« 今年のバースデー~葛西臨海公園~ | トップページ | 夏の徒然~その1~ »

7月の徒然~飛鳥山 紫陽花の散歩道~

すごしやすい涼しい日です。

昨日も、湿度がなく、風が爽やかで、空は青空・・・・・・絵に描いたような美しいお散歩日よりでした。

おチビをバギーに乗せて、飛鳥山をお散歩・・・・・・。

家から歩いて15分ほどの飛鳥山。おチビが生まれるまでは、桜の盛りにしか行ったことがありませんでした。

おチビが生まれてからはお気に入りのお散歩コースで、ちょくちょく足を運んでいます。

折々の楽しさ、美しさがあって・・・・・・葉桜のころも素敵だったし、新緑も素晴らしかった。

そして、初夏。紫陽花の小路の、すばらしかったこと・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

京浜東北線の、王子駅から東十条駅にかけての線路沿いの飛鳥山の縁の小路に、紫陽花が咲き誇っているのを見つけたのは、夫が子供の頃よく行っていたという、十条のおふじさんの縁日に遊びに行くために電車に揺られていた初夏の夕方のこと・・・・・・。

翌週、さっそくおチビとお散歩に出かけました。

2012_07120950006

2012_07120950008

小路を歩き始めてすぐ、同じくお散歩を楽しんでいた老紳士が、写真を撮ってくれました。

最初、バギーにおチビを乗せたまま撮ってもらったのだけれど、「抱っこしている写真も撮ったほうがいい!!」と熱烈にすすめてもらい(笑)、抱っこバージョンも撮ってもらいました。神妙な顔のおチビ・・・・・・。

よい記念!ありがとうございました。

2012_07120950016

薄紫の花の中に、ぽつぽつ白い花片・・・・・・儚い風情。

2012_07120950026

額紫陽花って、はじけて散っていく最中の花火みたい。

2012_07120950021

これぞ紫陽花!な、スタンダードなしっとりとしたブルー。

2012_07120950010

紫陽花のアーチの下で、おチビはラッパを高らかに吹き鳴らします。

2012_07120950039

うっそうとした木々の中、ぼんぼりのように浮かび上がる紫陽花が綺麗。

2012_07120950034

紫陽花って、一輪の中にも、花びらの色にグラデーションがあって・・・・・・枯れかけている様にすらムードがあって・・・・・・本当に見飽きない。

いつまでも眺めては写真を撮り、撮っては眺め、路を行きつ戻りつ堪能する私・・・・・・だんだん飽きてくるおチビ・・・・・・(笑)「お母ちゃん、まだ~!?帰っておやつ食べようよ!」

2012_07120950048

だって・・・・・・だってさ!一年で、この季節にしか見られないお花なんだよ?0歳のおチビと、紫陽花を、一緒にカメラにおさめられるのだって、今だけ・・・・・・。

よく見てごらん?綺麗でしょう?

「うん、確かにきれいだねえ・・・・・・たくさんたくさんさいているねえ!」

日本には四季があって、季節折々の色があって、生で見るお花や動物や川や海や森には、本やテレビでは感じられない匂いや質感や色があるから。お母さんは、おチビに、それにいっぱいいっぱい触れて欲しい。

2012_07120950035 

どこまでも続く紫陽花の花壇。夕暮れ時の風が心地よくて、脇を走り抜けていく電車と線路が立てる音にも風情があって、 とても素敵なお散歩でした。

*****   *****   *****   *****

昨日の飛鳥山は、力強い万緑と、身体中満たされるほどの蝉時雨・・・・・・蝉取りに精を出す男の子たちの姿もちらほら。今時の子も、蝉取りなんてするのね!なんだかうれしくなっちゃいました。ザ・夏休み!な感じ・・・・・・。

おチビが一緒にいてくれるおかげで、おしゃべりできるようになった近所の方たちがたくさんいる。電車の中、お散歩ちゅうの道端、スーパーで・・・・・・一期一会のおしゃべりを楽しませてくれた人たちもたくさん・・・・・・。

おチビと一緒にお出かけするなら、どこが楽しいかなあ?って考えて、今まで行かなかった場所に足を運ぶようにもなりました。桜の季節以外の飛鳥山もしかり・・・・・・。

初めての離乳食つくりは、手間はかかるけれど、新鮮で、薄味に仕上げた離乳食を味見することで、素材本来の美味しさを再認識。旬の素材にも、今まで以上に敏感になってきました。

おチビのおかげで、新しい世界をいっぱい見せてもらっているんだなあ。・・・・・・うん・・・・・・色々なものをおチビに見せてあげているつもりで、実は、私が、おチビにいろんなものを見せてもらっているのかもしれない。見ているようで見ていなかったものの楽しさも、好奇心の塊で、遊びの天才のおチビと一緒だと、気がつくことができる。

ありがとう、おチビ。

まだ見ぬ秋の飛鳥山も楽しみだね。紅葉がきれいなんですって・・・・・・。

|

« 今年のバースデー~葛西臨海公園~ | トップページ | 夏の徒然~その1~ »

お散歩日記」カテゴリの記事

おチビの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月の徒然~飛鳥山 紫陽花の散歩道~:

« 今年のバースデー~葛西臨海公園~ | トップページ | 夏の徒然~その1~ »