりして遊べるがらがらのセット・・・・・・。

おむつケーキは、なんとその方のお母様の手づくりだそう!

心のこもった可愛らしい贈り物。うれしいなあ。使うのがもったいなくて、飾っています。

2011_11290950422

がらがらの裏面のくまさんの表情がかわいくてきゅんとしちゃう・・・・・・♪

今はおチビとひっそり、おうちに巣ごもりの日々なので・・・・・・眺めているだけで気持ちが和んじゃうような赤ちゃん用の品々は、私の目も楽しませてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかあさん

2011_11290950436_2

昨日の夜、夫が花束を抱えて帰ってきた。

*****   *****   *****   *****

今日でおチビは生後三週間目。

退院以来、我が家に泊り込んで、家事を担当してくれていた母が、父の待つ家へ帰って行きました。

家事を引き受けてくれたことはもちろんのこと、この20日間ばかりの間、母がそばにいてくれたことが、初めての育児に四苦八苦するへたれ新米母さんの私にとって、どれほどの心の支えになったことか・・・・・・。

おチビのお世話に戸惑い、躓くたびに、母に相談し、意見を聞き、母が私を産み育ててくれたときの思い出話を聞き・・・・・・その中で「母親とはどういうものなのか」ということの核を、母から伝授してもらったように今、感じます。

嵐のように過ぎた日々・・・・・・早くも受け始めている育児の過酷さの洗礼に、涙してしまった日もあったけれど、こうして少し立ち止まって振り返ると、おチビを迎え入れて、夫と母とともに、過ごした時間は・・・・・・、毎日どたばただったけれど・・・・・・!!ただただ幸せで、無茶苦茶に楽しい時間でした。宝物のような日々!

昨日の夕方は、児玉のおかあさんも家を訪れてくれて・・・・・・二人のおかあさんの顔を見ながら、二人に負けないような、明るくて強いおかあさんになりたい、と思った。

今日から私も、おかあさんとして、一人立ち・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

夫がプレゼントしてくれた花束は・・・・・・、私のため、おチビのため・・・・・・、そして、私たち家族のために、慣れない我が家に住み込んで、家の切り盛りをしてくれた母のためのもの・・・・・・。

そんな夫の気持ちもうれしくて、涙もろさがますます加速中の私は、またも涙、涙・・・・・・。

お母さん、ほんとうに、ほんとうに、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけがえのない・・・・・・

2011_11220950385

退院後のおチビとの生活・・・・・・今日から三週間目に突入。

育児の悩み、早くもあれこれ出てきて・・・・・・育児書やベビー雑誌をひもといてみる???・・・・・でも、赤ちゃんそれぞれに十人十色の個性があるから、当てはまらないこともいろいろ・・・・・・。

そして、おチビの成長や日々の変化が、なんだかとても早すぎて・・・・・・悩みの内容も、それにともなって毎日変化・・・・・・。

今日は一日、ぐずぐずぐずりっぱなしだったおチビさん。新米母さんは、へとへとです・・・・・・。ようやく落ち着いてきた、夜の授乳中、やわらかな小さな手をそっと握ってみた。

・・・・・・小さな手・・・・・・。

でも、生まれたときより、ひとまわり大きくなって、しっかりしてきた手。

生まれてから、まだ20日もたっていないのに、どんどん大きくなってきている!!

きっと、ほんとうにあっという間に大きくなっていってしまう。

・・・・・・今のこの子を、ちゃんと目に焼き付けておかないと・・・・・・!と、突然強く思った。

慣れない育児に手こずって、毎日がばたばた気味に過ぎていくけれど、でも、私は今きっと、自分の人生の中において、とっても貴重な日々のなかにいる。しっかり味わっていないと、もったいない!もったいなさすぎる!

今、おチビがここにいてくれる幸せに改めて感謝して、腕の中のおチビのぬくもりに、涙してしまった母なのでした・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

写真は、先日の祝日に、久しぶりに夫にお風呂に入れてもらって、タオルでもふもふ拭かれているおチビ・・・・・・♪

夫の大きな手で入れてもらうお風呂は、私の手で入れられるお風呂より心地よいのか、いつもよりご機嫌気味のおチビ。ちょっとジェラシー感じちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのおもちゃ

おチビの誕生から、早2週間以上が経過・・・・・・

毎日があっというまに過ぎていって・・・・・・、でも一日一日がなんだかとても濃くて・・・・・・おチビとの生活の中で、味わったことのない時間の流れを体感しています。新米父さんと母さんにとっては、学びと試行錯誤だらけの日々!!

目がはっきり見えるようになってきたおチビは、夫くんや私、手伝いに来てくれている母の顔を、なんとなく個別認識し始めた様子・・・・・・低月齢用の赤ちゃん絵本や、頂き物の動くおもちゃなどにも、反応を示し始めたようにも思えます。

予定日一週間超過で誕生したおチビ。

おチビが生まれてくるのをまだかまだかとじりじり待ったその一週間に、もうすぐ会えるオチビのことを想いながら作った、おチビのためのはじめてのおもちゃ・・・・・・。

2011_11220950370

うさぎ年生まれのおチビにちなんで、小さなうさぎのぬいぐるみ・・・・・・中にはプラスティックの鈴が入っていて、触るとからころと音がなります。

青い目に、ハート型のピンクのお鼻・・・・・・いらずらっこそうな表情を刺繍でほどこして・・・・・・。

2011_11220950373

後姿は花柄のコットンで。まんまるな大きなしっぽには、ちょこんとピンクのシルクリボン。

おチビは男の子なのに、ディティールがちょっとガーリーなのは・・・・・・ごめん、母さんの趣味!ちょっと大きくなったら、コレクション性のあるミニカーや、戦隊もののハイテクなおもちゃなど、思い切りボーイズライクなものばかりに興味が向くのだろうから、ほんの短い赤ちゃんのうちだけは、母さん好みのものでも遊んでおくれ!・・・・・・ということで・・・・・・。

手が触れると音がなるのが興味深いらしく、入院中のまだ目が見えない頃から、ぽこぽこ手で叩いては、音に耳を澄ませて、それなりに楽しんでくれているようす・・・・・・。うれしい♪

こういう小さなお針仕事は、おチビがお昼ねしている隙間時間でも少しずつ進められるから、また何か作ってあげたいなあ。

今度は、おチビ自身が手で握って遊べるぬいぐるみかな・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初の一週間 その2

2011_11140950076

2011_11140950088

2011_11190950027_2

2011_11140950079 

2011_11190950011

Img_1143

2011_11190950013

2011_11190950014_2

2011_11190950018

2011_11190950026

11月8日のおやつ時に、元気で大きな男の子を産みました。

おチビをお腹に抱えていた数ヶ月間、ずっとずっと会いたかった!

産んだ直後、胸の上におチビをのせてもらって、その頬に触れたとき、無事に生まれてきてくれたことへの安堵感、ようやく会えた喜びで、直前までの壮絶な痛みも苦労もひととき忘れ、涙がこぼれました。

出産翌日から母子同室で24時間おチビと一緒、4日後には退院、新生活のスタート!

昨日で退院から一週間・・・・・・家族や親戚方がおチビに会いにきてくれたり、あれこれ愛らしいお祝いを頂いたり・・・・・・、初めての子育ては、分からないことだらけで不安も山積み・・・・・・おチビ授乳の間隔に悩み、沐浴に四苦八苦し・・・・・・、今までとはまるで違う生活のリズムに出産を経てふらふらがたがたになっている身体をなじませるのは大変で・・・・・・あっという間だったような・・・・・・とても長かったような、怒涛の一週間。

妊娠時から、出産の立会い、そして今も、いつも私の心に寄り添って支え続けてくれている夫、我が家に泊り込みで家事のサポートをしに来てくれている母、快く母を送り出してくれて、私の身体のことを何より気遣ってくれている父、私がまいっていないか様子を見に来てくれたり、おチビのための買い出しに奔走してくれている児玉のおとうさん、おかあさん・・・・・・周りにいてくれているみんなのおかげで、なんとかお母さん業をこなしています。

ステップ バイ ステップ!

少しずつ、少しずつ、強くて優しい「お母さん」に育って行きたい。

三年間の夫との二人暮らしに、この度おチビが加わって・・・・・・これから自分達がどんな形の家族になっていくのか、ドキドキ楽しみ!

おチビさん!これからどうぞ、よろしくね!

とりあえず・・・・・・夜はできるだけお父さんとお母さんを長く寝させてくれるとうれしいな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初の一週間 その1

Photo_3

2011_11140950047

Photo 

2011_11140950045

2011_11140950039_2

2011_11140950055 

2011_11140950065

2011_11140950066

Img_1166

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋の六義園

おチビ、まだ出てきません・・・・・・。

夫に似たせっかちさんなんじゃないかと漠然と思ってきたけれど、私に似たのんびり者・・・・・・?!。

最近、休日出勤が続いている夫。今週末もお仕事です。

昨日は代休を頂けたので・・・・・・、今度こそ、今度こそ、今度こそ!?夫婦二人での産前最後!?・・・・・・のお出かけをしました。

朝ご飯をもりもり食べて、まずは近所の六義園へ・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

2011_11040950294

六義園といえばなんといっても名高いのが、しだれ桜の巨木。

花が咲いてなくても見事佇まい。華麗な枝ぶり・・・・・・上部の葉が、少し色づいてきていて、今の姿も、見惚れてしまう美しさです。

満開に咲いているのを見たいなあ、と何年も思いながら、機会を逃し続けている。来年の春は、おチビを抱っこして絶対に見に来てみよう!

2011_11040950262

2011_11040950286

2011_11040950265

まだ紅葉には少し早いだろうねえ・・・・・・と言っていたのだけれど。

そこここに色づき始めた木々が・・・・・・綺麗。

2011_11040950289   

Photo

臨月になっても(正確には臨月すら超えているし・・・・・・)、どこまでも元気に歩ける私。毎日たくさんお散歩しています。

人間観察や、ウィンドーショッピングをしながらの街中のお散歩も楽しいけれど、こんな木々の中を歩くのがやっぱり一番好き。

秋の清々しい空気の中、土や緑の香りを胸に吸い込みながら歩くのは、本当に気持ちがいい。

ちなみに・・・・・・私が着ているブルーのワンピースは、児玉のおかあさんのお下がり・・・・・・♪

夫のおばあちゃんが、おかあさんが夫を身ごもっているときにプレゼントしてくれたというマタニティドレス。30年物のヴィンテージ(笑)!ニュアンスのあるブルーがきれいで、胸元や裾のレース使い、ウッドボタンなどのディティールも私好みで、(写真ではカーディガンを着ているので見えないけれど)袖のシルエットが可愛くて、大のお気に入り!

おかあさんからはこの他にも何着かマタニティドレスのお下がりをもらい、夏の間もよく着ていたのだけれど、おかあさんのお腹の中にいた夫を包んでいた服を私が着て、おチビを包む・・・・・・なんとも不思議で幸せな気分でした。

2011_11040950279

池にはたくさんの鯉や、亀、水鳥の姿・・・・・・。

嘴が水色のこの鳥、スタイリッシュなカラーリングだこと!後頭部の羽根が一房、ぴょいと跳ね上がっているのがかわいい。

2011_11040950275   

落ち葉と木の実・・・・・・。自然に落ちた形なのに、まるでアートのように愛らしい配列。

秋の森の中は、足元にも楽しい発見がいっぱい。

2011_11040950291

平日の庭園は、人もまばらでのどかで・・・・・・。

ちいちゃな子供を連れてお弁当を食べに来ている若いママ達の姿もちらほら。

車や自転車、街の喧騒を離れて、土の地面を踏んで歩いたり、お日様の光をたっぷり浴びる時間は、きっと、お母さんにとっても子供にとっても、とても幸せなひととき・・・・・・私も来年は年間パスポートを買って、おチビと一緒にちょこちょこ遊びに来たいな。

お庭散策で秋を満喫したあとは、お昼ご飯を食べ、有楽町へ・・・・・・。

一昨日、一人でお茶碗を探しに街に出かけたものの、ピンとくるものと出会えず・・・・・・、長く毎日使うものだから、妥協はしたくないし!・・・・・・手ぶらで帰宅していた私・・・・・・。お茶碗探しリベンジ!

夫と一緒に有楽町の雑貨屋さんを何軒かはしごして、あれこれ吟味。色みが好みでもシルエットが我が家らしくなかったり、デザインはよくても手に持った感じがピンとこなかったり・・・・・・、器選びは難しいけれど、その難しさが楽しい♪我が家は食器はよっぽどのことがない限り、買い換えたり買い足したりしない家なので、食器選びにはテンションがあがってしまいます。あれこれ悩んだ末、BALSの中の器屋さんで、二人ともが気に入ったものを購入。

銀座の街はクリスマスシーズンのディスプレイがもう華やかで・・・・・・今年は生まれたてのおチビさんと一緒だから、街のクリスマスムードに触れる機会はないと思っていたけれど、思いがけず、一足速いクリスマス気分を味わえて、幸せでした。

帰りに、駅の近くのケーキ屋さんで、モンブランを購入。「銀座で一番おいしい和栗のモンブラン」という強気な看板を掲げていて、ずっと気になっていたお店。家で、夕食後に頂いたけれど、確かにとってもおいしかった!上品かつ濃厚な和栗のクリームのなかには、ふわふわさっぱりな生クリームがたっぷり入っていて、底はメレンゲ菓子・・・・・・その三位一体のバランスが素晴らしくて・・・・・・今度また買おう!

そんなこんなで・・・・・・秋の自然、ショッピング、街の華やかなムード、秋スウィーツ・・・・・・と、様々な楽しみを堪能できた盛りだくさんで幸福な休日でしたが・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

おチビー!母さんはもう、十二分にマタニティライフを堪能させてもらったよー!

すっごく楽しかったし、すっごく幸せな月日だったよー!ありがとう!!

もう思い残すことがない!どころか、行きたいところ行きつくして、やりたいことやりつくして、食べたいもの食べつくして・・・・・・、その日その日に何をしようかもう思いつかなくなってきたくらいだよー(笑)!

両家のおじいちゃんおばあちゃん達もやきもきやきもきしちゃって、大変なんだよー!

2011_11040950261

六義園で・・・・・・撮ってもらった記念写真。

これが産前に撮った夫との最後のツーショット写真・・・・・・になるはず!

私のぽっこりお腹の中にはおチビがいるから、これもある意味、親子三人の家族写真だけどね・・・・・・。

おチビさーん!早く会いたいよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆の想い出

おチビが出てくるのを待つ今の毎日は、神様から与えられた休暇のような・・・・・・不思議な日々。

おチビがいつ出てきてもおかしくないから、スケジュールはなにも組んでいない。

いつでも入院できるように、おチビとの暮らしに入れるように、大掃除もばっちり終わらせてしまったし、洗濯などは夫が手伝ってくれるし・・・・・・毎日の家事にはほとんど時間がかからない。

毎朝起きて、「今日は何をして過ごそうかなあ」と考える。

ゆったりたっぷりと流れる時間。ふわふわと自由。

今日は、おチビのおもちゃを作りました。中にプラスチックの鈴を入れて・・・・・・振るとからりからりと音が鳴る、うさぎのぬいぐるみ。

*****   *****   *****   *****

昨日の夜届いた、うれしい届き物・・・・・・。

2011_11020950236

2011_11020950239

8月の伊豆旅行のときに、「ほけきょ庵」さんで作った器。

焼きあげられて送られてきました。

想像以上にニュアンスのある、優しい色合いに焼きあがっていて、夫とともに大感動・・・・・・!

2011_11020950247

ところどころ、ドットのような丸い大きな紋様のようなものが入っているところも可愛い♪

「ほけきょ庵」さんでこれを作った日・・・・・・暑い暑い日だったなあ。

おチビはこのときも、お腹のなかでむにょむにょ楽しそうに動いていた。

器たちを眺めていたら、旅の楽しい想い出が色々と蘇ってきました。

何を盛って、どんな風に使おうかな・・・・・・あれこれ考えるのも楽しい。

でも・・・・・・実は、小鉢のようなこちらの器は、お茶碗にするつもりで作ったもの。結婚したときに揃いで買った夫と私のお茶碗・・・・・・どちらも縁がちょろっと欠けてしまっている。この器が届いたら、それをお茶碗として使おうと思って、我慢して欠けたお茶碗を使っていたのだけれど・・・・・・。

焼きあがったらかなり大きさが縮むとは聞いていたけれど、思った以上に縮みが大きくて・・・・・・私達食いしん坊夫婦がお茶碗として使うのにはちょっと小ぶりかも・・・・・・。

・・・・・・よし、明日は、新しいお茶碗を買いに行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定日

2011_10130950061

予定日前日だった昨日はハロウィン・・・・・・ハロウィンがおチビのお誕生になったら、毎年バースデーパーティーは家族で仮装してのハロウィン風パーティーにしよう!・・・・・・なんて言っていたのだけれど・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

予定日前々日だった日曜日は、夫と今度こそ産前最後!?のデート・・・・・・。

大好きな粋家のラーメンを食べてから、土曜日にオープンしたばかりの有楽町のルミネの偵察へ・・・・・・。

楽しかったー!!雑貨屋さんも充実、自分好みのお洋服もたくさん!久々に物欲刺激されまくりで目がきときと☆

軽く売り場を眺めるくらいの気持ちで行ったのだけれど、じっくりがっつりウィンドーショッピングを楽しんでしまいました。

欲しいものはあれこれあったけれど・・・・・・、IDEEでおチビのおむつ入れ用にライオンプリントの布製のボックスだけ購入・・・・・・満足!

入館のために並んでいるときに、外に出ようとしている夫の会社の同期で私も何度か一緒に遊んでもらっているカコマイちゃんとメイちゃん母娘と遭遇。

「ちょっとー、予定日直前なのに、こんなところに並んで~!!」と笑われました。まんまるなお腹を撫でてもらえて、うれしかった。

予定日前日の昨日は、一人で池袋をぷらぷら。

おチビのおもちゃ用に除菌綿を買ったり、電気コードの収納ケースを買ったり、細々したお買い物。

「赤ちゃん、楽しみですね。何月頃に生まれる予定なんですか?」とニコニコと尋ねてくれた店員さん・・・・・・「実は明日が予定日で・・・・・・」と答えると、「えっっっ!!!」と固まっていました・・・・・・。

で・・・・・・いよいよ予定日!な今日。

午前中は病院で検診。相変わらずおチビは下の方に降りてきてはいるものの、まだ元気一杯動き回って、出てくる気配なし・・・・・・。

初産だし・・・・・・、予定日からお産が遅れるのは予想していたことだけれど、あれこれ一人時間を楽しみつつも、この一週間は、「おチビ、いつ出てくるかなあ。早く会いたいなあ」と、どきどきわくわくしてばかり、それなりに緊張もして過ごしてきたので・・・・・・お医者に、まだかな~、と言われたことで、なんというか少し気抜けしてしまったというか・・・・・・。

なんとなくまっすぐ家に帰る気にならず、電車に乗って隣り駅の巣鴨へ。洋食屋さんでご飯を食べて・・・・・・再び電車に乗って帰ろうと、ホームへ降りるエスカレーターにぼんやりのっていたら・・・・・・!!?・・・・・・下から上に上がってくるエスカレーターに、学生時代の部活の同期くんの姿が・・・・・・びっくり!すれ違いざまに声をかけると、向こうもびっくり顔!

会うのは一年半ぶりくらい・・・・・・その間連絡もとっていなかったので、彼は私のまんまるなお腹に驚いていたけれど、会わなかった間、彼のほうにも様々な変化があったらしく、話を聞いて、私のほうもあれこれ驚き!

彼は外回りの仕事中だったので、ホームで少し立ち話しただけだったけれど、久々に会えて、色々うれしい報告が聞けて、すごくすごくうれしかった!

ぼんやりしてしまっていた気分も、一気にしゃっきり。

そして夜には、ずっと楽しみに待っていたものが届いて・・・・・・ご機嫌♪

おチビにはおチビのペースがあって、今はまだ私のお腹の中で遊んでいたいんだろう。

早く会いたくて、気持ちが急いてしまっていたけれど、おチビが動くのを身体の中で感じられるのも、もうあとわずかな日々・・・・・・このかけがえのない時間を大事にしないといけない。

*****   *****   *****   *****

写真は『ポンパドール』で買ったパンプキンパイ。

ハロウィンシーズンは可愛いスウィーツやパンがお店にたくさん並んで楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »