« おさななじみ | トップページ | ケイコ母さんのお誕生日会 »

Hongou’s Factory 再始動

先月末から今までにかけて、いろんなことがありすぎて・・・・・・さて、何から書けばいいものやら・・・・・・。

どれもこれも書き残しておきたいことばかりなので、おいおい書いていくと思いますが、まずはこれから・・・・・・。

Hongou’s Factory、再始動しました。

*****   *****   *****   *****

2012_04010950019

2012_04010950031

2012_04010950036

2012_04010950032  

産前、Hongou’s Factoryの服を取り扱って頂いていた、京都のセレクトショップ、『OVAL』の店長の武内さんから頂いたお電話に後押ししていただき・・・・・・先月末から製作活動を再開しました。

ご贔屓にしてくださっているお客様が、新作をリクエストしてくださったようです。

うれしさが、育児家事と、製作の両立ができるのだろうか・・・・・・という不安を上回り、再開しよう!と思うことができました。

実際再開してみると・・・・・・当然忙しさには拍車がかかったけれど・・・・・・、毎日少しでも大好きな服作りの時間を持つことが、心にエネルギーを与えてくれました。

途中、愛用のロックミシンの故障というアクシデントもあり、一ヶ月ほどかけてこつこつ作った一着。先日、OVAL様に納品しました。

今年のHongou’s Factoryのテーマは、『PARTY  PARTY!!』。

旦那さんの好物を作るための、夜ご飯の材料を買いに行く。夕暮れの街をお散歩する。窓から月を眺めながらビールを飲む。良く晴れた日の朝に坂道を自転車で下り降りる。隣りのお家の猫の泣き声に耳をすませる。花屋さんで花を一輪買う。

日常の、ささやかなひととき。

そんなひとときを、まるでPARTYのように目一杯楽しんで味わうことができたら、きっと毎日がきらきら!!

様々な、『日常のなかのちょっとしたわくわく』をイメージソースに、カラフルで、楽しさあふれる服たちを作っていきたいと思います。また、小物使いで、日常でも、パーティーシーンも着られるデザインを考えています。

今回納品したのは、『ライブラリー・コート』。図書館に行くとき、さらりと羽織れば、すてきな本とめぐり会わせてくれそう・・・・・・そんなコートをイメージして作りました。

シルクリネンの身頃に、カラフルな前立てとカフスがアクセント。テントラインのシルエット。ちょっとトラッドなムードもあり、お茶目でもあり、フラワーモチーフなど、ロマンティックな要素もあり・・・・・・。素敵なミステリーや、ユニークなエッセイ、うっとりするような恋物語など、様々な本を呼び寄せてくれるかも・・・・・・!?

インにミニドレスを着て、パールのアクセサリーを合わせたら、春のガーデンウェディングなどのゲストドレスとしても可愛い。

産後、製作はもちろん再開したいと思っていたけれど、もっと先のことになるかと思っていた。短い時間をつないで作った一着。とても、とても思い入れのある一着です。

完成したとき、おチビに、「見て見て!できた~~~!!」とひらひらと見せたら、手足をぱたぱたさせて、最高の笑顔を見せてくれたのがうれしかったです(笑)

ここからまた、新しいHongou's Factoryのスタートです。

おチビとの生活のリズムのなかで、模索しながら、おチビが教えてくれたたくさんの気持ちや発見を反映させながら、ゆっくりじっくり、進んでいきたいです。

|

« おさななじみ | トップページ | ケイコ母さんのお誕生日会 »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

おしゃれ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/44739336

この記事へのトラックバック一覧です: Hongou’s Factory 再始動:

« おさななじみ | トップページ | ケイコ母さんのお誕生日会 »