« 7月の徒然~飛鳥山 紫陽花の散歩道~ | トップページ | ミッドナイト・ティータイム ワンピース »

夏の徒然~その1~

長かった夫のお盆休みも、昨日で終わり・・・・・・。

おチビを寝かしつけた後、夫にお留守番を頼んで、半年ぶりに夜の外出・・・・・・mainちゃんと渋谷でおいしいご飯を頂きながら、夜遅くまでおしゃべりしたり・・・・・・、

夫の幼なじみのマツくんと、おっくん、おっくんの奥さんのアンナちゃん、来日中のアンナちゃんのお母さんと姪っ子ちゃんと、わいわいランチしたり・・・・・・(二月に家にマツくんが遊びに来てくれたときには、マツくんになついて笑顔でだっこしてもらっていたのに、なぜか今回、マツくんと目が合うたび大泣きのおチビ・・・・・・最近、まるっきり人見知りしなくなっていたから、なんだか懐かしい反応・・・・・・)、

京都のOVAL様に、秋冬物第一弾となるワンピースを納品させていただいたり・・・・・・、

久しぶりの歯医者さんや、久しぶりのまつげパーマ屋さんに行ったり・・・・・・、

お散歩がてら、巣鴨のとげぬき地蔵さんにおまいりしたり・・・・・・。

夫は、おチビを連れて児童館デビュー!他のママさんと、トークも楽しんで(?)来た様子・・・・・・、

そしてこのお盆休みのハイライト・・・・・・こだまのお父さんお母さんや、お友達のトシエちゃんファミリー、夫の会社の先輩ファミリーとの伊豆旅行!!おチビの笑顔一杯、想い出一杯の旅・・・・・・!

・・・・・・と、なんだかんだ盛りだくさんのお休みでした。

お盆休み最終日の昨日は、おチビの活動エリアを広げてあげるべく、ちょこっと模様替えしてから、飛鳥山まで親子でのんびりお散歩。

私はコンビニで買ったアイスを食べながら、夫は缶チューハイを飲みながら(笑)。くっきり青い空には入道雲。飛鳥山は耳がきんとするくらいの蝉時雨。夏だなあ。おチビを公園で少し遊ばせてから、スーパーで買い出ししておうちに帰って、いつもよし早く眠くてぐだぐだになったおチビを寝かしつけ、久しぶりに夫の好物のハンバーグを作ってゆっくり晩ご飯。なんてことない一日だけれど、いい一日でした。

まだまだ暑いけれど、お盆休みが終わると、夏の折り返し地点をぐんと過ぎた気分になる。

秋が来る前に、おチビとはじめて迎えた大好きな夏の、楽しかったあれこれ、全部書ききれるかな?

*****   *****   *****   *****

2012_07120950073

2012_07120950278 

2012_07120950261

初夏から足しげく通うようになった、皇居外苑公園。その名のとおり、皇居をのぞめる場所に広がるこの公園は、まさに都会のオアシス。ピクニックマニア、公園マニアの私が、今最も愛する公園です。

手入れの行き届いた芝生がきれいで、大人の憩い場といったムード。読書を楽しむ人と、一人ピクニックを楽しむ人が多く目に付き、贅沢な静けさを味わえる場所。

心地よい風に吹かれていると、寝入りのよいおチビは、この公園をひとめぐりすると、必ずバギーでぐっすりお昼ね・・・・・・。

そのつかの間に、私は、バギーの傍らのベンチで読書したり、製作のアイディアを練ったり、ぼんやり空を眺めたり、芝生で軽くストレッチしたり、はたまた丸の内界隈のショップでウィンドーショッピングしたり・・・・・・自分時間を楽しませてもらっています。頭と心と身体をすっきりさせる、大事なリフレッシュ時間!

暑くなってからは足が遠のいてしまっているけれど、秋が近づいてきたら、また通おう。

2012_07120950231

2012_07120950149_2   

2012_07120950166 

2012_07120950191

おチビと一緒に迎えるはじめての七夕・・・・・・。通っている児童館からお裾分けしてもらった笹に、例年通り短冊を下げる。願い事は、年々シンプルになっていきます。

どうか、みんなで毎日元気に笑っていられますように・・・・・・。

欲が深いから、願望は山ほどあるけれど、星に願いたいのはそのくらい・・・・・・あとの願いは、亀みたいなのんびりした歩みでも、ちょっとずつ自分の力を重ねて叶える!それが夢の醍醐味。

今年の七夕・・・・・・自由が丘で行われたmainちゃんとkenちゃんの、結婚お披露目パーティーにお呼ばれしてきました。

二人をずっと見守ってきた地元の仲良したちが、二人には内容の全てを秘密にして(会場の場所、列席者のリストさえも!)、長い時間をかけて準備してきたサプライズパーティーは、あったかいアイディアいっぱいの、最高に楽しいすてきなパーティーでした。

オープンキッチン備え付けの、大きなソファーやテレビのあるレンタルスペースで行われたパーティー。

テーブル狭しと並べられたいろとりどりのご馳走は、mainちゃん企画のコテージ旅行のときにも、いつも料理の腕をふるってくれる、チーム・ゾウゾクの名料理長、のんちゃんが、全て二人のため、そして二人のためにこの日集まってくれた人々のために、愛情込めて作ってくれたもの。写真のものはごく一部で・・・・・・他にもジューシーな鳥の唐揚げや、あげシュウマイや、ローストビーフなどなど・・・・・・。

もともと、のんちゃんのお料理はおいしいんだけれど、この日のご馳走は、格別だった!のんちゃんの優しい気持ちがたっぷりこめられていることが、食べるたび感じられて、とても感動してしまいました。

ケーキは、ゾウゾクメンバーのワカくんがお勤めする、野菜スウィーツのお店のケーキたちいろいろ。アボガドのチーズケーキ、おいしかったなあ。

スピーチを頼まれたさやちゃんが、感極まって、何も言えなくなってしまったひとこまも・・・・・・いつもニコニコしている、あったかい心の持ち主のさやちゃん・・・・・・涙を浮かべて言葉につまり彼女の姿からは、どんな饒舌なスピーチよりも、mainちゃんとkenちゃんに対する愛情が感じられて、私の目頭まで熱くなってしまった。

ゲームのくじ引きで、見事ひきあててもらったmainちゃん手づくりの革製のパッチワークポーチ・・・・・・大事にずっと使わせてもらおう!

専門学校時代の友人たちも久しぶりに大集合の大騒ぎ!みんなほんとに変わらない・・・・・・成長はしているけれど、変わらない。それって、素敵なことだなあ。・・・・・・パーティー終盤に、夫とおチビも飛び入り参加・・・・・・会場にあふれるあったかで楽しいムードが伝わったのか、眠かったはずのおチビ、一気にハイテンション!みんなに可愛がってもらって、電池切れになるまで遊びまくっていました。

とにかく素敵なパーティーで、みんなずっと笑っていて・・・・・・。今年の七夕は、「楽しかった!」の一言に尽きる最高の一日になりました。

2012_07170950388

2012_08140950133

2012_08140950136

夢はいくつもあるほうがいい。おチビと一緒にイケアにお買い物に行くことは、数え切れないほどたくさんある、小さな夢のひとつでした。

結婚するとき、ベッドを購入するために行ったのが最後・・・・・・以来、行きたいね、行きたいね~!と言いながら、なかなか行けずにいたイケア!

おチビの機動力が格段にアップしてきたので、おチビ使用に部屋を改造するためのアイディアを得るために、こだまのおうちの車を借りて、行ってきました。

結局、購入したのは、キッチンに置くスカイブルーの椅子とか、授乳クッションとしても大活躍のカラフルなクッションとか、おチビのおもちゃとか、お部屋改造計画にはあんまり関係ないものばかりだけれど、楽しかった~~~!!久しぶりに家具やインテリア雑貨をたくさん見て、普段使っていない部分の感性に刺激をもらった気分・・・・・・。

夏らしい浮き輪つきのライオンのガラガラは、しし座生まれでライオン好きの私には見逃すことができなかったひとしな。ベレー帽がキュートなへび君は、ぎゅっと握って振り回していると、おチビが蛇をも恐れぬ腕白坊主に見える・・・・・・☆

2012_07120950357

幼なじみのふっこのおうちに、ちょこちょこ遊びに行かせてもらっています。

広くて、うちにはないおもちゃがたくさんあって、優しいふっこがいて、ふっこの愛息ちーちゃんや、同じく遊びに来たあやちゃんの愛息ヒロと遊べて・・・・・・いつもおチビはとっても楽しそう!すてきな子供用のピアノを触らせてもらって、ご満悦のおチビ・・・・・・。

ちーちゃん、ヒロは、2歳半で、おチビにとってはおにいちゃんたちだけれど、いっぱしにおもちゃの取り合いをしたりして・・・・・・それで当然、負け、ううえ~ん・・・!!と泣いたりして・・・・・・でもしばらくすると、すんすん鼻を鳴らしながら違うおもちゃで遊び始め、またお兄ちゃんたちにうれしそうに近づいて行って・・・・・・再び、おもちゃを取られ・・・・・・繰り返し~・・・・・・わはは!いいぞー、頑張れ!たくさん揉まれて、学べ、鍛えろ、コミュニケーション能力!

2012_07170950399

2012_07170950407 

2012_07170950427

2012_07170950441   

2012_07170950449_2

ある休日・・・・・・お気に入りの皇居外苑公園に夫を連れて行ってあげたくて・・・・・親子三人、シート広げてピクニック。予想通り、私同様、夫もこの公園をとっても気に入った様子。

おチビは、芝生にも木肌にも興味津々。ひとしきり遊んで、おやつ食べて・・・・・・少しバギーで公園内お散歩したら、おチビはコテン・・・・・・深い眠りの中・・・・・・。バギーで眠るときの、このぶちゃむくれ顔を、とても愛おしく思います。

書ききれていないことはまだまだたくさん・・・・・・最近、一日の中でパソコンに向かえる時間がほとんどないので、ひとつの記事を、何日もかけて、ちっくりたっくり書いている・・・・・・ちっくりたっくりでも、できるだけ色々な事を、書き留めていたいな。

*****   *****   *****   *****

お盆休みに遊びつくして、ちょっとくたびれたのか、昨夜からおチビはよく眠ります。今も、お昼ご飯すっ飛ばしてお昼ね中・・・・・・食いしん坊のおチビには珍しいこと!

おチビー、今日からは、またお母ちゃんとのんびり生活だよ。

目覚めたら、ご飯もりもり食べて、お散歩に行こうね。

|

« 7月の徒然~飛鳥山 紫陽花の散歩道~ | トップページ | ミッドナイト・ティータイム ワンピース »

お散歩日記」カテゴリの記事

みんなで一緒に」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の徒然~その1~:

« 7月の徒然~飛鳥山 紫陽花の散歩道~ | トップページ | ミッドナイト・ティータイム ワンピース »