« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

池のほとりでランチ

朝から晩までフル回転して、毎日があっという間に過ぎ去って行きます。

おチビと暮らす日々は、平凡なようで事件や発見に富み、とてもドラマティックで濃い!忙しい!

週末くらいはのんびりしたい・・・・・・気がするときもあるけれど、結局なんだかんだいって目一杯遊んでしまう・・・・・・。でもそれでエネルギーが充電されて、また一週間、駆け抜けられる。

最近、お天気の良い週末が多く、うれしい。新緑の5月、堪能しています。

*****   *****   *****   *****

2012_05250950784

2012_05250950732

2012_05250950742

2012_05250950772

2012_05250950728

2012_05250950804

まさに五月晴れ!清々しい晴天のある休日に、久しぶりに父と母に会いに行きました。

釣りのために作られた人造池のほとりにある、カフェレストランでみんなでランチ。

釣りに興じる人々と、池を囲む木々の緑と、心地よい風を味わいながら、食事を楽しめるテラス席。

良いお乳を出すために、しばらく洋食を封印していた私ですが、この日はタンシチューを食べちゃいました・・・・・。とろけるタンが、おいしかった!

緑の中で、みんなで食べるご飯はとてもおいしい。のどかなランチタイム。

前回会ったときは、父に抱かれ、頭のてっぺんから煙を噴き出さんばかりに真っ赤になって泣き狂っていたけれど、今回はにこにこ・・・・・・最近、人見知りがおさまってきたみたい!3ヶ月ぶりにおチビに会えた父に、可愛い笑顔を見せてあげられてよかった。

レストランから駅まで送ってもらう車の中で、ぐっすり眠り込んでしまったおチビ・・・・・・。

また遊びに行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日の新宿御苑

新緑の美しい季節ですね。

風に吹かれながら、緑のあるところを歩いているだけで楽しい。

毎日本当にもう、ばったばたな日々ですが、寸暇を惜しんであちこちお散歩しています。

良く晴れた今年の母の日は、コダマのおかあさんを誘って、ドライブがてら新宿御苑に遊びに行きました。

*****   *****   *****   *****

2012_05170950111

2012_05170950036

2012_05170950087

2012_05170950079 

2012_05170950089

2012_05170950072

2012_05170950092 

2012_05170950104

2012_05170950150

2012_05170950159

2012_05170950184

2012_05170950190

2012_05170950031

バラ園のバラが見ごろなんじゃない?・・・・・・ということで行ってみた新宿御苑。期待通り、まさにバラが見ごろ!

色とりどりの花にうっとり。

つつじの名残もまだ楽しめたし、はじめて見るユリノキやホオノキの造形的な美しさの個性的な花に大感動!

特別な道具でダイナミックなしゃぼん玉のパフォーマンスをしている方がいて、童心にかえってはしゃいだり・・・・・・木漏れ日のもと、芝生にシート広げておチビを寝転がせてみたり。

風が心地よくて、日差しが心地よくて・・・・・・。あー、しあわせ!

とても贅沢な休日でした。

おかあさんが一緒で、おチビも幸せそうだったな。

自分自身が母親になって初めての母の日。母に対する感謝の気持ち、以前よりまして強くなりました。両家のおかあさんには、ささやかに・・・本当にささやかに、はらドーナツのおからクッキーをプレゼント・・・・・・。

本当は、プレゼントにしたくて用意していたものがあるんだけれど、完成が間に合わなかった・・・・・・!!たぶん、忘れた頃にプレゼントできると思います!おかあさんたち、待っててね!

いつもありがとう。まだまだ未熟な新米母ちゃんなので、これからもおチビともども、どうぞよろしくお願いします!

2012_05170950199

私には、おチビにかわって!?夫から、カーネーションのプレゼント・・・・・・。うれしい!

妊娠中だった去年の母の日にも、カーネーションを買って来てくれた夫。ありがとう!

おチビはお花に興味津々♪「それ、おいらのおもちゃ?」

違うよ~!君もいつの日か、母の日に私にお花をくれたり、カレーを作ってくれたりする日が来るのかしら?そんな日がくるのを、ちょっと期待してお母さん待っているね。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NECT IN デザインフェスタ 2012年春

昨日は、私にとっての初夏の風物詩の一つ・・・・・・デザインフェスタにおチビと一緒に遊びに行ってきました♪

2012_05120950477

2012_05120950484

最後に自分が出展してからは久しく経ちますが、近年は、友人達のクリエイティブチーム『NECT』が出展しているため、毎回のように足を運んでいます。

2012_05120950486

2012_05120950488

CHONOくん作のTシャツワンピ。先日の伊勢丹の期間限定ショップへの出品でも大人気だったこちら・・・・・・レース柄プリントと、肩ヨークにあしらわれたレースのコンビネーションが楽しい一枚。Tシャツ素材でありながら、レースプリントの華やかさでドレスアップして着ることもでき、ロマンティックなレース柄でありながら、Tシャツ素材なのでカジュアルに楽しむこともでき・・・・・・着こなしの楽しさ色々!

着るとシルエットが本当に綺麗で、大人のTシャツワンピースです。

下の、カフェオレカラーのものが、私のお気に入り♪この春ならシャーベットカラーのカーディガンやスリムパンツと合わせて着たいなあ。この色はデザイナーのCHONOくんもいち押しのカラー。

2012_05120950497

2012_05120950498

2012_05120950501

おチビに優しくしてくれた、NECTの新しいメンバー、イラストレーター・刺繍作家の中嶋友美さん。

ユーモラスなイラストがプリントされたTシャツ類・・・・・・キャンプやピクニックのときに着たら、気分があがりそう♪

私のおすすめは、優しいタッチでとぼけたうさぎの刺繍がほどこされたヘアゴム!バリエーションも色々で、コレクションしたくなっちゃいそう。

お値段もリーズナブルなので、プレゼントにもぴったり。幼い女の子が、こんなゴムで髪の毛しばってたらキュートだなあ~。手づくりのお菓子を入れた袋の口を、こんなゴムでしばってプレゼントしたら、最高に可愛いラッピングになるし、もらったほうも絶対うれしい!

2012_05120950491

2012_05120950495_2

2012_05120950492

新加入のNECTメンバーであり、我が家と家族ぐるみでよく遊んでくれているイシバシくんのブランド『Wako Mito』。とってもかっこいいキッズレザーウェアブランド。

こんな子供服、どんなお店でも見たことがない!一点一点の作りこまれ方は、感動モノです!

一番下のもこもこファーのかぼちゃパンツは、イシバシくんの長女ちゃんも着ている形。着ると、ダチョウのお尻みたいにもこもこふわふわで、可愛すぎるのです。

おチビもイシバシくん作の最高にクールなパープルなレザーシャツをプレゼントしてもらったんだよね!今年の秋ごろ、きっとぴったりになるサイズ・・・・・・お召かししてお出かけするときに、いっぱい着させてもらおうね!

あっという間に子供は大きくなっちゃうし、あっという間に着られなくなっちゃうキッズウェアだけれど、革は着ているうちに伸びていくから、長い期間着られるし、彼の作る服は、ディズプレイとして子供部屋に飾っても絶対かっこいい!

2012_05120950487

2012_05120950482

2012_05120950479

私の手土産のはらドーナツの袋片手に、ベビーカーを揺らしておチビをあやしてくれているタナーくん・・・・・・なんだかシュールな一枚(笑)。

彼独特のタッチのユニークなイラストがプリントされたTシャツたち。メンズもあります。

帽子からにゅうと人が出てきている不思議なイラストがプリントされたTシャツワンピース♪可愛い~~~!!ぱっと見ると、まるでアイスクリームみたいで愛らしい。籐の小物など、涼やかな夏小物合わせて、さわやかに着こなしてお出かけしたい一枚。

2012_05120950508 

2012_05120950503

最初、会場の人の多さ、賑やかさにに驚いてふえふえぐずっていたおチビも、場になじむにつれてごきげんに♪みんなに優しくもらってニコニコ♪色鮮やかに作り手の心がこもった作品が並んだブースたちを眺めてはニッコニコ!!

楽しかったね~!また秋にも遊びに行こう!

今日まで開催のデザインフェスタ、A-53.54.55ブースにて『NECT』出展中です!

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニング・ガーデン ワンピース

あちこち遊びに出かけながら、目まぐるしく成長していくおチビを見つめながら、家事をしながら、様々なものを作りながら・・・・・・とにかく「濃い」日々が、どんどん過ぎていきます。

毎日あますことなく時間を使っているつもりだけれど、それでも全然時間が足りない!

やりたいことがありすぎて、時間が足りない・・・・・・私はすごく若い頃、やりたいことが全然なくて、日々鬱屈して、時間をやり過ごすのに苦労していた時代が長くあったから・・・・・・、今のこの悩みが、とても幸せなものに思えます。

でも時間がやっぱり足りないなあ~・・・・・・。ここに綴りたくて、でも綴れていないことも、積み重なっていくばかり。

*****   *****   *****   *****

4月の終わりに、これからの季節にぴったりなワンピースを仕上げました。

2012_05010950101

2012_05010950108

2012_05010950104

Hongou’s Factoryスタート時からの定番型、ガーデン型ワンピースの今期バージョン。

日常の何気ないワンシーンの楽しさ、ときめきを、デザインに落とし込んで展開する今年のHongou’s Factory「PARTY PARTY!!」ライン。

朝日輝く早朝の庭で、咲き誇る花々を愛でながら水遣りをするひとときをイメージした『モーニング・ガーデン ワンピース』。

今年のトレンドカラーでもあるシャーベットブルーのリネンと、白地に水彩タッチで描かれた青い花柄が清々しいコットンで仕立てた可憐でさわやかな一枚です。

花柄のコットンは、テキスタイルデザイナー『NAOMI ITO』さんのもの。ニュアンスのある優しいタッチがとても素敵で、おチビのおくるみやスタイを作るのにも、こちらの布を多数使っています。

ガーデン型の大きな特徴である腰周りのディティール。サイドから見ると、フラワーレースにちょうちょのレースが踊る、花冠のようなデザインになっています。角度によって印象が変わるところは、ガーデン型ワンピースの魅力の一つ。

胸元には、ちいさなお花のレースと、そこにとまる一匹の蝶・・・・・・。着ると、鎖骨あたりに蝶がとまっているように見えます。

羽を透かして見える姿が、女性らしさをひきたててくれます。

ショッピングやランチなど、街でのお出かけ着にはもちろん、初夏のガーデンパーティーにもぴったり♪

ただいま、京都のセレクトショップ『OVAL』様で取り扱っていただいています。

今の季節、新緑が織り成す緑のグラデーションが、とても美しい京都。お近くにお住まいの方、ご旅行に行かれる方、ロマンティックなヴィンテージアイテムも多くお取り扱う素敵なお店なので、ぜひお立ち寄り下さい。

素敵なアイテムが多数見られる店長の武内さんのブログでも、こちらのワンピースをご紹介いただいています。

OVAL(http://ameblo.jp/ov-l/)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初節句

連日の悪天候を忘れさせてくれるような、雲ひとつないぴかぴかのお天気!

2012年のこどもの日。

待ちに待ったおチビさんの初節句。

2012_05050950120

2012_05050950109_2

おチビに鯉のぼりを買ってあげようと、うちの親がとても張り切ってくれていたのだけれど・・・・・・鯉のぼりって、最小規格のものでも大きくて、今のうちのちいちゃなベランダには不釣合い・・・・・・ということで、おチビがもう少し大きくなり、私たちがもう少し広い住処に住むようになったときに、改めて贈って貰うことにして・・・・・・

でも、鯉のぼりがないのもさみしいな! ・・・・・・ということで、鯉のぼりの絵を紙に描いて、切り抜いて、壁にぺたりぺたり・・・・・・お父さん鯉、おチビ鯉、お母さん鯉、三匹そろって空をすいすい泳ぐ。

2012_05050950099_2

2012_05050950079_2

皐月人形は、その昔、コダマのお母さんのお父さんお母さんが、夫が生まれたときに贈ってくれたという武者人形を借りて、我が家に飾っていました。

凛々しくて、それでいて愛らしくて、眺めても眺め飽きない魅力あるお顔の若大将。華麗な鎧は細部まで丁寧に作りこまれていて、見つめていると、作り手の魂が込められている事、夫の祖父母の愛情をひしひしと感じます。

大将と並んだおチビ。頭はずっと大きいけれど、身長は同じくらいね。

2012_05050950105

2012_05050950103

うちの母が送ってくれたお節句仕様のおせんべい。おチビさん、興味深々。

2012_05050950130

お祝いは、コダマのおうちで・・・・・・夫の叔母さん、従兄弟さんも駆けつけてくれて、たくさんのご馳走が並んだ食卓を、みんなで賑やかに囲みました。

夫が奮発して買ってきた鯛の尾頭付きのお刺身!

初節句は一生に一度きりだものね。

2012_05050950133

シンヤおじさんにも久しぶりに抱っこしてもらった。

2012_05050950148

我が家に借りていた若大将人形を、コダマ家に設置されていた段に飾る・・・・・・側近に、お小姓に、武将二人を従えた大将の、威風堂々とした姿!窓から吹き込む爽やかな皐月の風に、のぼりがはためいて・・・・・・お人形たちにも、本当に息が通っているかのよう。

2012_05050950146

2012_05050950159

お道具も立派で、和太鼓は叩くと、本当に太鼓の力強い響きがします。おチビはコダマのお母さんに太鼓で遊んでもらってきゃっきゃとはしゃいで・・・・・・。

大将たちみたいにまっすぐな目で前を見つめて歩いていける男の子になってほしいな。

勝負する勇気をもてる男の子になってほしいな。

自分を信じて生きていくことで強くなれることを、挑戦することで新しい世界が次々に開けていくことを、時に傷つくことがあったとしても、一生懸命生きることが楽しさを生み出すってことを・・・・・・知って欲しいから。まずは私たち親が、そうやって進む姿を見せなくちゃいけないね。

2012_05050950161_2

はしゃいで遊んだり、お昼寝したり、ぎゃあぎゃあ泣いたり・・・・・・おチビは今日も元気一杯でした!

うちの親は残念ながら参加できなかったのだけれど、集まってくれたみんなのおかげで、賑やかで楽しい、とても想い出に残る初節句になりました。

Photo_4

おかあさんが用意してくれていた菖蒲で、夜は菖蒲湯。

Photo_3

あと数日で、生後半年。

私たちのところにやってきてくれて、元気に生まれて来てくれて、ここまですくすく育って来てくれて、本当に本当にありがとう。 

お父さんとお母さんは、いつでもそばで見守っているから、これからも毎日全力で、笑って泣いてお乳飲んで眠って・・・・・・たくさんのことを経験しながら、ちょっとずつ大きくなって・・・・・・元気一杯生きて行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »