« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

バレンタイン大作戦

先週末、夫とおチビと、初めて私の実家に遊びに行きました。

生後20日後くらいのときに、おチビに会ったのが最後だった父に、ずしりと重たくなったおチビを抱っこしてもらえて、うれしかった!

笑ったり泣いたり、きゃっきゃきゃっきゃとはしゃいだり、ふにゃふにゃ寝ぼけたり・・・・・・くるくる活き活きと表情を変えるおチビのムービーを、たくさん撮ってもらいました。

おチビがちょっとでも快適に帰宅できるようにと、帰りには新百合ケ丘から新宿までのロマンスカーのチケットを取ってくれて、親子三人、ちょっとした列車旅行気分を味わうこともできました。

来月、人生初の入院をすることになった父。退院して元気になったら、おチビをまたたくさん抱っこしてもらおう。入院中には、おチビと一緒に、お見舞いにも行けたらいいな・・・・・・。

・・・・・・あ!!お父さんに、バレンタインのチョコレート持っていくの忘れてた!!

*****   *****   *****   *****

毎年、バレンタインでーには、夫にだけは、ちょっと頑張って手づくりのお菓子をあげることにしています。

・・・・・・と言っても・・・・・・お菓子作り、ほんとに苦手だから・・・・・・毎年、味より、デコレーションで勝負!

2012_02230951227_2

今年のラッピングは、ストライプの袋に、赤白のコースターとドイツ製の折り紙切り抜いてつくったハートをぺたりと貼って、ちょっとキッチュに・・・・・・。

2012_02230951226_2   

今年は、無印良品が出している、お菓子作りのキットを使って、ロリポップ型のラズベリー味のクランチチョコを作りました。

材料混ぜて、丸くまるめて、スティック刺して、溶かしたチョコでコーティング・・・・・・で、一応完成だけれど、そこから先が、お楽しみ♪♪

チョコペンで、絵を描き描き・・・・・・おチビ百面相、全五種類♪

2012_02230951219

もうすぐ泣き出しそう・・・・・・な時の、への字口の顔。

2012_02230951222

寝ぼけながらおっぱい欲しがって、口をちゅぱちゅぱならしている時の顔。

2012_02230951216 

お風呂のとき、髪の毛や顔のしゃぼんをシャワーでじゃあじゃあ流されて、目をきゅっとつむって、顔についた水をぺろりと舐めるときの顔。

2012_02230951224

顔を真っ赤にして、全身こわばらせて、全力で大泣き・・・・・・!!のぎゃん泣き顔。

2012_02230951214 

そして・・・・・・にこっにこの笑顔!!

すごいパワーを持っているおチビの笑顔!!

おチビが生まれて来てくれたことは、最高に最高に幸せなこと。おチビと一緒の毎日は、「楽しい、うれしい!」で、いっぱいです。

でも・・・・・・、楽しいばかりじゃな~い!そうはそう一筋縄では行かな~い!!それが育児!!

精神的にも、体力的にも、「ううう・・・・・・、た、大変だー(泣)!!」と思うことも、多々あります。

だけど・・・・・・、この笑顔ひとつでそれが全部帳消しになっちゃう・・・・・・。帳消しになっちゃうどころか、幸せな気持ちで胸がいっぱいになっちゃう・・・・・・。

ずるい、ずるい、おチビの笑顔!

夫、一つ一つのチョコを眺めて「おチビに似てる、似てる!!」とげらげら笑って、食べて「おいしい♪」と喜んでくれました。

仕事も多忙なのに、家事もおチビのお世話も、いっぱいいっぱい頑張ってくれる夫。私はまだまだ未熟な母。それゆえ、夫に余計な心配をかけたり、負担をかけたり、たくさんしてしまっています。それでも、いつも笑顔でいてくれる夫くん。

毎日私を支えてくれる、夫とおチビの笑顔!大事に、大事にしたい。二人とも、ありがとう!

来年は、チョコレートはさすがに無理だろうけれど、おチビもちょっとしたおやつなら食べられるかな・・・・・・。

夫とおチビにお菓子を作るのが、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I LOVE YOU ・・・・・・ 

2012_02190951170_2

お食い初めの日・・・・・・母にとってもらった一枚。

お食い初めをひかえて興奮する大人たちのムードに気圧されたのか、泣きべそかいて身もだえするおチビ・・・・・・。

2012_02190951154

今年のバレンタインは、おチビにとって生まれて初めてのバレンタイン・・・・・・。

何か私からプレゼントしたい!でも、おチビはまだお菓子食べられないし・・・・・・。

ということで、プレゼント代わりに、おチビのベビーベッド横の壁一面にメッセージを描きました。

でっかいメッセージカード!

おっきなおっきな、I LOVE YOU・・・・・・♪♪♪

2012_02190951157

花柄の包装紙を、大小のハート型にたくさん切り抜いて、両面テープで壁にぺたぺた貼って文字を作って・・・・・・。

ショッキングピンクやイエローのお花型の付箋と、D-BROSSのチョウチョ型の付箋をアクセントに。

2012_02190951172   

ちょっと落ち着いて・・・・・・ようやくカメラ目線になってくれた一枚・・・・・・♪

だいすきだよー、あいしてるよ!!って、毎日、いっぱい、おチビに言っています。

その度に、うふうふ、にこにこ笑ってくれるおチビ。

男の子だもんね・・・・・・そんなことを言おうものなら、全力で嫌がられる日がいつか来るのは分かっているから・・・・・・、だから、だからこそ、笑顔で受け止めてくれる間は、たくさんたくさん伝えたい。

だいすきだよー、あいしてるよー、今日も一日元気でいてくれて・・・・・・ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食い初め

2012_02190951184

日曜日、おチビのお食い初めをしました。

2012_02190951182

一生食べ物に困らないよう祈って行うお食い初め・・・・・・

煮物、酢の物、蛤のお吸い物・・・・・・心を込めてこしらえました。

コダマのおとうさん、おかあさんが買って来てくれたくれたお赤飯、おかあさん手づくりのお芋の煮物、うちのお母さんが用意してくれた鯛と一緒に並べて・・・・・・。

2012_02190951163

お食い初め用に、漆器を用意するお宅もあるそうだけれど、我が家は思い入れのある愛用の食器たちに活躍してもらいました。

ニンジンやれんこんの飾り切りを頑張って作った筑前煮は、せいちゃんに結婚祝いにもらった梅の花の形の器に・・・・・・。

2012_02190951167

梅干と、氏神神社でお借りしてきた歯固めの石は、コダマ家から譲り受けたひょうたんの形のお皿に・・・・・・。

2012_02190951165

酢の物は、おチビがお腹にいた昨年夏の伊豆旅行での陶芸体験で夫が作った小鉢に・・・・・・。 

2012_02190951168

鯛は、和田くん夫妻に結婚祝いでもらった銀色のプレートに・・・・・・。

2012_02190951194

夫に抱えられ、食べる真似をさせられるおチビ・・・・・・終始、「むむむ・・・・・・?」という顔。

梅干を口元に運ばれたときだけ、梅干をぺろぺろと舐め、すっぱい顔になっていて可愛かった。

2012_02190951203_4

一通りの儀式を終え、どことなくほっとした様子のおチビ。

おチビの着ているジャケットは、夫が自分のデニムジャケットと同じデザインでパターンをひいて作ってくれたもの。パンツも、夫着用のパンツと同デザインで、この日の二人は完全なペアッルック!微笑ましかった♪ 

2012_02190951204_2

大人たちがご馳走を食べている間、おチビはしばしお昼寝・・・・・・。

みんなに集まってもらって、とっても心に残るお食い初めとなりました。

おチビ、感謝だね!

夫と私にとって、とても想い出深い一日になりました。

豪勢なご飯じゃなくていい。愛する人たちと楽しく食べるご飯が、一番贅沢な食事!この先おチビが、そんな幸せな食卓を、たくさん、たくさん囲んで、健やかに育ち、実りある人生を歩んで行ってくれることを、お父さんとお母さんは、心から祈っています。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お喰い初めと手づくりスタイ

おチビが、私の身体にしがみついて無心にお乳を飲んでいるとき・・・・・・

おチビが、抱っこ紐の中から、くりくりした瞳で私をじっと見つめてくるとき・・・・・・

おチビが、私と目が合っただけで、幸せで幸せでたまらない、というように満開の笑顔を見せてくれたとき・・・・・・

時間よ、止まれ・・・・・・!!!と思う。

いやいや・・・・・・、おチビがお尻ふりふりハイハイするところを見たいし、よちよち歩くおチビと手をつないでいろんなところに遊びに行きたいし、「お母さん、大好き!」とか言ってもらいたいし・・・・・・これから見られるあらゆる成長が楽しみでたまらないし、今、にとどまっていたいわけではないんだけれど。

でも、今のおチビが愛おしすぎて、過ぎていく時間がなんだか惜しくて、一日に何度も時をとめたくなってしまう。

おチビとの生活も三ヶ月を過ぎて、今日はとうとうお喰い初め・・・・・・。

まだおチビが実際に食べられるわけじゃあないけれど、心をこめてお料理しました。

これからおチビが、おいしいものをたくさん食べて、元気一杯すくすく育っていけますように・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

まだ先の様でも、あっという間に離乳食スタートの時期もやってくるんだろうなあ。

ご飯を食べられるようになったら・・・・・・。

2012_02070951138

スタイは必需品!

手づくりのスタイ二枚。

水玉模様のほうは、おくるみを作った余り布で作ったもの。

外周に、毛糸のポンポン縫い付けて、刺繍糸でブランケットステッチしてポイントに・・・・・・。

おサルのワンポイント刺繍入りのものは最近の新作♪

2012_02070951141

裏側はさわやかなグリーン地の・・・・・・花柄。

うん、花柄・・・・・・。

おチビ・・・・・・、男の子なのに・・・・・・相変わらずガーリー好きな母を許して!

2012_02070951138_2 

おサルの刺繍は、夫がおチビに似せて書いたゴリラのイラストをもとに刺しました。

にこっとしてる時のおチビに似てる♪我ながらいい出来!

次は何作ろうかなあ・・・・・・お洋服作りたいなあ。パッチワークのずぼんとか、可愛いかも!

今日のおチビは夫が作ってくれたジャケットを着てお召かしをする予定・・・・・・。

今はまだ、うっとり夢の中・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今和次郎 採集講義

先週は、ばたばたと大変な一週間でした。

夫のインフルエンザ感染発覚の3日後・・・・・・私もインフルエンザ発症。

授乳中につき、インフルエンザの薬が飲めず、38度~39度の高熱が数日続き、持病の喘息までもが加わって、大変なことに・・・・・・。

病み上がりの夫が、おチビのお世話、家事、私の看病を全部かいがいしくこなしてくれました。当分、頭が上がりません!!

この騒ぎで、コダマの実家、私の母にも、とってもとってもお世話になりました。

おチビを抱えての初めての発病・・・・・・親たるもの、まずは自分自身が健康でいなくてはいけない!ということを、肝に銘じました。心身ともに元気でいなければ、おチビのお世話にもさしさわりが出てくるし、一緒に力いっぱい遊ぶこともできない。

今まで以上に、健康管理に気をつけよう・・・・・・!もう、私一人の身体じゃあないんだし!!・・・・・・というのが、身を持って得た今回の学び。

万が一、おチビにうつったらどうしよう・・・・・・と戦々恐々としていたけれど、おチビさんは毎日元気一杯!それだけが救いでした・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

2012_02070951137

インフルエンザ騒動が直後に待ち受けているとは知る由もなかった、先々週の土曜日、夫とおチビと行ってきました!友人のCHONOくんが衣装協力している展覧会。

『今和次郎 採集講義』 In パナソニック電工汐留ミュージアム

今和次郎という人物のことを、この展覧会で初めて知りました。

ウィキペディアのよると・・・・・・明治から昭和までを生きた民俗学者。

民家、福即研究などで業績があり、現代の社会現象を場所、時間を定めて組織的に調査・研究し、世相や風俗を分析、解説しよう!という、今でいうマーケットリサーチのような学問、「考現学」の提唱者。

東京美術学校出身の画家でもあり、早稲田大学の理工学部建築学科で教壇に立っていた建築家でもある。

・・・・・・んんん・・・・・・こう見ると、なんだかマルチなすごい人です!

今回の展覧会では、彼の多種多様な活動の資料をまとめて見る事ができるのだけれど、伝わってくるのは、そのバイタリティ、情熱、世の中に対する好奇心と愛情に満ちた眼差し・・・・・・!

漠然と毎日を生きるのではなくて、興味を持って、愛を持って、自分を取り巻く世界を見つめる。すると、今まで見えなかったものが見えてくるよ!たくさんのアイディアやヒントが見つかるよ!行き交う人並みも、街も、宝物で満ち溢れているんだよ!・・・・・・と、教えてもらったような・・・・・・。

彼のように世の中を見る事ができたら、退屈する暇なんてこれっぽっちもなくて、それどころか、瞬きする間すら惜しいくらいだろう。毎日がきらきらして、一生がとっても濃いものになるだろう。

それを証明するかのように・・・・・・会場に、晩年の彼の写真が何枚か飾られていたのだけれど、少年のように活き活きとした、素晴らしい表情!!奥様と二人、お庭で並んでうつった写真が、これまたとっても素敵で・・・・・・。70歳代の写真だそうなのだけれど、寄り添って立つ二人は、心底楽しそうに笑い転げていて、まるで学生服に身を包んだ若いカップルみたいに、愛らしくて、仲睦まじげで・・・・・・。夫と、「70歳になったときに、こういう顔で一緒に笑っていられる夫婦になりたいねえ」と言い合いました。

CHONOくんは、チケット図案にもなっている、服装の分析図の実体化を担当。半身が和装、もう半身が洋装・・・・・・というとても難しい衣装製作です。

当時の衣服について、彼自身調べ、素材を集め、試行錯誤して製作した衣装は、まさに今氏のイラストのムードまでを忠実に再現した素晴らしい出来でした。

おチビさんは私達が展示に夢中になっている間、夫の抱っこですやすや・・・・・・よい子にしてくれていたので、私たちも久しぶりのミュージアムデートを、のんびり楽しむことができました。

見ることで、明日への活力が湧いてくるような、困難にも立ち向かって、知恵を巡らせて、愉しんで乗り越えて行ってやろう!と思えるような、不思議なパワーのある展覧会でした。(展覧会は2月14日までの開催でした。本当は会期中に記事をアップしたかったのですが、病に臥せっていたため、事後掲載となりました。今和次郎氏は、著作も何冊もあり、どれも彼のユニークなチャレンジについて書かれたとても面白そうな本です。興味を持たれた方は、そちらもどうぞ!)

最近、活動の幅をますます広げているCHONOくん。いつも刺激をたくさんもらっています!このブログでも何度か紹介している、CHONOくんが設立したクリエイティブチームNECT、3月14日から3月21日まで、新宿伊勢丹のイベントで、期間限定出展が決定したそうです!

CHONOくんはもちろん、TANAくん、先日おチビへ手づくりのハイクオリティなレザーシャツをプレゼントしてくれた石橋くんなど、個性的で才能豊かな友人達が参加しているNECT、どんな商品を並べて見せてくれるのか、今からとっても楽しみにしています。

また間近になったら、こちらでも再度告知したいと思いますが、手づくりのものが好きな方、若手アーティストの作品に興味のある方は、春のお買い物予定帳に組み込んでおいてくださいね!

NECT(http://nect.main.jp/) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫バス

体調不良だった夫・・・・・・。

なんと・・・・・・インフルエンザでした!!

おチビにうつる危険性もあるということで、夫はしばらく児玉の実家でお世話になることになりました。(おとうさん、おかあさん、本当にありがとう!よろしくおねがいします!)

夫がいないとさみしいなあ・・・・・・早くよくなりますように・・・・・・。

おチビは今日も元気!

*****   *****   *****   *****

2012_02070951097

年末に遊びに来てくれたCHONOくん、キョウちゃん夫妻がプレゼントしてくれた猫バスのガラガラが最近とてもお気に入り。

2012_02070951091

あらら、猫バスにチュウするの・・・・・・?

ラブリー!!・・・・・・と思いきや・・・・・・。

2012_02070951094_2

ガオー!!

ギャース!!

ガブリ!!!

怪獣出現!!

・・・・・・と言ったぐあいに、毎日楽しく遊ばせてもらっているおチビです。CHONOくん、きょうちゃん、素敵な贈り物をありがとう!

*****   *****   *****   *****

さて、先週末は、親子三人で、パナソニック電工汐留ミュージアムで開催されている展覧会、『今和次郎 採集講義』に行ってきました。 この展覧会にはCHONOくんが衣装製作協力をしていて、CHONOくんから招待券を頂いたのです。

とっても興味深い展覧会でした・・・・・・!(次の記事に続く・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DIARY

節分も過ぎ・・・・・・、ここから少しづつ、少しづつ、春に近づいて行くんだなあ。

おチビ初節分。会社から帰宅した夫、氏神様の平塚神社で節分祭をやってる!!と大興奮!おチビを連れて豆まきを見に出かけました。帰ってきてから、おうちで豆まき。いつもはもう就寝している時間にお出かけしたり・・・・・・、夫と私が「鬼は~外、福は~うち!」と言いながら各部屋回って豆をまいたり・・・・・・。寝ぼけているのもあって、何がなんだかわからない、という風情で、おチビ、きょとーーーん!可愛らしかった。

一年の無病息災を願って、毎年恒例、恵方巻きの無言での丸齧りもしました。

が・・・・・・夫、早速、風邪っぴきでダウン!でもこの風邪が厄落としになって、あとは一年元気に過ごせるかな?

ベッドで休んでいる夫。ハイローチェアでいびきをかいているおチビ。静かな休日です。

私は・・・・・・日記でも書こうかな。

*****   *****   *****   *****

2012_02010950056

子供の頃から、日記をつけるのが好きです。

日記を書く習慣がついたのは、栃木に住んでいた小学校5~6年の時。

5~6年時のクラス担任だった、大好きな木下先生から出される日記を書く宿題・・・・・・もとから文章を書くことが好きだったし、提出すると、先生が赤ペンで心のこもったコメントを書いてくれるのがうれしくて・・・・・(今思うと、クラス全員分の日記にコメントをつけてくれるのは、先生にとっても大仕事だったと思う!)

引っ込み思案だった私は、自分の気持ちを話すのが苦手だったけれど、文章でなら、素直に想いを表現できることを、この日記宿題が教えてくれました。

以来、日記をつける習慣は、途中途切れた期間もあったけれど、大人になるまで続いて・・・・・・。

結婚してからは、このブログを書くことが日記代わり。ノートに手書きで書く日記はつけていなかったけれど、妊娠したのを機に、手書き日記が復活!

一番左のピンクのダイアリーは、妊娠中につけていたマタニティダイヤリー。妊娠中の健康管理のためのメモも兼ねていたので、その日の体重や、3食の食事の献立なども事細かに書いてあります。その日あったこと、したこと、夫への気持ち、お腹のおチビへの想い・・・・・・ちいちゃな字で、みっちり書き込まれてあって、今読み返すと、読み応え抜群!自分の日記ながらに面白い(笑)!!家族の協力や、お腹のおチビがいつも元気でいてくれたこともあって、本当に充実したマタニティライフを送らせてもらったなあ!とつくづく感じます。

真ん中のキャス・キッドソンの花柄ダイヤリーは、専門学校時代の友人のマユが、出産祝いにと贈ってくれたもの。おチビは生まれてからのことを綴っています。一週間に一度ほど、時間に余裕にあるときに、まとめ書き・・・・・・。おチビの成長のこと。私の母としての成長のことと、失敗談(笑)。夫のこと。日常のことから、ものつくりのアイディアのヒントになりそうなことのメモ書き、洋服や小物のデザインなど・・・・・・「今の私」のあらゆることを、自由にどんどん書いています。

一番左の布カバーのものは、数年前から使っている、mainちゃんお手製のスケジュール帳。毎年、年末にmainちゃんが印刷し、綴じてくれる新しい中身(フルカラーで、目に鮮やかで、ページを開くたび楽しい!)を、新年にカバーに入れ替えて使っています。スケジュールを記入するのはもちろん、今年は、その日のおチビの様子や新しくできるようになったことなどをメモ書きでどんどん書き込んでいるので、カレンダー欄がすっごく賑やかに・・・・・・今年の終りには、おチビの記録がぎっしりつまった永久保存版手帳になっていると思う!

そうして、このブログも、自分にとっての大切な記録。

こうして見ると、どれだけ記録好きなんだろう・・・・・・私!

書くことで頭の中も心の中も整理されるし、悩んだときに昔の日記を読み返すと、今の自分と同じように、色々なことに悩みつつも、頑張って乗り越えてきた昔の自分の姿にはげまされたり、様々なヒントをもらえたり、単純に読み物としても面白かったり(笑)・・・・・・。

骨董品のように、時がたつごとに価値を増す日記は、私にとって、大きな財産。

思えば、今まで日記をつける習慣のおかげで、何度も救われてきたし、きっとこれからもそう!大事な大事な習慣。

今の私の、今ならではの大切な気持ちを、今日も想いをこめて綴ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

児玉家での休日

最近、とてもよく眠るおチビ。

一時、昼間はずうっと起きっ放しだった時期もあったのに、最近はほとんど寝っぱなし・・・・・・。

起きて、ちょっと遊んで、ミルク飲んで、2~3時間ほど眠って・・・・・・の繰り返しで一日が過ぎていく。

夜は夜で、相変わらずよく眠る・・・・・・。7時くらいに就寝し、夜間一回起きてミルクタイム・・・・・・あとは朝までぐっすり!

寝る子は育つ、というけれど、さらに一段とむくむく大きくなろうとしているのか!!?

*****   *****   *****   *****

2012_02010950034

2012_02010950036

先週末、お正月ぶりに児玉の実家に遊びに行きました。

居間の隣りの部屋に作ってもらった即席ベッドで眠るおチビ・・・・・・。なんだか日本昔話に出てくる坊やのような風情・・・・・・(笑)。

眠ったのはほんとにほんの一瞬で、あとはずーっと起きていて、かわるがわるみんなに遊んでもらったおチビ。楽しいと、眠るのがもったいないんだろうなあ。

児玉のお父さんが出して来てくれた、夫も赤ちゃんのときに使っていたという大迫力の(とにかく大きい!)30年物のメリーを頭上に飾ってもらって、きゃっきゃきゃっきゃ大興奮で眺めたり、ちょっとぐずってはお父さんお母さん、真也くんに、真也くんの彼女ちゃんと、みんなに優しく抱っこしてもらってご機嫌になったり・・・・・・♪

たくさんの人に囲まれ、興奮しっぱなし・・・・・・全力を出し尽くして遊んで・・・・・・家に帰ってお風呂に入ったあとは、気絶するかのごとくすぐさま爆睡・・・・・・。

楽しかったねえ、おチビ!今月はお食い初めもあるし、またすぐみんなに遊んでもらえるよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »