« ローズ ベーカリー | トップページ | 初夏の新宿御苑ピクニック »

Hongou’s Factory IN くりくりno.11発行記念 ウィークリーショップ

2012_06140950023

昨年、一度休刊した「くりくり」が、再び活動を再開しました。

その記念のショップイベントが、ただいま渋谷西武のサンイデー渋谷内の特設スペースで開催中・・・・・・。

Hongou’s Factoryからも、スカートを、仲間入りさせてもらっています。

イベントは、6月12日から開催されていますが、乳飲み子抱え、以前にもまして遅作になっているHongou’s Factory・・・・・・主催者のイシザカさんが考慮してくださり、途中参加・・・・・・。

昨日、直接会場に納品に行きました。

2012_06140950009

2012_06140950008_2

2012_06140950004 

ハンドペイントしたビオラの花がやわらかに透けて見えるチュールスカート。

花をペイントしたコットンと、重ねたジョーゼット、それを包むチュールの三層になっていて、それぞれの層に縫い付けたレースモチーフの重なりが奥行きをつくりだします。

裾にぽんぽんと縫い付けたレースモチーフも、歩くたび、風吹くたびにゆらゆら・・・・・・。

丸いモチーフが真珠のネックレスのように連なったレースのリボンサッシュつき。

チュールを使った新鮮なイメージのスカートを・・・・・・と、くりくり編集長であり、AMULETのオーナーのイシザカさんからお話を頂いて、相談しながら作った一着。ハンドペイントという、初めての試みに挑戦。楽しい製作になりました。

夢見るムードのスカート・・・・・・。個性的な一着だけれど、シルエットがシンプルなので、白いレースのトップスと合わせて楚々と、カラフルなTシャツに合わせてポップに、黒いリネンブラウスを着て大人っぽく・・・・・・と、様々な着こなしが楽しめると思います。

今回は、ハンドペイント第一作目ということで、お手ごろ価格に設定させていただきました・・・・・・♪

2012_06140950017_2

2012_06140950016

会場には、シスター社さんの、目にも鮮やかな楽しさいっぱいのアクセサリーたちや、AMULETが誇るたくさんの愛らしいパーツがいっぱい・・・・・・。

AMULETのデコパージュパーツは、Hongou’s Factoryの付属コサージュにも何度か使用させてもらっています。豊富なバリエーションや、可憐なモチーフ・・・・・・パーツ自体にあらかじめフックがつけられていたりと、すぐに手づくりに役立てられるところも魅力!

2012_06140950025

今回、会場でクレイパーツを三つ購入しました。小指の先にのるほど小さなパーツの、素朴な可愛らしさ!ピアスの金具をとりつけて、自由に組み合わせてつけられるピアスにしようと思います。

目移りしてしまうたくさんのパーツのなかから、好きなものを好きなだけ選んで、その場でアクセサリーを作れるすてきなワークショップなども開催されているそう・・・・・・。

AMULETの素敵なところ・・・・・・それは、たくさんの作家さんたちの愛情がこもったハンドメイド作品に出会えるだけでなく、手づくりを楽しむためのアイディアやヒントがいっぱいもらえるところ!私も、AMULETを通して、刺繍や、アクセサリー製作など、今まで挑戦したことのなかった新しいジャンルの手づくりの世界の扉を、いくつも開いてきました。

読者の方から出展者を募って開かれる恒例イベント「くりくり展」しかり、お店とお客さん、作り手と買い手の境目が、溶け合うポイントがたくさんあるAMULETが、私は大好きです。

2012_06140950015

おチビ連れでの納品!なんだかすごく不思議な気分でした。イシザカさんにおチビを会わせられてうれしかった。おチビもイシザカさんを見つめてにこにこ♪色鮮やかなパーツたちに目を丸くして、触りたいよ~!と手を伸ばしていました。   

こちらのイベントは6月18日まで開催されています。

詳細はくりくりやAMULETの楽しいニュースがいっぱい詰まったこちらでどうぞ!

http://amulet.ocnk.net/

|

« ローズ ベーカリー | トップページ | 初夏の新宿御苑ピクニック »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/45656622

この記事へのトラックバック一覧です: Hongou’s Factory IN くりくりno.11発行記念 ウィークリーショップ:

« ローズ ベーカリー | トップページ | 初夏の新宿御苑ピクニック »