« 軽井沢 幸福な結婚式と初めての家族旅行 その1 | トップページ | 軽井沢 幸福な結婚式と初めての家族旅行 その3 »

軽井沢 幸福な結婚式と初めての家族旅行 その2

2012_06210950314

2012_06210950312

ウェルカムボードは、私が作りました。森が好きで、お花が好きで、鳥が好きなmainちゃん・・・・・・製作にあたって、ぱっと最初に頭に浮んだイメージを形に・・・・・・。花々が色とりどりに咲き乱れる森の中で仲良く語らう鳥のカップル♪♪

鳥の絵を描いたり、花の写真を切り抜いてコラージュしたり・・・・・・久しぶりの紙モノの製作・・・・・・楽しみながら、二人の幸せな門出を願いながら・・・・・・。

2012_06210950324

会場で迎えてくれたのは、挙式を終えたばかりのkenちゃんとmainちゃんの笑顔と、テーブル一杯に並べられたたくさんのオードブル。

好きなものを各自取り、思い思いの席で頂くことのできるフレキシブルなスタイルのパーティー。

2012_06210950330

kenちゃんのシャンパンオープンでパーティーがスタート。

サーベルで瓶の口を勢い良く切り落とす古風な手法に、会場が盛り上がります。

床に広がるmainちゃんのウェディングドレスのトレインの美しいこと!

パーティーが始まってほどなく、僭越ながら私、お願いされていたスピーチをしました。スピーチは緊張してしまうけれど、お目出度い会で大切な友人との想い出をお話できるのは、とても幸せなこと。たどたどしくも、心を込めてお話しました。

2012_06210950338

ウェディングドレス・・・・・・バックのウエスト下にあしらわれた薔薇モチーフのポイントも素敵。花やティアラでなく、瑞々しい葉物で飾られた髪がmainちゃんらしくて可愛らしい!

2012_06210950374

2012_06210950378

夫はご近所でも評判のスーパーイクメン!パーティー中も大活躍!おチビが泣いたらあやし、抱っこで寝かしつけ、離乳食を食べさせ、さらには他のゲストのチビッ子とも遊び・・・・・・・。その華麗なテクニックの数々に周囲のゲストたち、驚愕・・・・・・。私の出番なし・・・・・・。

会場でハイローチェアもお借りできてありがたかった!素敵な柄。こんなハイローチェアに腰かけていると、おチビがお坊ちゃまに見える。

2012_06210950394

授乳のコンディションを整えるため、乳製品やお肉、お砂糖を摂るのを極力控えている私。mainちゃんとスタッフの方が色々考えてくれて、特別メニューを用意してくれていました。スープはとうもろこしだけで作られた自然の甘みたっぷりの、生クリームを使わないコーンスープ。みんなにはお肉料理がふるまわれたメインには、美しく仕立てられた海老料理の一皿。デザートはケーキの代りに、目にも鮮やかなフルーツの盛り合わせ・・・・・・。忙しい中での心遣いが、とってもうれしかった! 

2012_06210950342

2012_06210950358

緑あふれるテラスでの笑顔いっぱいのケーキカット。 

ケーキは小さくカットされ、ゲスト全員に振舞われました。その中に二つ、小さなアーモンド菓子がひそんだものがあり、それが当たりで、プチギフトもらえるというチャーミングな演出・・・・・・私、当たっちゃいました!わーい!幸せのおすそわけを頂いたみたいで、とてもうれしかった。

2012_06210950404

窓の外、次第に陽が傾き・・・・・・会場に流れる穏やかなピアノの調べが沁みてきます。

人前に立つのが苦手なmainちゃんが、パーティーの最後に、ご両親方や、お仕事でお世話になってきたご夫婦に向けて、一生懸命お手紙を読み、同じく人前が苦手なkenちゃんが、真摯にこれからの決意とゲストへのご挨拶・・・・・・。

2012_06210950422

Photo

ゲスト一人一人に二人から贈られたペーパーコサージュ。ピンや紐でパーティーの間、思い思いの場所に飾り身につけられるようになっていました。こういう楽しい演出、大好き!大喜びで身につけていたパールのラリエットに結び付けました。

おチビへのコサージュには可愛いリボンがつけられていました。首からさげてあげたかったけれど、おチビは手に届くところにあるきれいなものは何でもハムハム舐めてしまうので・・・・・・エルゴに結びつけて・・・・・・。

裏側には、一人一人にあてて、心のこもったメッセージが手書きで書かれていて・・・・・・。自分宛にmainちゃんが書いてくれた言葉ももちろんとてもうれしかったけれど、おチビのコサージュに書いてくれていたおチビ宛ての言葉のあたたかさに、思わず涙がにじんでしまいました。これがおチビが人生で一番最初にもらったお手紙。 おチビが文字を読めるようになるまで大切にとっておいて、おチビに贈ってあげよう。そこに綴られた愛ある言葉は、きっとお守りのように、おチビの人生を支えてくれると思う。

万事において、kenちゃんとmainちゃんらしいお式とパーティーでした。当日がバースデーだったゲストの方へのケーキのプレゼントがあったり、秋に結婚を控えた友人カップルへのブーケのプレゼントがあったり・・・・・・。ゲストへの愛情と感謝が、たっぷりとつまった、とってもあたたかい会でした。

長い長いお付き合いを経てこの日を迎えた二人。私が二人と出会ってから、早10年・・・・・・。長い月日が流れました。その時間が育ててきたものの確かさを感じた一日。

よく言う言葉・・・・・・結婚はゴールではなくスタートだと・・・・・・。二人はこの日、ゴールしたのではなく、まぎれもなく新しいスタートを切った・・・・・・二人の前に新しく、広く開けていく世界が、私の目にも見えた気がしました。

2012_06210950453

2012_06210950467

2012_06210950485

この日の宿は、ブレストンコートの森の中にあるとてもすてきなコテージを、kenちゃんとmainちゃんが用意してくれました。

なにしろおチビにとって初めての旅・・・・・・寝場所になじめず泣いてしまうんじゃないか、なかなか寝付けないんじゃないか、と心配していましたが・・・・・・。

モダンかつくつろげるムードのインテリアが気に入ったのか、部屋に入るなり、すっかりくつろぎムード♪夫にお風呂に入れてもらって、お乳を飲むと、心地良さそうにすとんと眠りにつきました。

一日中、たくさんの人に可愛がってもらって、たくさんはしゃいで、幸せそうだったおチビ・・・・・・ぐっすり眠って、明日また元気に遊ぼう!

2012_06210950479

この日の思い出の品々・・・・・・。ウェディングケーキの当たりでもらったプレゼントの、ペーパーとリボンを巻かれてブーケに見立てられたお花型のボールペンと、四つ葉のクローバーのコイン(kenちゃんがこの日一日ポケットに忍ばせて歩き、ハッピーパワーをこめてくれたというシロモノ!)、小鳥のビスケットと、バナナクリームが挟まったスマイルマークのクッキーサンド、パーティーに飾られていたお花のお裾分けのミニブーケ・・・・・・。

2012_06210950487

おチビが寝付いた後、夫とお夜食を・・・・・・。この日一日の思い出や、自分達の結婚式のときのことを、あれこれのんびりお喋りする贅沢な時間・・・・・・。

たくさんのシアワセがつまったスペシャルな一日が、静かに更けて行きます。

(つづく・・・)

|

« 軽井沢 幸福な結婚式と初めての家族旅行 その1 | トップページ | 軽井沢 幸福な結婚式と初めての家族旅行 その3 »

みんなで一緒に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢 幸福な結婚式と初めての家族旅行 その2:

« 軽井沢 幸福な結婚式と初めての家族旅行 その1 | トップページ | 軽井沢 幸福な結婚式と初めての家族旅行 その3 »