« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

軽井沢 幸福な結婚式と初めての家族旅行 その1

6月20日。

おチビが生まれる前から、この日をとっても楽しみにしていました。

大切な大切な友人、mainちゃんとkenちゃんの、結婚式・・・・・・家族三人、ご招待してもらって・・・・・・お祝いの気持ちいっぱいになって駆けつけました。

おチビにとっては、これが人生で初めての旅・・・・・・私たち家族の初めての家族旅行。

2012_06210950143

行きの車の中、気持ち良さそうにずっとぐっすり眠っていたおチビ。まもなく目的地に着くというころに、ぱちりと目を覚ましました。

「おチビ、着いたよ~」

「ほわあああ~・・・みどりがきれいなところだなあ~」

2012_06210950161

2012_06210950173

2012_06210950152_2

着いたのは・・・・・・軽井沢ホテルブレストンコート。おチビがお腹の中にいた一年前の今頃、夫との旅で訪れた石の教会が、二人の挙式の舞台。(昨年の訪問のようすはこちら→http://hongous-factory.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-b44b.html)

教会に続く、緑に囲まれた石畳の小路も、木々に守られるように建つ印象的な石の教会も、入り口で出迎えてくれるユニークな木製の椅子も・・・・・・まさかこんなに早く再会できると思わなかった。

2012_06210950149

2012_06210950145

台風接近に、日本列島が備えていた前夜。この日の天気が気がかりでなかったといえば嘘になるけれど、mainちゃんとkenちゃんの結婚式だもん・・・・・・不思議と、きっと晴れるに違いないと思っていました。・・・・・・ほら、予想通り!雨に洗われた緑は芳しく清々しく、空は眩い青さ!

ブレストンコートの一階ロビー横のカフェのテラス席。本当はなにか注文するべきところ、空いている時間帯だからと、快く休憩するために使わせてくれました。

式までのつかの間、緑に囲まれ、おいしい空気を味わいながら一休み・・・・・・。

着替えをし、身支度を整えて、どきどきわくわく挙式を待ちます。

2012_06210950196

おチビも、この日のために、夫がおチビに縫ってくれたテーラードカラーのロンパースを着てお召かし。結局、パーティーがスタートする頃には暑くって、脱がせちゃったんだけれど、よく似合ってる!この夏、お出かけのときにいっぱい着ようね。

2012_06210950216

2012_06210950218

mainちゃんの友人kanaちゃんの美人娘ちゃんたちにたくさん可愛がってもらい、でれでれするおチビ・・・・・・。

2012_06210950246

2012_06210950266

2012_06210950272_2

一年前、訪れたとき、大感動した石の教会。

内部には自然光がやわらかく満ち、固い石組みでありながら、あたたかさを感じる壁にはシダが生え、水が流れ・・・・・・神聖な洞窟の中にいるような気持ちになる。

去年、夫と、mainちゃんにぴったりの教会だよね、いつかmainちゃんとkenちゃんが挙式をあげる日が来たら、この教会を勧めようよ!・・・・・・なんて話をした・・・・・・勧めたわけじゃないのに、一年後の今、二人の結婚式がここで執り行われ、そこに立ち会えていることの不思議。

ベールをかぶって登場したmainちゃんは透き通るようにきれいで、いささか緊張の面持ちのkenちゃんが凛々しくて、牧師様のお話はとても心がこもっていて、教会のなかが、幸せな空気でいっぱいになって・・・・・・。 大感動!涙ぽろり・・・・・・。

2012_06210950278

2012_06210950304

2012_06210950296   

挙式の余韻さめやらぬまま、陽光輝くサンルームでお祝いのシャンパンが振舞われて・・・・・・レントランに移動した後、パーティーのはじまり・・・・・・。

(つづく・・・・・・)         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の新宿御苑ピクニック

心地よい皐月はあっというまに過ぎ去って・・・・・・梅雨入り・・・・・・。

爽やかだった季節を振り返りつつ・・・・・・。

*****   *****   *****

五月の良く晴れた、暑い休日に、トシエちゃんと愛息のワタル、夫の同期のババくん夫妻と、おチビより二ヶ月早く生まれた二人の娘ちゃんと、みんなで新宿御苑でピクニックをしました。

2012_06020951058

2012_06020951081 

2012_06020951076

2012_06020951073

2012_06020951071

他の赤ちゃんたちと、お外に遊びに出かけたのは、この日が初めてだったおチビ。 

2012_06020951090

一月にトシエちゃんとワタルがうちに遊びに来てくれたときには、ご機嫌斜めデーだったこともあり、9ヶ月年上のワタルが近づいただけで、「なんじゃお前~!!こっち来るな~!!ぎゃーーー!!」とぎゃん泣きだったおチビ・・・・・・。

今は・・・・・・ワタルおにいちゃんのすることに興味津々♪

ワタルがトシエちゃんに、「これなあに?」としゃぼん液のボトルを差し出せば、すかさず近寄って行って、「なに?なにそれ?オイラも見たい!!」

2012_06020951092

ワタルがウェットティッシュの袋に興味を持って触りに行くと、「なに?なにそれ?オイラも触りたい!!」

ワタルがお座りしてボールのおもちゃを抱えれば、後ろからのしかかり、もたれかかり、「オイラもそれで遊びたい!!」・・・・・・と、ワタルのあとを追い回してくるくる・・・・・・。楽しそうだねえ!

ババ夫妻の娘ちゃんは、きらきらくるくるのお目めで元気一杯!一人で上手にお座りして、ものを食べたり、ストローマグで飲み物を飲んだり・・・・・・二ヶ月違うだけでも、おチビよりだいぶおねえさんムード。二ヵ月後には、おチビもこんな感じになってるのかしら?(・・・・・・なんてのどかに思っていたのですが、この日のあと、一挙にどどーんとお座り、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きを習得したおチビ!どんどん赤ちゃんからちびっこに進化していくおチビ・・・・・・お願い、お願い、そんなに急がないで・・・・・・赤ちゃんのおチビを、まだまだ見つめていたい母なのです。)

2012_06020951105

夫とババくんが、おチビたちといっぱい遊んでくれたので、木漏れ日のもと、妻たちはのんびりガールズトークにふけることができました。

おチビたちも、日差しと風の中だと、のびのびした表情で、ぐずることもあまりないみたい。

ピクニックって、子連れには最適最高の娯楽。お酒の持込や、ボール遊びやバトミントンが禁止の新宿御苑は、大人や、遊びまわりたい盛りのちびっこのピクニックには少し物足りない場所かもしれないけれど、その分落ち着いた雰囲気だし、優良だけれど手入れが行き届いているし、使わなかったけれど授乳室もあるようだし・・・・・・乳幼児連れのピクニックにはぴったりかも。

梅雨が明けたら、暑さが極まるまでのつかの間の季節に、また訪れたいな。

*****   *****   *****   *****

台風が迫り、雨音激しい今宵・・・・・・。

明日は、おチビが生まれる前からとってもとっても楽しみにしていた大イベントがあります。

どうかお天気が静まっていますように・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hongou’s Factory IN くりくりno.11発行記念 ウィークリーショップ

2012_06140950023

昨年、一度休刊した「くりくり」が、再び活動を再開しました。

その記念のショップイベントが、ただいま渋谷西武のサンイデー渋谷内の特設スペースで開催中・・・・・・。

Hongou’s Factoryからも、スカートを、仲間入りさせてもらっています。

イベントは、6月12日から開催されていますが、乳飲み子抱え、以前にもまして遅作になっているHongou’s Factory・・・・・・主催者のイシザカさんが考慮してくださり、途中参加・・・・・・。

昨日、直接会場に納品に行きました。

2012_06140950009

2012_06140950008_2

2012_06140950004 

ハンドペイントしたビオラの花がやわらかに透けて見えるチュールスカート。

花をペイントしたコットンと、重ねたジョーゼット、それを包むチュールの三層になっていて、それぞれの層に縫い付けたレースモチーフの重なりが奥行きをつくりだします。

裾にぽんぽんと縫い付けたレースモチーフも、歩くたび、風吹くたびにゆらゆら・・・・・・。

丸いモチーフが真珠のネックレスのように連なったレースのリボンサッシュつき。

チュールを使った新鮮なイメージのスカートを・・・・・・と、くりくり編集長であり、AMULETのオーナーのイシザカさんからお話を頂いて、相談しながら作った一着。ハンドペイントという、初めての試みに挑戦。楽しい製作になりました。

夢見るムードのスカート・・・・・・。個性的な一着だけれど、シルエットがシンプルなので、白いレースのトップスと合わせて楚々と、カラフルなTシャツに合わせてポップに、黒いリネンブラウスを着て大人っぽく・・・・・・と、様々な着こなしが楽しめると思います。

今回は、ハンドペイント第一作目ということで、お手ごろ価格に設定させていただきました・・・・・・♪

2012_06140950017_2

2012_06140950016

会場には、シスター社さんの、目にも鮮やかな楽しさいっぱいのアクセサリーたちや、AMULETが誇るたくさんの愛らしいパーツがいっぱい・・・・・・。

AMULETのデコパージュパーツは、Hongou’s Factoryの付属コサージュにも何度か使用させてもらっています。豊富なバリエーションや、可憐なモチーフ・・・・・・パーツ自体にあらかじめフックがつけられていたりと、すぐに手づくりに役立てられるところも魅力!

2012_06140950025

今回、会場でクレイパーツを三つ購入しました。小指の先にのるほど小さなパーツの、素朴な可愛らしさ!ピアスの金具をとりつけて、自由に組み合わせてつけられるピアスにしようと思います。

目移りしてしまうたくさんのパーツのなかから、好きなものを好きなだけ選んで、その場でアクセサリーを作れるすてきなワークショップなども開催されているそう・・・・・・。

AMULETの素敵なところ・・・・・・それは、たくさんの作家さんたちの愛情がこもったハンドメイド作品に出会えるだけでなく、手づくりを楽しむためのアイディアやヒントがいっぱいもらえるところ!私も、AMULETを通して、刺繍や、アクセサリー製作など、今まで挑戦したことのなかった新しいジャンルの手づくりの世界の扉を、いくつも開いてきました。

読者の方から出展者を募って開かれる恒例イベント「くりくり展」しかり、お店とお客さん、作り手と買い手の境目が、溶け合うポイントがたくさんあるAMULETが、私は大好きです。

2012_06140950015

おチビ連れでの納品!なんだかすごく不思議な気分でした。イシザカさんにおチビを会わせられてうれしかった。おチビもイシザカさんを見つめてにこにこ♪色鮮やかなパーツたちに目を丸くして、触りたいよ~!と手を伸ばしていました。   

こちらのイベントは6月18日まで開催されています。

詳細はくりくりやAMULETの楽しいニュースがいっぱい詰まったこちらでどうぞ!

http://amulet.ocnk.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズ ベーカリー

最近、近所の児童館で行われているゼロ歳児のクラスに毎週参加しています。

他のママさんたちとお喋りできて、私もリフレッシュできるし、おチビも赤ちゃんなりに他の赤ちゃんたちとの社交を楽しんでいる様子・・・・・・。

この間参加したとき、先日ソラマチ訪問の記念に買った帽子(本来は、伸縮性に富んだ大人用の水泳帽)をおチビにかぶせて行ったら・・・・・・その帽子が、ママたちに大好評!!「おチビくん、おしゃれねえ~!」と褒めてもらって、ふがふが満足げなおチビ・・・・・・。

先週、銀座にお出かけしたときにも、その帽子をかぶって・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

Img_3168

じゅあーーーん!!

ピンクのまんまる頭がキュート♪

本来は大人用だから、うんと伸びるし、この先ずっとかぶれるし・・・・・・おチビが「オレ、男の子だから、ピンク色なんてイヤだよっ」っていうお年頃になったら、私がプール用の水泳帽としてもらいます!それが本来の使用法だし(笑)

いや、でもこの帽子、ほんとにおチビによく似合う。買ってよかった~♪

さて・・・・・・この日は、おやつ時に、夫が『ローズ ベーカリー』に連れて行ってくれました。ユニクロのグローバル旗艦店と並び立ち話題の、ドーバーストリートマーケット ギンザ・コムデギャルソンの上階にある、パリ生まれのカフェ。

Img_3165

夫は休日のお楽しみ、お昼間のビール・・・・・・。

Img_3164

昼食をとりそびれていた私は、たっぷりのサラダが添えられたトマトのキッシュ。ナイフを入れると、かりっと音が鳴るくらいの固めのパイ生地がとても香ばしくて、トマトがフレッシュで、最高においしかった!ついてくるパンも、ずっしりした噛み応えと酸味のある黒パンで、かめばかみほど味が出てきて・・・・・・私好み・・・・・。

Img_3167

夫とシェアしてだけれど、久しぶりにケーキも食べちゃった・・・・・・イギリス式の、スポンジ記事に、生クリームとジャムがサンドされた、素朴でシンプルなケーキ。

生クリーム食べたの、すごく久しぶり・・・・・・!生クリームってこんな味だったっけ!?おいしーい!とジーンとしてしまった。一緒にはさんであるベリーのジャムも瑞々しいおいしさで、紅茶との相性が最高のケーキだと思う。 

Img_3162

ウィンドーにずらりと並んだパイやパン、たくさんのケーキ・・・・・・どれもとってもおいしそうで、全部食べてみたくなりました。

ナチュラルで、でも遊び心が感じられるインテリアも、シンプルだけれど美しい食器類も素敵。

サービスも最高だったなあ。あたたかでスマートな接客に、くつろがせてもらいました。おチビにも、落ち着いた優しさで接してもらって・・・・・・。おいしいものは、素敵な人にサーブしてもらうと、よりおいしく感じられるから・・・・・・。

何から何まで、すっごく気に入っちゃいました!また絶対に行く!

ゆったりとした時間が流れていて、赤ちゃん連れでもとても居心地のよいお店だったけれど、私が食べている間、夫がずっとおチビを抱っこしてご機嫌さんでいさせてあげてくれたので、本当にのんびり美味しさを味わわせてもらいました。

ズリバイとつかまり立ちをマスターし、ぐんと機動力アップしたやんちゃ者のおチビを追い掛け回しながら、なんやかんやと、やりたいこと、やるべきことも満載で、毎日てんやわんやで、気持ちもばたばたしがちだった今日この頃だったけれど・・・・・・リフレッシュ!ありがとう、夫!

こういう時間が、新しいエネルギーを注入してくれる。・・・・・・よしっ、がんばろっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー

東京タワーが好きです。

京都タワーも大好き。

母の地元の名古屋のテレビ塔も、祖父母のお墓参りに行くたびに必ず訪れています。

海外に行っても、街のランドマークタワー的な塔には、必ず登ります。

なんとやらは高いところが好きといいますが、私、高いところが大好きです。

登るのはもちろん、下から口をぽかんとあけて見上げるのもまたいい♪

当然、スカイツリーの完成も、わくわく楽しみしていました。

展望台に登れるチケットはない。とても混んでいるのも分かっている。それでもうずうずがとめられず、オープン後はじめての週末に、遊びに行きました!

2012_06020950886

浅草駅からお散歩スタート!スカイツリーが開業してからはじめての週末だったこともあってか、雷門前の道が、歩行者天国になっていました。街に漂うお祭りムードに、早くもわくわく・・・・・・。

吾妻橋を渡り、スカイツリーを目指して歩いていきます。

徐々に大きく見えてくるスカイツリーに、どきどき!

2012_06020950927

そして到着!ソラマチ!

はやる気持ちをおさえて、まずは腹ごしらえ・・・・・・。

2012_06020950920

フードコートも充実しているようだったけれど、とても混雑していたので、マクドナルドでテイクアウトして、スカイツリーを見上げながら、お外でランチ。

ミスタードーナツの内装、かわいらしかったなあ~。ポンデライオンを象った椅子に、雲形のランプ・・・・・・ちびっこ、大喜びしそう!今度来たら、ここでドーナツ食べたいな。

2012_06020950925

私たちがハンバーガーを頬張っている間、おチビはバギーですやすや・・・・・・。バギーでお昼寝するとき、なぜかいつもおもしろい顔、おもしろいかっこうをしているおチビです(笑)。

2012_06020950980

たくさんのお店が入っているソラマチだけれど、お洋服屋さんや雑貨屋さんは、どこも大混雑・・・・・・そこで空いていた5階フロアーをのんびり散策。5階は、イベント色、地元色の強いフロアーで、空いているのが不思議なくらい、とてもおもしろかった。

墨田区のPRブースのようなところにあった、ユニークなちびっこのためのプレイスペース。食材のかぶりものをかぶって、入って遊べる大きな土鍋!おかしくて、げらげら笑ってしまいました。ソラマチ訪問の楽しい記念写真が撮れるところ・・・・・・おチビさん連れファミリーに、絶対おすすめのポイント♪

2012_06020950968

スカイツリーお膝もとで作られたモダンな伝統工芸品や、新しい発想、技術で作られた素敵な雑貨がそろうショップの床。遊び心のあるデザイン。

夫と一目惚れした帽子を、おチビのために買いました。本来は、頭をしめつけない大人の水泳帽として作られたワッシャー素材のビビットピンクのキャップ・・・・・戯れにおチビにかぶらせてみたら、たまらなく可愛らしかったので、思わず購入!

2012_06020951024

2012_06020951000

2012_06020951022   

無料のギャラリースペースで、素晴らしい華道作品も観られました。

スケールのとても大きな、なんとも華やかな作品に、うっとり!

2012_06020950978   

こちらのパーツは、スカイツリーの突端パーツと同寸、同タイプのものだそう。足元には、周辺地図がプリントされた床が広がります。

おチビー、そこから見える景色はどう?

2012_06020950935

2012_06020950959

2012_06020950947

そして、テラスから見上げたスカイツリー!!

すごい、すごい、すごーい!!

空に溶けいるようにそびえるスカイツリー!なんて綺麗なんだろう!

どう撮っても、そう変わり映えした写真が撮れる訳ではないのだけれど、興奮して幾度もシャッターをきってしまいました。

2012_06020950965

2012_06020950994

2012_06020950988

テラスから眺める周りの景色がまたいい。

生活の匂いのある街並み・・・・・・その上に広がる空がとても広く見えて、吹き抜ける風が心地よくて・・・・・・。

2012_06020950992

2012_06020951034_2

スカイツリーのスタッフの方たちの制服は、大好きなデザイナー、皆川明さんのデザイン。アテンダントの方たちのミントグリーンとレモン色のプリントワンピース、お掃除の係の方たちのブリリアントグリーンに白のドット柄のハットとジャケット、ぶかぶかのシルエットが可愛いショップスタッフの方たちのアイボリーのガウンジャケット・・・・・・。

今日は展望台に登ることはできなかったけれど、いつか、みんなで展望台に登ろうね!

2012_06020951040

楽しかったなあ、スカイツリー!ソラマチ!

できたてほやほやのまっさらな空気、働いている人たちのはりきった様子、遊びにきている人たちのわくわくした表情、完成を待ち望んでいた周辺の街の活き活きとしたムード・・・・・・たくさんのエネルギーが集まって、パワースポットみたいだったなあ。

混雑しているだろうから、もう少し経ってから行ったほうがいいかなあ・・・・・・とも思っていたけれど、今行ってみてよかったな。今でしか感じられない空気を感じられてよかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライト・デート ワンピース

またたく間に5月が過ぎて、はや6月・・・・・・。

ズリバイを完全マスターしたおチビは、あちこち動いていたずら三昧・・・・・・習得しかけのお座りやつかまり立ちに失敗してはひっくり返り、頭をゴチン!「ううぇ~ん!!」・・・・・・おチビの成長のスピードの速さに、のんびり屋のお母ちゃんは日々目を回しています。

そんな中での製作活動・・・・・・だんだんままならなくなって来ましたが、工夫を重ねながら、時間の使い方を磨きながら、少しずつ、少しずつでも、続けていきたいと思っています。

筋肉や頭と同じで、ものつくりの感覚も、使わないでいると錆びてしまうもの。とにかく、ゆっくりとでも、立ち止まらずに進んで行くことが大切かなあ・・・と・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

先日、京都のOVALさまにワンピースを納品しました。

2012_06020951114

2012_06020951115

2012_06020951116

日常生活のささやかな幸せのワンシーンをイメージソースにして展開している今年のコレクション『PARTY PARTY!!』。

今回のワンピースのテーマは「トワイライト・デート」。好きな人と一緒なら、夕暮れの街を肩を並べてただ歩くだけでも、ロマンティックなデートになる・・・・・・ほの明るい白からモーブ色へのグラデーションを描く夕暮れの空の色からイメージしたカラーリングで、繊細な数種のレースを使った優しいムードのドレス。

長めのスカート丈、袖丈だけれど、インナーのモーブ地は短めに設定しているので、着ると手元足元の素肌がレース地から透けて見え、軽やかなムードに・・・・・・。

写真では見えにくいけれど、肩から胸元にかけてのモーブ地からは、裏にあしらった花柄コットンの花柄が透けて見えます。

左胸には、ブーケ、小花、薔薇の、三種類のレースモチーフを重ねて作ったポイント。

ドレスは後姿も重要!右肩甲骨のあたりにもポイント。ネックのあきには、甘いムードをひきしめるブラックのグログランリボンをあしらって・・・・・・。

女性らしい気分にひたれる可憐なドレス。プラットフォームサンダルにウッドバックでリゾート感をプラスしたり、細いエナメルベルトでウェストマーク、パールのアクセを合わせて女優気分で・・・・・・おしゃれを目一杯楽しめる一着です。

今回、私の連絡ミスで、お伝えしていたのより遅い納品になってしまい、お店や、商品を待っていてくださっているお客様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

毎日のドタバタで、注意力が散漫になっていたことを痛感し・・・・・・、もう、本当に・・・・・・大反省・・・・・・。

生活と製作のペースを見直し、全体のペースを少しゆるめて、できるだけ余裕を持った生活の中で、より責任のあるものつくりをしていこうと決めました。

かわいいおチビはつかまり立ちの練習に疲れて、私のももに頭をすりすりしながら休憩中・・・・・・。幸せなひととき・・・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »