« ほんの一瞬・・・・・・ | トップページ | 結婚記念日 »

アフターヌーン ガーデン ワンピース

「毎月来るたびに、どんどん大きくなっていますねえ」

毎月楽しみにしている近所のホールロビーでのミニコンサート。毎回司会を務めている男性スタッフの方が、目を細めておチビに笑いかけてくれながら言いました。

おチビ生後三ヶ月の頃から、ほぼ毎月足を運んでいる、一時間の無料のミニコンサート。

はじめてコンサートを訪れたときは、お人形のようにまだ表情もなく、私に抱かれるがままだったおチビが、今では、ガラスが震えるほどの見事な高音のソプラノ歌手さんの歌声に目を丸くしたり、美しいピアノの和音にほわわわ~と表情を輝かせたり、曲間の観客の拍手をきいてきゃっきゃと笑って手足をばたつかせたり・・・・・・、おチビなりに楽しんでいる様子・・・・・・。

コンサート後に、同じく訪れている他の赤ちゃん連れのママさんたちと、おしゃべりできるのもうれしいオマケ。赤ちゃん同士も、手を伸ばしあって、笑い合って、うれしそう。

プロの演奏をおチビにきかせてあげられる機会なんて、そうはそうないから(しかも無料で!)・・・・・・、もともとはおチビのために足を運んだコンサートだけれど、私にとっても、とっても大切な時間になっています。

製作する上で、インプットすることは、とても大切なこと。本を読んだり、旅をしたり、美人に会ったり、映画や絵画を観たり、おいしいものを食べたり、音楽に耳を澄ませたり・・・・・・様々なものに触れて、刺激を受けて、感動して、そうやって心にたくわえたものがデザインのアイディアを生み出したり、製作のエネルギーになってくれる。おチビの柔らかいからだを抱きしめつつ、美しい歌声やピアノの音色に心をゆだねる一時間は、たくさんのインスピレーションを与えてくれる、Hongou's Factoryのクリエイションにとっても大切な時間・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

以下、製作したワンピースに関する記事になりますが、納品後、使用しているプリント生地が商品化、販売が禁止されているものだとの御指摘を受け、返送していただくことになりました。生地購入時に、商品化販売禁止について書かれたタグ等がなく、生地本体にも記載がなかったため、使用可能だと判断しましたが、テキスタイルデザイナーの方、および生地発売元の会社のHPにて、禁止だということがわかりました。

以後、著作性の高いと思われる素材を扱うときには、今まで以上に注意していかなければならないと反省しています。

以上のことにより、このワンピースは私の手元に戻ることになりましたが、記事自体は、製作の記録としてこのまま残しておきたいと思います。

今回のことによりご迷惑をおかけした関係者の方に、この場にて改めてお詫び申し上げます。(8月2日 追記)

2012_07170950475

先週、京都のOVAL様に納品した一着・・・・・・。

夏の真昼の強い日差しにはえる、白い花ばかりを集めた小さなお庭。木漏れ日輝き、花影が揺れる情景をイメージしてデザインした「アフターヌーン ガーデン ワンピース」。

大小のドット柄のリネンジャガードと、の花柄テキスタイルを組み合わせた爽やかな一着。

2012_07170950489

両サイドのスカート裾に、細いリボンをあしらって・・・・・・。リボンの先には、パンジーのレースモチーフ。歩くたび、風吹くたび、ゆらゆら・・・・・・。

2012_07170950473

バックネックには、ティアドロップ形のあき。そのそばでは小鳥の恋人たちが愛を語らっています。

2012_07170950471

Hongou’s Factoryの定番ディティール、花びらスリーブが、ひらりと上腕を包み込み、肩の丸みが間からのぞいて、女性らしさを際立たせます。 

2012_07170950478

付属のレースコサージュ。様々なニュアンスの白いフワラーレースモチーフを幾重にも重ねて作りました。そこで羽根を休める一羽のちょうちょ・・・・・・。

2012_07170950469_2

こぶし大の大きなコサージュは、つける場所によって雰囲気様々。カゴバックやハット、カーディガンの胸元などに飾っても可愛い。

愛らしいムードの一着だけれど、スッキリしたシルエットと、艶感のあるリネンジャガードによって、大人の可愛らしさ・・・・・・大人の女性にこそ、楽しんで着て頂きたい一着に仕上げました。

OVAL店長の武内さんのブログで、こちらのワンピースを使った素敵なコーディネートを紹介していただいています・・・・・・。

http://ameblo.jp/ov-l/entry-11308073241.html?frm_src=thumb_module

7月も後半に入り、いよいよ夏本番!私の一番好きな季節の到来!

だけれど、製作に使う部分の頭は、そろそろ秋モードに切り替えて・・・・・・ゆっくり秋冬のデザインを練っている今日この頃・・・・・・。

|

« ほんの一瞬・・・・・・ | トップページ | 結婚記念日 »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/46400543

この記事へのトラックバック一覧です: アフターヌーン ガーデン ワンピース:

« ほんの一瞬・・・・・・ | トップページ | 結婚記念日 »