« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

おさななじみ

2012_03220951528

先日、幼なじみのふっこのおうちに、おチビと一緒に遊びに行きました。ふっこには2歳になるチーちゃんという可愛い息子ちゃんがいます。

同じく幼なじみのあやちゃんと、あやちゃんの愛息、この春、小学生になるナオと、2歳のヒロも一緒!

わんぱく男子4人集合・・・・・・大騒ぎ~!!!

最初はみんなに交じってにこにこご機嫌、うれしそうだったおチビ・・・・・・。

いつもがっつりお昼寝をしている午前中に全くお昼寝をしていなかったこともあってか、次第にぐずらぐずらで、久々のぎゃん泣きエンドレス状態に・・・・・・。

他のチビ助たちが、おチビを泣き止ませようと、頭をなでなでしてくれたり、おもちゃを持って来てくれたりして・・・・・・、キュンとしちゃった!

赤ちゃんの頃から、ずっと見てきたチビ助たち・・・・・・どんどん成長していく様が、愛おしい。そして、ちょっと切ない。あっという間にみんな大きくなっていっちゃうね。時の過ぎるのの、早いこと・・・・・・。

ナオを中心に、ヒロとチーちゃんが三人でわいわい遊ぶ様子を眺めていたら、そのうちおチビもこの仲間に入れてもらえるんだなあ~・・・なんて・・・・・・わくわく・・・・・・!!私たちがそうであったように、チビ助たちも、幼なじみとして関係を育んで行ってくれるといいなあ。

子供の頃、親も一緒に、ふっこやあやちゃん、めぐちゃんと、何度も、海に行ったり、旅行に行ったりしました。すごく楽しかった!素晴らしい想い出ばかり!チビ助たちがもう少し大きくなったら、みんなでいろいろな場所に遊びに行ったり、旅行したりしたい。友達とのお出かけの楽しさは、スペシャルだから・・・・・・自分が親にもらってきたように、スペシャルな楽しさ、いっぱいおチビにあげたいです。

久しぶりに、ふっことあやちゃんと話せて、うれしかった。二人とも、もう30年以上の付き合い・・・・・・我が子を抱いて彼女達に会っている自分が、なんだか不思議だ。頼りになる先輩ママちゃん二人・・・・・・これからもどうぞよろしく!

二人からは以前にも素敵な出産祝いを頂いたのに、この日も贈り物をもらっちゃいました。

あやちゃんからは、とっても便利に使えそうなおチビのレッグウォーマー。レッグウォーマー、温度調節が手軽に出来るから、あると便利だとは聞いていたけれど、まだ持っていなかったから、すごくうれしかった!

ふっこからは写真の帽子と、おそろいのスタイ。

帽子・・・・・・!猫ちゃんなんですって・・・・・・。可愛すぎる~~~!!私たち夫婦の好みにまさにストライクな、とぼけた可愛らしさ♪お茶目なおチビにめちゃくちゃ似合う!!ちょうど春用の帽子を探していて・・・・・・でもなかなか可愛いものを見つけられなくて、困っていたところだったから、うれしさ倍増!

二人とも本当にどうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい『AMULET』

昨日、夫とおチビと、一つ前の記事でもご紹介した、新宿伊勢丹本店で開催中のハンドメイドマーケットに遊びに行ってきました。

販売員として店頭にも立っていたNECTのメンバーとしてバックを製作販売しているアズちゃんや、ご両親と一緒に様子を観に来たCHONO夫妻、同級生だったミオなど、たくさん友達に会うことができました。

NECTのみんなの作品の売れ行き、とてもよいそう!

CHONOくんの新作ワンピや、アズちゃんのきんちゃくバックは、私たちが行ったときにはもう売り切れ・・・・・・。

アズちゃんの作ったバックたち、昨日初めて見たのだけれど、カラーリングが大人っぽく、でもディティールに遊び心があって、ちょっとロックなテイストで・・・・・・素敵だった!

アズちゃんは、もうじき2歳になる、男の子のママ・・・・・・。綺麗で、おしゃれで、お勤めしていて、その上、個人的なバック製作まで・・・・・・!スーパーママだわ!今度ゆっくり会えたら、やりくりの秘訣をいろいろ聞きたいと思う。

ハンドメイドマーケットは、明日まで開催されているので、ご興味ある方は、新宿伊勢丹本店までどうぞ!

(イベントの詳細や、NECTの作家や商品について詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!→http://nect.main.jp/)

「すごいなあ!!」と思える友達が、身の回りにたくさんいてくれることを、とてもとても幸せに思います。

私がもともと持っているモチベーションなんて、たかが知れてる・・・・・・でも、素敵な人たちが、周りにたくさんいてくれるおかげで、「みんな、かっこいいなあ!私も頑張ろう!!」とエネルギーが湧いてきて、創作を続けて来ることができました。

そんな友人達の存在と同じように、私にいっぱいエネルギーを与えて来てくれたお店・・・・・・たくさんの素敵な作家さんと出会わせてくれ、たくさんの創作のインスピレーションや、ワークショップをひらく機会を与えてくれた、私にとって、とても大切だったお店・・・・・・『AMULET』。

このブログ上でも以前、お伝えしたように、昨年、一度閉店したのですが・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

2012_03120950087

2012_03120950088

2012_03120950091

2012_03120950095

2012_03120950093

2012_03120950099

2012_03120950094

2012_03120950096

2012_03120950098

2012_03120950103

昨年、一度閉店したAMULETが、再始動しているとのお知らせをうけて、先日、スカイツリーのお膝元、押上にできた新しいお店に遊びに行ってきました。

もとは小さな釦付け工場だったという古い建物を、長い時間をかけてこつこつ手づくりで改装した二階建てのお店は、可愛いものがぎゅうっとつまった秘密の隠れ家のよう・・・・・・。

小さなお店だけれど、一歩中に入ると、たくさんの作家さんが愛情を込めて作った作品たちが織り成す、豊かな世界が広がっています。

シルクスクリーンプリントのオリジナルの布や、手づくりの釦、私もコサージュ作りなどの活用させてもらっているAMULETオリジナルのデコパージュパーツなど、手づくりに活躍してくれる素材もたくさん・・・・・・。

店内を眺めているだけで、創作意欲がむくむく湧いてきます♪

お買い物をしたお客様にはお茶のサービスもあるそう。東京スカイツリーが眺められる、窓辺のテーブルで頂けるそうです。

下町に出現した、手づくり雑貨のワンダーランド!

今のところ、週末限定営業中。東京スカイツリーを眺めがてら、週末のお散歩にいかがでしょうか?

AMULET発の、楽しい企画もいろいろ出ている様子・・・・・・私も、少しお手伝いさせてもらえそうです。ただいま、アイディアあたため中・・・・・。

AMULET(http://amulet.ocnk.net/)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NECT IN 新宿伊勢丹本店

先週は久しぶりにたくさん友人に会う機会に恵まれた週でした。

タナーくんがおチビに会いにふらりと訪問してくれたり。

産後はじめての夜のお出かけ・・・で、mainちゃんとディナーをしたり。

コギソくんとマツくんが久々に泊まりに来てくれたり。

仕事中のショータをひやかしに行ったり。

イシバシファミリーと錦糸町駅前で立ち話したり。

好きな人たちと会って、話をすると、それだけで元気になれる。

それぞれの仕事を頑張って、輝いている友達の笑顔を見ると、自分も頑張ろう!って気持ちが、自然にむくむくと湧いてきます。

今日は、頑張り屋さんの友達から届いた、うれしいお知らせのご紹介・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

2012_03120950178

CHONOくんから出産祝いにもらった、CHONOくんデザインのワンピース。

CHONOくんの作る服は、なんといっても、キュートかつ華やかな、個性的なテキスタイルが魅力。リズミカルに配されたピンクとブルーの樹が鮮やかなプリント・・・・・・何か不思議で楽しい物語が始まりそうな、すてきな森。

フロントのタックが、ふんわりお腹をカバーしてくれ、かつ、着ると全身のシルエットはすっきりして見えるので、産後、お腹がまだふっくらふくらんでいた頃にも、活躍してくれました。

秋冬はインにタートルを着たり、上にカーディガンをはおったり、春夏は一枚で・・・・・・と、季節を問わずに着られるのもうれしい♪

2012_03120950175

こちらは先週、タナーくんがおチビに会いに来てくれたときに持って来てくれたマトリューシカバック。

可愛い!

その名のとおり、ロシアの工芸品、マトリューシカ人形をモチーフにしたバックなのだけれど、顔の部分が丸く切り抜かれて、持ち手になっています。

ちょっとシュール!?なところがまたタナーくんらしい。

タナーくんのイメージでは、この丸い部分から、赤ちゃんの顔を出すと可愛い、と・・・・・・。

こんな風に・・・・・・。

2012_03120950159

やだ~!!可愛い!!!

おチビもまんざらでもない様子(笑)。うれしそう♪

このバック、出産祝いにおすすめかも・・・・・・。赤ちゃんの可愛いポートレートを撮る小道具になるし(笑)、オーガニックコットン製だし、リバーシブルで(裏面はチェック地)お得感があるし、布製の軽いバッグは、おチビを抱っこしてのお散歩などにとても便利。

ワンピースもバックも、とってもうれしい贈り物です。CHONOくん、タナーくん、ありがとう!大切に、たくさん使わせてもらいます!

そして、うれしいお知らせ・・・・・・。

2012_03120950177

このワンピースとこのバック、今日から一週間、新宿の伊勢丹本店で、買うことができます! 

伊勢丹と、ハンドメイドソーシャルマーケットのクリーマのコラボ企画による、期間限定のハンドメイドセレクトショップに、CHONOくんとタナーくんのクリエイティブチーム『NECT』が参加しています♪

クリーマ参加作家さんたちの中から選ばれた60組の作品が、一同に会しているとのこと・・・・・・楽しそう!!早く見に行きたい!!

ハンドメイドのものが好きな方にとっては、たまらなく魅力的な企画・・・・・・ご興味ある方は、ぜひぜひ遊びに行ってみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春、ふたたび

2011_04070950067

去年の春、夫と二人、毎年歩いている川沿いの桜並木の下を歩きました。

毎年、友達みんなとわいわい歩いている道を、二人で・・・・・・お腹の中のおチビと一緒に・・・・・・静かに歩きました。

一年が巡って、また春がやってきます。

一瞬後に、何が起きるか分からない世界に私たちは生きているから、大事な人たちに大事な気持ちを、毎日毎日ちゃんと伝えていたいと思います。

ありがとう、とか。ごめんね、とか。あいしてるよ、とか。

強くなりたい。どんなことがあってもおチビを守りたい。だから強くなりたい!筋トレも毎日してる!

丁寧に、一生懸命、たくさん感謝して、時には泣くこともあるけれど、その何倍もたくさん笑って、思いっきり生きていきたい。

自分にできることを、頑張ってやっていく!

今年は、またみんなで賑やかに桜を見に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大役

2012_03050950020

2012_03050950023 

2012_03050950034

2012_03050950055_2

2012_03050950059_2

2012_03050950019_2   

2012_03050950026_2

先週末、夫とおチビに付き合ってもらって、明治神宮に大厄の厄払いに行きました。

神楽殿で私がお祓いを受けている間、夫とおチビは、地下の控え室で待っていてくれた。

お宮参りの参拝者も多いからか、揺りかごまで借りられて・・・・・・おチビもすっかりくつろいで。

4年前の初秋に、挙式をあげたとき、神楽殿で花嫁衣裳を着付けてもらって、親族紹介をしました。

懐かしいねー、って、夫とにこにこ笑いあいました。

去年、前厄のお祓いをして頂くために、ひとり、参道を歩いていたとき、一年後、おチビと一緒に同じ杜の中を歩ける未来が待っていてくれることを知らなかった。

おチビを授かれたこと、無事に出産できたこと、すくすく元気に育ってくれていることへの感謝を込めて、夫とお参りしました。

厄年を、「役年」と考える地方もあるそう。とすると、大厄の今年は、「大役」。大切な役目を、果たすべき年。その上今年は年女!そして母親一年生・・・・・・。

特別な一年になるように、忘れえぬ濃い一年になるように・・・・・・。

おチビのめざましい成長に日々触れていられるかけがえのない毎日を、目一杯楽しみつつ、地道にいろいろなことを頑張って行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ

私にも、おチビにも、生活にちょっとした刺激が必要!・・・・・・ということで、近くの区民センターで行われているピアノの無料コンサートへ行ったり、福祉センターで行われている赤ちゃんとママの集いに行ってみたり・・・・・・しているうちに気がついたこと。

少し前まで、家族以外の人間にほぼ無関心だったおチビが、よそのママや赤ちゃんに、笑顔を振りまいたり、話しかけたりするようになった!

ある会では、隣り合わせた2ヶ月ボーイと見詰め合って、ちいちゃな手で、さらにちいちゃな二ヶ月ボーイの手を握り締めたりしていた・・・・・・。ちょっとー!!可愛すぎる・・・・・・!!

そして、おチビよりちょっとお姉さんの、顔立ちの可愛らしい女の子の赤ちゃんには、とりわけ執拗に笑いかけていた・・・・・・「子供は相手にしないの」とばかり、完全にシカトされていたけど、よちよち歩く彼女の姿を、首をひねってすごーく必死に目で追ってはニッコニコしていた・・・・・・。おチビったら、面食い!?

興味の対象がぐんぐん広がってきているんだなあ。

赤ちゃんの心身の成長のスピードの速いこと・・・・・・おっとり者の私。目を見開いて、日々、よーく見ていないと、大事な変化を見こぼしちゃいそう!

*****   *****   *****   *****

遊び方にも成長の兆しが見えてきました。

2012_02230951239

手に握ったおもちゃ豪快に振り回しながら、お気に入りのメリー見上げてきゃっきゃきゃっきゃ足ぱたぱたさせて大喜びのおチビさん。

(ちなみに、メリーの電源はこのとき入っていません。回っていないけれど、おチビさんがベッドの上でワイルドにどたばたするもので、その振動でメリーについているマスコットがゆらゆら揺れる・・・それを見てさらにおチビさんのダンシングが過熱・・・さらに揺れるマスコット・・・・・・の繰り返しで、メリーを回さなくてもかな~り長いこと遊びます。エコな男!)

2012_02230951249

握り締めて振り回しているのは、出産祝いにトシエちゃんからもらった左の、鳥のお人形。触るとカランコロンと大きな鈴の音がします。カラフルな配色と、くっきりした音が楽しいようで、まだ他のおもちゃに反応しない頃から、この鳥さんであやしてあげるとうれしそうでした。

同じく、新生児の頃から興味津々眺めていて、最近、一番のお気に入りなのが、夫の会社の方に頂いた、右の虫さん!

下にぶらさがったころんとした飾りを下にぐーんと引っ張ると、ぶるぶる震えながら元に縮まっていくおもちゃ。始めは、私たちが引っ張ってあげて、おチビさんはそれを楽しそうに眺めるだけだったのが、二週間ほど前から、手を伸ばして自分で触るようになって、一週間ほど前から、とうとう自分で引っ張って遊べるように・・・・・・!!初めてそれを目にしたときは、夫と私、感動!!大興奮!!

楽しくて楽しくて仕方ないらしく、30分くらい延々と引っ張っては放し・・・・・・を繰り返して遊んでいます。眠くて眠くてもうろうとしていても、白目剥きながら根性で引っ張り続けていたことも・・・・・・。

夜寝付くときも、これを触りながら・・・・・・朝起きると、まずこれで一人でひとしきり遊んでから、私たちに声をかけてくるほどのはまりっぷり♪

2012_02230951247

父の幼なじみのおじさまから頂いたカタログギフトで頂いた楽器のおもちゃにおまけ的についていたミニ楽器たち・・・・・・。

歌いながらならしてあげると大喜び♪

カエルさんを使うときの歌の曲目は『かえるの歌』、おサルさんのときは『アイアイ』!

トラさんの鈴は特にお気に入りで、ぐずっているときでもこれを鳴らすと笑顔になってくれたり・・・・・・黄色と黒の、くっきりとした配色の妙なんだろうなあ・・・しまじろう然り、赤ちゃんってトラが好き!

2012_02230951245

プーさんのメリーは、夫がネットで見つけて気に入り、「これがいい!これを買おう!」とやたらに強く主張し、購入したもの。

私は、「メリーかあ・・・・・・案外すぐ飽きちゃうんじゃないかなあ・・・・・・。買うにしても、こういう淡い色のじゃなくて、もっとカラフルなもののほうが、赤ちゃんはくいつきがいいんじゃないかなあ・・・・・・」と思っていたのだけれど・・・・・・。

おチビ、これ、大好き!

最初の数日は反応が薄かったのだけれど、日を追うごとに気に入ってきて、今じゃあ、大大大好き!

鳴る曲目もとてもたくさん入っていて、この先の成長に合わせ、ジムなど、6通りのおもちゃに変形させて一歳頃まで遊べるという優れもの。

そばでメロディーに合わせて歌ってあげながら一緒に遊ぶのも大好きだけれど、これを回しておくと、だいぶ長い間、一人でもご機嫌に遊んでいてくれるので、家事に大助かり。

夫の直感に感謝!いい買い物をしました。

赤ちゃんのおもちゃって、どれも色やデザインが楽しくて、おチビお気に入りのおもちゃは、いまや私のお気に入りでもあります。

お店で見ていても、楽しそうで、可愛くて、いろんなおもちゃが欲しくなっちゃうけれど・・・・・・うん・・・・・・でも、数はいらないよね。モノより想い出!一つのおもちゃを使って、おチビと一緒にたくさんの遊び方を見つけていきたいなあ。

2012_02230951238_2

で・・・・・・ガブリッ!!

やっぱりおチビは、おもちゃはかじって遊ぶのが一番好き~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »