« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

旧古河庭園 秋の薔薇フェスティバル

しばらく空き部屋だった階下のお部屋に、今日、新しい家族がお引越ししてきました。

私はまだ直接はお会いしていないけれど、初々しい新婚さんだそう・・・・・・。

夫と、自分達がこの土地に引っ越してきた当時のことを、あれこれ思い出しました。

引越ししたときには、食卓をまだ手に入れていなくて、この部屋でのはじめての晩餐は、近くのスーパーで買ったお惣菜を、段ボール箱の上に並べて食べたね~・・・・・・とか。

そこから時は流れて・・・・・・。

ちゃぶ台から始まり、キッチンワゴン、製作用の素材をおさめるシェルフ、ダイニングテーブル・・・・・・いくつか家具が増えました。

数年続いた二人暮らし・・・・・・おチビがやってきてくれて、三人暮らしになりました。

ご近所さん、よく行くお店の店員さん、ママたちとベビーちゃんたち・・・・・・知り合いが、とても増えました。

この街で迎える、5回目の秋。

*****   *****   *****   *****

2012_10150950571

2012_10150950591

2012_10150950611

2012_10150950583

2012_10150950607

2012_10150950588

2012_10150950618

2012_10150950629

2012_10150950657

2012_10150950658

2012_10150950660

2012_10150950644   

鼻風邪ピークだった先々週は、児童館にも行けないし、毎日、体調が悪いのに重ねて、とにかく退屈そうで、ご機嫌斜めさんだったおチビ。仕方のないこととはいえ、おチビと二人、おうちにこもりきりのお母ちゃんも、ちょっと辛かった!

だいぶ症状も落ち着いた頃、お使いへいく途中、秋の薔薇フェスティバルを開催中の旧古河庭園に立ち寄ってみました。

春夏、年二回の薔薇フェスティバル。訪れること、もうすっかり恒例です。

おチビは来園中のおばさま方にたくさん声をかけてもらってニコニコ。

薔薇の開花状況はいまひとつ・・・・・・でも、大好きな品種、真紅のクリスチャン・ディオールや、一株で黄色ピンク赤と、様々な色の花が楽しめるサンバがきれいに咲いているのが見られたし・・・・・・何よりこの日は、空がとにかく美しかった!

薔薇よりも、空が見もの!秋らしい、表情豊かな雲が浮び、夕陽が作るグラデーションがとてもきれいで・・・・・・。空を見上げながら、深々と秋の清々しい空気を吸い、リフレッシュ。

おチビとともに、どたばたな毎日・・・・・・だからこそ、こんなふうに季節の移ろいや、自然を味わう瞬間が、とても大切な気がします。

*****   *****   *****   *****

この日、庭園を出たあと、商店街の八百屋さんで買い物をしていたら、ノーバディーズ・パーフェクト・プログラムで一緒のお友達親子が通りかかり、立ち話していたら、おチビが寝返りも出来なかった頃からのお友達のソータくんとママが買い物にやってきて・・・・・・。

おチビのおかげで、知り合えたたくさんの人たち。今では、ちょっとお散歩に出かければ、誰かに出会うことができる。

「鼻風邪ひいて、家にこもりきりで、ここ数日大変だったの!」「うちも風邪っぴきで、ようやく出られたところ!」なんて・・・・・・同じ子育て奮闘中のママたちと、少し言葉を交わすだけでも心の風通しが出来る。

知っている笑顔が増えて、ますますこの街が好きになってきました。下町気風が強く、自分の孫やひ孫のように、おチビたちを見守ってくれる優しい目が多く、見知らぬ人たちからも、声も気持ちもたくさんかけてもらえ、子育てもとてもしやすいのです。

5年目を迎え、おチビのおかげもあって、ようやくこの街を『私たちの街』と呼べるようになってきた気がする、今日この頃・・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

逗子海岸での一日~浜の芸術祭とバーベキュー~

今日は夫のお誕生日・・・・・・☆

今年はケーキを作ろうと思って、ふっこからレシピを送ってもらって、張り切っていたのだけれど・・・・・・、昨夜、夫が、「明日の夜、展示会の打ち上げ行ってきていい?」と・・・・・・。

しょんぼーり・・・・・・!!

まあ、どちらにしろ今日は風邪っぴきおチビが甘えたモードだったので、ゆっくり台所には立てなかったし、家でのお誕生会はいつだってできるものね。

夫を含め、みなさん半年頑張ってきたのだし、打ち上げ大事!!

おチビはぐっすり夢の中だし、静かな夜です。

ネットで注文したおチビの可愛いパジャマと上着がこれから届くみたいなので、わくわく待っているところ・・・・・・。今年の秋は、すっとーんと一気に秋が深まったから、冬支度を急がないと・・・・・・。

一ヶ月前は、まだ真夏みたいだったのになあ・・・・・・。9月の三連休の日曜日、太陽ぎらぎら輝く逗子海岸で、素晴らしい一日を過ごしました。

*****   *****   *****   *****

2012_09180950006_2

2012_09180950009_3

2012_09180950015_2   

2012_09180950081 

2012_09180950039

2012_09180950077

2012_09180950051

2012_09180950063

2012_09180950091_2   

2012_09180950085

2012_09180950087

2012_09180950129 

2012_09180950109

2012_09180950115

2012_09180950119

2012_09180950139 

きょうちゃんが企画してくれた海辺のバーベキュー。

専門学校時代の友人たちや、その家族や、その友人達や・・・・・・総勢15名ほど集まって・・・・・・。私も、幼なじみのあやちゃんと、長男のナオを誘って参加。

すごーーーっく、楽しかった!!!

午前中は大雨が降って不安定だったお天気・・・・・・バーベキュー開始の午後から、ぐんぐん空が晴れ渡り・・・・・・。真夏のような暑さ!

チビちゃんたちは水着に着替えて海にざぶざぶ。おチビもすっぽんぽんになって、夫にかつがれ、ざぶーん。 

この日、逗子海岸では、浜の芸術祭という、ユニークなイベントが開催されていて、CHONOくんと、タナーくんが、シルクスクリーンのワークショップをひらいていました。

自分でCHONOくんとタナーくんがデザインしたたくさんの版板の中から、自分の好きなものを選び、好きなようにインクを塗って、Tシャツなどにプリントできるという、とっても魅力的なワークショップ!

インクを乾かすためにテントのはりにかけられた色とりどりのTシャツたちが、海風にそよいで・・・・・・う~ん、いい感じ!

チビちゃんたち、瞳をきらっきらに輝かせて参加☆ナオは、あやちゃんにTシャツを作ってプレゼントするんだ~♪と言って、CHONOくんの指導のもと、花柄のシックなTシャツを製作。「できあがるまで、お母さんは見ちゃだめ!」って言いながら、一生懸命インクを絞って・・・・・・可愛いよー!おチビもいつか、こんなことしてくれるようになるのかな?そんな日が来たら、お母さん、泣いちゃうわ!

おチビのかわりに!?夫にTシャツを作ってもらいました。CHONOくんの描いた版で、夫がインクを塗布して、タナーくんが刷ってくれたスペシャルな一枚。秋らしい色合いに仕上がって、ヘビーローテーションで着ています。

ナオは、ワークショップがとっても楽しかったらしく、自分用のも作りたいよ~、とあやちゃんにおねだり。ドクロ柄の版を選び、ピンクを基調にしたカラーで刷り上げたキュートな一枚を製作。

きょうちゃんと色違い。同じ版を使っても、色合いで全く違うムードになるところが、とっても面白い。

おチビはチビちゃんたちに遊んでもらって、海風に吹かれながらお昼寝して・・・・・・。

とても久しぶりに、海辺のサンセットを見た。きれい過ぎて、胸がいっぱいになった。

みんなで集まっても、悩みを相談したり、愚痴を言い合ったりすることはなくて、ただ一緒に食べて飲んで、しゃべって、笑うだけ。たくさんたくさん笑うだけ。

でも、みんな、ものすごい頑張り屋だってこと、知ってるから、毎日、それぞれの生活を、大変なこと、きついとき、いろいろある中で、精一杯頑張って生きているってわかる。

だから、みんなに会って、笑顔を見ていると、いつもすごく励まされる。エネルギーをいっぱいもらえて、お腹の底から、「よっしゃー!!私も頑張るぞー!!」という元気がむくむくわいてくる。

実は、この時期、いろいろな疲れがたまって、心がぺしゃんこになってしまっていた私・・・・・・。この日、帰るときには、ぺったんこだった心が、ぷりぷりふっくらまんまるに膨らんでいました。

浜の芸術祭に刺激をもらって、たくさん笑って、お日様をたっぷり浴びて、海風に吹かれて・・・・・・身体も心も、すっかり浄化されたみたい。

毎年の恒例行事にする!と、きょうちゃんが言ってくれているので、今からすでにものすごく楽しみ・・・・・・。来年には、おチビと波打ち際を歩いたり、砂遊びしたりできるかな?授乳期も終わっていて、冷たいビール飲めるかな?わくわく・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

おチビの荷物、届いた!パジャマと上着、どっちもむっちゃっくちゃ可愛い!おチビ、早く元気になるといいな。ペンギンのアップリケがついたパーカー・・・・・・これ着たおチビと一緒に、また動物園行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おチビのランチ

愛読している唯一の育児書『育児の百科』。育児書、というよりも、母親と赤ちゃんを巡る世界をあたたかい目で見つめて描いた哲学書として、折りに触れてひらいています。

その中で、著者の松田道雄先生は言う。

赤ちゃんは、一日に3時間程度は家の外でさまざまなものに触れて遊んで過ごすべきだと・・・・・・。もし、赤ちゃんが離乳食を食べるのに時間がかかりすぎたり、離乳食を作るのに母親が忙しく、そんなに長いこと外出できないというのなら、離乳食なんてやめちまえ!・・・・・・と、まあ、乱暴な要約だけれど、そのようなことを仰っている。

母親は、なによりまず、赤ちゃんに、人生の楽しさを教える存在であるべきだと。時間をかけ、手をこめた離乳食を食べさせるために、母親が台所に閉じこもったり、イライラするくらいなら、ざっくり毎食パン粥かなにかを食べさせて、外の世界を赤ちゃんに見せてあげ、かつ自分もおおらかでいられたほうがずっとよいと。

うーん、そうだよね!ほんと、そう!と、お出かけ大好き夫婦ははげしく同意。

でも、食いしん坊夫婦でもある私たち・・・・・・おチビには、食べる楽しさも、知って欲しい。あまり肩肘はらず、無理はせず・・・・・・でも、ちょっとだけは頑張って、色々な食材を、いろいろな調理法で食べてもらいたいと思っています。

一歳のお誕生日目前・・・・・・これからは、大人のご飯からのとりわけ食に移行して行くのかな・・・・・・今の時期の記念に、二週間、おチビのお昼ご飯を記録してみました。離乳食は、基本的に出汁や野菜スープ、各食材を下ごしらえしてフリージング、おかずも4食分ほどまとめて作ってフリージングし、それらを解凍し組み合わせて仕上げることが多いです。

日々の覚書とともに・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

2012_10090952172

10月1日(月)

都民の日で、近所の六義園と旧古河庭園の入園が無料・・・・・・ということで、はしご。

六義園でピクニックランチするために、私はマックでハンバーガーを、おチビにはお弁当を。

レンジで簡単に赤ちゃん用の蒸しパンが作れるパウダーを使って、かぼちゃペーストを練りこんで作ったかぼちゃ蒸しパン、夫がいつもおチビのために慣れない包丁で必死にみじん切りをして作ってくれている特製野菜ミックスのフリージングストックを使ったマヨサラダ、野菜あれこれ刻み入れた鶏肉ハンバーグ、デザートのバナナ。今日も食いしん坊おチビはぺろり完食!

お出かけのときは、雑誌の付録でもらったミニサイズの保冷バッグが大活躍。

初秋らしいお散歩日和で、美しいお庭を堪能、満足。秋風に目を細め、おチビも心地良さそうだった。

2012_10090952187

10月2日(火)

この日から毎週一回、いつも通っている児童館で開催されている、『ノーバディーズ・パーフェクト・プログラム』という講座に参加することに。全6回。

カナダ発の子育て支援プロジェクトだそうで、いろんな自治体が取り入れているよう。

子育て中の親が集まり、進行役のスタッフの方のもと、二時間に渡って、育児についてディスカッション。その間、チビちゃんたちは、階下のプレイルームで、保育士さんたちが無料で保育をしてくれています。

今までおチビを他人に預けたことがなかったので、ドキドキ!前夜良く眠れないほど緊張していた母の心配をよそに、プレイルームに連れて行くや、見慣れぬたくさんのおもちゃに目を輝かせ、「お母さん、上で他のお母さんとお話してくるね。お母さんも楽しんでくるから、おチビもお友達といっぱい楽しんでね!」などと、一生懸命話す私の別れの挨拶、全く耳に入らぬ様子で遊びはじめ・・・・・・なんだか思っていた別れのシーンとだいぶ違う・・・・・・。

二時間の講座後、はやる胸を押さえながら、迎えに行くと・・・・・・若くて可愛らしい保育士さんの膝の上に抱かれてる!お母さんに会いたくて、泣いちゃってるの!?おチビー!!・・・・・・あれ・・・・・・二人とも幸せはじける満面の笑顔で、おでこをコッツンココッツンコってぶつけあって、超ラブラブムードで遊んでる・・・・・・。

楽しく遊びまくり、眠たくなってちょっと泣き、抱っこしてもらってすぐに寝て、起きてまたご機嫌で遊んでいたらしい。頼もしいけれど・・・・・・、お母ちゃんのことは恋しくなかったのかい?うれしいような、かなしいような・・・・・・。

講座は、言葉で自分の「今」を発言することで自分の心を整理することができ、他のお母さんの言葉に耳を傾けることで育児のヒントをたくさんもらえる、とても実りあるもので、残りの5回もとても楽しみ。おチビも、短くとも、私から離れてお友達たちと過ごす時間で、様々なことを得るはず。私もこの機会を大切に、母として成長しよう!

お昼ご飯はまとめて作って冷凍していたそうめんチャンプルーと、カレイを出汁で煮たもの、トマトときゅうり。夫が会社の先輩から頂いてきた生のプルーン。はじめて食べるプルーンのおいしさに、一口食べて目を丸くしたおチビ。完食して、こてんとお昼寝。刺激をいっぱい受けてきたからだろうな。

愛用の食器は、あやちゃんから出産祝いで頂いた、ピジョンのセット。毎日大活躍♪ありがとう!

2012_10090952205

10月3日(水)

新宿へおチビの秋冬の服を探しに。久々の新宿!

青春時代を過ごし、結婚後、妊娠中も足しげく通い、庭とも呼べる街だったが・・・・・・産後、おチビを連れての外出はやはりなにかと大変なので、お買い物には、家からより近い丸の内界隈ばかりに行くようになり、めっきり新宿には足を伸ばさなくなっていた・・・・・・ほぼ一年ぶりによく通っていたファッションビルを巡ったら、新しいショップが参入したり、ショップの場所が変わったり・・・・・・で、フロアーで迷子になるほどの浦島太郎状態・・・・・・。

でも楽しかった。やっぱり新宿が好き!私もおチビもお出かけ上手になった今は、新宿はもう遠くない。これからは時々、おチビにお付き合い頂いて遊びに行こう。

今日のランチは、高島屋のおいしいサンドイッチ屋さんで。おチビはお弁当。きなこを入れて焼いた蒸しパンと、白菜のおかか和え、かぼちゃペースト、玉ねぎとほうれん草とレパーペーストを入れて焼いた鉄分たっぷりオムレツ。

高島屋の授乳室で出合った6ヶ月の女の子ちゃんのママに、「二歳くらいですか?」と言われたおチビ・・・・・・確かにでかいし(特に頭が!今までに何度も初対面の人に「頭が大きい!」と言われたことがある・・・・・・)、妙に表情がくっきりしているので、基本的に月齢より上に見られ続けて来たおチビだけれど、実年齢の二倍以上老けて見られるとは・・・・・・。

2012_10090952207

10月4日(木)

今日のお昼ご飯は、夜ご飯の定番、白米ののり巻き。味がないのがイヤなのか、白米を二口続けて食べさせると、「おかず食べたい」とぶーぶー文句を言うおチビだけれど、のりが好きなのか、手づかみで食べると楽しくておいしく感じられるのか、のり巻きは好物。そんなに一遍にお口に入れようとするなよー、欲張りー!と突っ込んでしまうほど、次々に手にとり、猛スピードでむしゃむしゃ。

手づかみ食べ用のお皿は、栃木に住んでいた小学生時代に、益子の窯元の絵付け体験に参加して、私が柄を描いた思い出の一皿。見えにくいけれど、水芭蕉の花を描いています。自分の子供時代の思い出の品で、おチビがご飯を食べる・・・・・・なんだか不思議で幸せ。

おかずは野菜とチーズ入りのジャガイモのパンケーキと、夫特製野菜ミックスとタラのスープ、きゅうりのすりおろし。

ご飯を食べてから、隣町の耳鼻科へ。最近、おチビが耳をよく触るのが気になって、耳掃除をしてもらいに。私の膝の上に抱かれ、たくさんの看護師さんによってたかってあちこち押さえつけられ、先生に小さなペンチを耳の中に入れられて、ちいちゃな耳垢をつまみだしてもらったおチビ。異様なシュチュエーションに、後半、真っ赤になってぎゃー!!と泣いたけれど、終わるとけろり。

帰りは線路沿いに一駅歩いて帰宅。秋らしいひんやりとした空気が風が心地よかった。

2012_10090952212_2

10月5日(金)

午前中は金曜日恒例、児童館の乳児クラブへ。手遊びしたり、歌をみんなで歌ったり、お母さん同士交流してリフレッシュしたり・・・・・・。月初めの身体測定。おチビは身長78・5センチ、体重は着衣で9・8キロ。でかーい!お友達たちもすくすく育っている。

この児童館や、赤ちゃんイベントで出会い、寝返りも出来ないねんねベビー時代から知っているおチビちゃんたち。それが毎回クラブで会うたびに成長していって、今では名前を呼ばれると手をあげたり、音楽に合わせて踊ったり、上手に歩けるようになった子も・・・・・・。ひとつひとつの成長を見るたび、じーん・・・感動してしまう。よその子、だと思えない。みんな可愛い。

クラブ終了後、来月誕生日の夫の誕生日プレゼントを探しに、有楽町阪急へ。

品定めを始める前に、隣接のルミネの地下のフードコートでおチビと二人、お昼ご飯。

今日のお弁当は、フレンチトースト、夫特製野菜ミックスの胡麻和え、鶏肉とアスパラとしめじのソテー。家では、おチビにお昼ご飯を食べさせてから私のお昼ご飯にしているけれど、外出時は、おチビに食べさせつつ、自分もご飯を食べるので、おチビは自分で手づかみ食べできるものをメインに。この日私は、大好きなスープストックのスープを頂きました。

一緒に食べると、おチビも楽しいみたいで、にっこにこ。まわりのお客さんにもにこにこ笑顔ふりまき、「おとなしいわねえ~、おりこうね~」などと言って頂く。この台詞・・・・・・おチビと二人で外食していると、よく頂くけれど・・・・・・そんなことないっス!このヒトおとなしいの、自分が食べているときだけですから!!おチビが食べ終わるより早く、私の食事が終わるように、うま~くペース配分して、おチビに食べさせ、かつ私も食べるのがコツ。

夫のプレゼントは、一目惚れで即決!サイズに自信が持てなかったので、家でサイズを確認しなおして、明日また出直すことに。

2012_10090952223 

10月6日(土)

三連休だけれど、夫は休日出勤。

無添加のオートミールを使ったドリア風のご飯は、おチビの大好物の一つ。この日は、野菜スープとミルクを混ぜたものにひたしたオートミールと、シラス、夫特製野菜ミックスを混ぜたものにとろけるチーズをトッピング。ピーマンの胡麻和えと、ニンジンとカブとカブ菜のスープ。

腹ごしらえした後、阪急へ。持参した夫のシャツをもとに、店員さんとサイズを相談してお買い上げ。生地感のちょっと変わった、すごーく素敵なニット。良いものが見つかってよかった。その後、ルミネに移動し、秋冬のお洋服のリサーチ。カラーブロックのすごく可愛いニットがあって・・・・・・試着してみたかったけれど・・・・・・。

さすが夫と私の息子!?おチビはお洋服屋さんが大好きで、色とりどりの服に目をきらきらさせ、綺麗な店員のお姉さんに手をふりまくり、笑顔振りまき、楽しそうにしてくれているので、リサーチするとき、気分転換にウィンドーショッピングしたいとき、とっても助かる。孝行息子!

「この服、素敵だね~、どーお?お母さんに似合う?」と、洋服を身体にあてて見せると、好みの服の場合、満面の笑みでパチパチ拍手してくれたりして、すごーくかわいい。・・・・・・が、おチビさん、私が試着するのがなぜだか大嫌い・・・・・・一緒に試着室に入って、ご機嫌でいても、私が着替えを始めたとたん、仁王様ばりの形相で大泣き・・・・・・なので、おチビが起きているときは基本的に試着できない・・・・・・試着できないと買えない・・・・・・おチビのおかげで、あれこれお店を巡っても、衝動買いせずにすんでいる。これも一種の親孝行なのか!?

2012_10090952242

10月7日(日)

夫、お休み!我が家にしては珍しく、これといったお出かけはせずに、日用品の買出しに行ったり、家の掃除に精を出したり。

おチビの朝ご飯は、毎朝出社前の夫が、フリージングしている素材を解凍してこしらえ、食べさせてあげてくれる。お休みの日には、三食、おチビのゴハン係をかってでてくれる。野菜のフリージングストックをまとめて作ってもくれる。結婚してから、夫が私のために料理をしてくれたのは、そうめんを茹でる、というレベルのものを含めても、多分、10回以下・・・・・・。 それが、おチビのためともなると!自分もおチビのために何か作りたいんだ、と言って、慣れない包丁を握って一生懸命みじん切りにいそしむ背中からは、おチビへの愛があふれ出ている。

10月8日(月)

親子三人、上野動物園へ!

入園前に、リニューアルして美しく整った上野公園の噴水のところでお弁当を食べて腹ごしらえ。写真を撮り忘れてしまったけれど、おチビのご飯は、夫特製の野菜の煮込みと、じゃがいものパンケーキ。

動物園、想像以上におチビが動物を興味をもって眺めていて、その様子を眺めることがとても楽しかった。年間パスポートを購入したので、これからいっぱい行こう!・・・・・・毎週行っちゃうかも・・・・・・。

2012_10090952397

10月9日(火)

2回目のノーバディーズ・パーフェクト・プログラム。

今日のおチビは、おもちゃに夢中で、保育室から退出する私に目もくれなかった前回に比べ、おもちゃをいじいいりいつつも、出て行く私を最後まで目で追う。だけれど今回も、二時間、泣くことなく、お友達と転がるおもちゃを追いかけっこしたり、絵本に夢中になっていたらしい。

「この子は、本が好きですねえ」と、保育士さんに言われる。うれしいなあ。私自身が、本を通していろんな世界に触れたり、とても辛い時期に、本に救われてきたりしてきたから、おチビには本の力を知って欲しい。目が見え始めたばかりの新生児の頃から、カラフルな絵本を見せるとじっと見つめていたおチビ。最近では、絵本を読んであげるときに、表紙を見せて、「はじまりはじまり~、はい、パチパチしてー」と言うと、わくわくした笑顔でぱちぱち手を叩いてくれる。テンションあがる!もっともっと、いろんな本を読んであげよう。

児童館から帰宅後のお昼ご飯は、そうめんチャンプルーと、もやしとチンゲン菜のおひたし、夫特製野菜ミックスとシラスの豆乳味噌スープ。お味噌はコダマのおとうさんのイトコさん自家製のおいしいおいしいお味噌を使用。みかん汁を絞りかけたヨーグルト。

お腹いっぱいご飯を食べたおチビ、こてんとお昼寝。

2012_10150950488

10月10日(水)

先週に引き続き、新宿へ。出発前に、近所のマックでお昼ご飯。おチビのお弁当は、豆乳蒸しパンと、鶏肉とシメジとほうれん草のソテー、トマト、にんじんのバター炒め。

H&Mでおチビのニットを買い、伊勢丹のおもちゃ売り場でリングカードを買う。久しぶりにバーニーズに行き、エレベーターに乗っていたら、ぷー!!と高らかにおならをするおチビ・・・・・・同乗のゴージャスな麗しいマダム、うふふと微笑み、「かわいい!元気な証拠ね」と・・・・・・。エレベーターという狭い密室でおならをしても褒められる・・・・・・おそるべき赤ちゃんパワー。

帰宅後、夕方、児童館の乳児クラスで一緒のママ友が、旦那さんのご実家からたくさん送られてきたから、と、茹で栗を持ってきてくれた。ちょうど、おチビに栗を食べさせてあげたいと思っていたところ。うれしい~。

2012_10150950519

10月11日(木)

おチビ、人生初の運動会!近所の児童館にて。

はちまきを締めたおチビ、お友達のママたちに、「おチビくん、今にも立って走り出しそう!」と言われる。腕白を絵に描いたような顔してるからなあ。

おチビは先生が持って歩く箱に玉をいれる玉いれと、リレーに参加。玉いれでは、握り締めて遊んでいる玉を、あれよあれよと言う間にお兄ちゃんお姉ちゃんたちに奪われ、それが箱のなかに次々消えていくことに愕然としてちょっと泣き、はいはいで挑んだリレーでは、はいはいし足りなくて追いかけてきた前走者のお友達に追い越され、なんとか折り返し地点に到達するも、そこで先生にお菓子をもらった時点で走行意欲をなくし、結局私がおチビをかついで、次の走者にバトンタッチ・・・・・・。おチビは、終始、「なんだなんだ、この騒ぎは・・・・・・」と目を丸くしていたけれど、私が楽しかった!

お昼ご飯は、そうめんチャンプルー、カブとチンゲン菜ともやしとお麩の生姜スープ、巨峰、昨日頂いた栗。上品な甘みのおいしい栗。一口食べて、おチビもにんまり。

2012_10150950521

10月12日(金)

お昼ご飯は、ブロッコリーと、栗ご飯、豚肉とにんじんとチンゲン菜ともやしの炒め物。おチビ、ブロッコリーをはじめて手づかみ食べ。最初の一つは、念入りに触って手触りを確認。ブロッコリーって、ユニークな感触をしているものね。栗ご飯、にやにやしながらぱくぱく。おいしい栗だものね。

不活化ポリオの2回目の予防接種のため、かかりつけの小児科へ。ドクターが一人で切り盛りしている、とても変わった病院。処方箋を出してくれるのも、電話対応も、会計をするのも、領収書を作ってくれるのも、全部ドクター・・・・・・。あえて多くは書かないけれど、診療室もむちゃくちゃ変わっている。一度、夫におチビを連れて予防接種に行ってもらったことがある。 帰宅した夫、「話を聞いていたから、変わった病院だとは思っていたけれど、想像していたのよりもっとずっと変わってた。北区の珍百景に認定するべきだ」と・・・・・・。

でも、とてもいい先生。見立ても確かだし、むやみに薬をださないところも好き。

予防接種の相談のために、はじめてこの病院に行った、おチビ3ヶ月のとき、この先生が、私の腕の中のおチビをにこにこして眺め、私に向かって、「今は、君の人生で一番幸せな月日なんだよ」と言った。

その頃の私は、はじめての子育てにただただ必死で、軌道にのらない母乳育児のことで悩みもいっぱいでよく泣いていたし、激変した生活に、気持ちがなかなかついていかず、幸せを噛み締める余裕なんでまるでなかった。先生の言葉で、はっとした。そうか、そうなのかもしれない。もっとちゃんと味合わないと、もったいない、大切な日々のなかに、今私はいるんだ、と、素直に思えた。先生に感謝しています。

2012_10150950538

10月13日(土)

展示会前で、夫は出勤。

午前中は衣替えなどしつつ、おチビと家でまったり過ごし、お昼ご飯。のりまき、サツマイモと栗のクリームグラタン、野菜ミックスとおぼろ昆布のスープ、野菜色々刻み入れたカツオハンバーグ。おチビ、カツオハンバーグにすごい食いつき。もっと、もっと、と勢い良く食べてくれるのはうれしい。

午後、近所の区民会館へ。大ホールを開放して、カルチャースクールの生徒さん方の発表会のようなものが行われていたので。

お散歩がてら、ちょっとのぞくくらいの軽い気持ちで入ったら、舞台では、ちいちゃな女の子三人組が、腰みのつけて、椰子の実のブラつけて、タヒチアンダンスを披露していていて、そのあまりのチャーミングさに釘付けに!単にちびっこが踊っているから可愛いというのではなく、すばらしい表現力に大感動。その次の、子供たちのヒップホップダンスチームのダンスも見ごたえたっぷり。おチビも、目をまん丸にして、ステージを見つめっぱなし。観覧に来ている親御さん方に負けないくらいの拍手を送った。

夜、夫が帰宅した物音で目覚めたおチビ、謎の夜泣き!?20時半くらいから、0時きっかりまで、遊び、ベッドに戻すと大泣きする・・・・・・を繰り返す。普段、19時半頃に寝入り、ふとしたことで目覚めても、またすぐ寝入り、朝まで眠るおチビ。こんなこと、はじめてかも。なんだろうなあ?魅惑のタヒチアンダンスの刺激が、おチビには強すぎたのか?

2012_10150950556

10月14日(日)

朝起きると・・・・・・はな垂れ小僧のおチビ・・・・・・。昨夜の異変は、体調の異変ゆえだったのか?

一昨日、ポリオ打ちに行ったとき、先生がおチビの顔を一目見るなり、「目が少し赤いなあ。風邪の前触れかもなあ」と言っていたっけ・・・・・・。

今日も夫は休日出勤。久しぶりに、実家の母が遊びに来てくれたので、子守りを頼んで私も仕事する。

おチビのお昼ご飯は、野菜ミックスと豚肉の卵粥と、ピーマンと小エビの和え物、ブロッコリ、巨峰。

風邪でも衰えることなき旺盛な食欲・・・・・・でもやっぱり本調子ではないんだろう。ご機嫌に遊んでいたおチビだけれど、午後からぐずぐずの抱っこちゃんに。母のこと、大好きなおチビだけれど、ぐずぐずになると、やっぱり私に抱っこしてもらいたがって腕を伸ばしてくる。このー、可愛いやつめ!

もうじき10キロ・・・・・・重い?いやいや、まだまだ軽い。いずれ、抱っこしてあげたくてもどうしたって長いことは抱けない大きさに育っていってしまう。抱っこさせてと頼んでも腕を振り払われる日が来てしまう。時に腕が痛くとも、時に腰がきしんでも、お母ちゃん、抱っこ抱っこ~!とおチビが言ってくれる今の幸せ、噛み締めながら毎日ぎゅうしていたい。

月曜日は、ふっことちーちゃんと動物園に行く予定だったけれど、延期・・・・・・一つ風邪をひくたび、一つ強くなれると言う。お母ちゃんとこの風邪乗り越えて、また毎日、いろんなところに行って、いろんなものを見て、いろんな人に会って、元気いっぱい遊ぼうね、おチビ!

*****   *****   *****   *****

おチビは今日もはなたれ小僧・・・・・・でも元気は一杯、相変わらずの食いしん坊!

今週末は久々の夫の休日・・・・・・楽しみにしている予定もあるし、お鼻もよくなるといいねえ・・・・・・。

おチビ一歳のお誕生日まで、あと一ヶ月ちょっと・・・・・・毎日、大切に過ごそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターライト スカート

先週末の三連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は・・・・・・。

夫出勤の土曜日。おチビと有楽町阪急へ、夫のバースデープレゼントを買いに・・・・・・。毎年、悩みに悩んでしまうプレゼント選びだけれど、今年はとあるニットに一目惚れで、すんなり決定!お誕生日は来週だけれど、早く見てもらいたくて、もう渡しちゃいました。気に入ってもらえたようでよかった、よかった。

お天気がいまいちだった日曜日。夫が近所のドラッグストアにもろもろの日用品の大量買出しに出かけてくれたり、私はおチビと二人の時にはなかなかできないお風呂場の大掃除をしたり、おうちのメンテナンスデー。夜は、夫にお留守番を頼んで、久しぶりに大学時代のクラスメイトのまゆと食事に・・・・・・。おチビを生む前行きつけだった、大好きなタパス&タパス!大好物のトマトソースパスタ・・・・・・おいしかった!!しばらくご無沙汰していたのに、店員さんが覚えていてくれ、おチビを無事出産したことを報告することができました。前回まゆと会ったのは、おチビ新生児時代に我が家に遊びに来てくれたとき・・・・・・そのときはおチビは始終お乳を欲しがってふぎゃふぎゃしては飲んでいたからなあ・・・・・・ゆっくり話せたのは久しぶりで、うれしかった。

よく晴れた月曜日。親子三人、夢の上野動物園デビュー!おチビにはまだ早いかもなあ・・・・・・と思ったけれど、おサルやキリンを、目をまんまるにして、口もあんぐりあけて夢中で見つめ、恐る恐るヤギさんにもさわり・・・・・・はじめて出会う動物達を、全身で感じていたみたい。一歳になる前に三回動物園に行くと、免疫が強くなるとかなんか言うし、年間パスポートも手に入れたし、秋の上野公園、植物のフェスティバルもやっていて気持ちがよいし、じゃんじゃん通おうと張り切っています。

さて・・・・・・まゆと食事に行った夜の帰り道。

久々に星を見ました。

おチビは毎日、5時半に夜ご飯を食べ、6時過ぎにお風呂に入り、お乳をのんだり、寝室で私とごろごろして遊んでくつろいで、7時半までには寝てしまうので、基本的に私も、暗くなってから家の外に出ることがないのです。

以前はなんてこともなかった夜道が、今の私にとっては、とても新鮮。

楽しかったお出かけの帰り道に、見上げる星空はよいものですね。

*****   *****   *****   *****

2012_10090952157

2012_10090952160

2012_10090952162 

今月頭に、京都のOVAL様にスカートを納品しました。

お店に並べて頂いたその日に、気に入ってくださるお客様に巡り合えて、お買い上げいただいたとのこと!!・・・・・・とてもとてもうれしくて・・・・・・お母ちゃん業との両立の難しさ、厳しさに、音を上げそうになることもしょっちゅうだけれど、やっぱりこつこつ製作を続けていこう!と決意を新たにすることができました。

お客様にはもちろんのこと、きめ細やかにお客様とのご縁をつないでくださる店長の武内さんに、本当に感謝・・・・・・。

秋冬の夜空に冴える星々・・・・・・冷たく澄んだ空気の中で見上げる繊細なきらめきをイメージした『スターライト スカート』。

きらきら輝く立体的な質感がユニークな大きなドット柄の生地に、ちいちゃなドットがとんだチュールを重ねて・・・・・・シックな紋様のブレードに、フェイクパールをあしらったヒップベルトがアクセント。

歩くとドットが輝いて、ふんわりしたチュールの揺れが愛らしく、女性の動きを美しく魅せる一着に仕上がりました。

ドット、キラキラ、チュール、パール・・・・・・と、スウィートな要素がいっぱいだけれど、ブラックスカートなので、クールな着こなしも楽しめます。

クラシカルなアイテムを合わせた女性らしいパーティーコーディネイトも素敵だけれど、ブラックのワントーンコーディネイトがトレンドの今年は、真っ赤なルージュとネイルで、ブラックレザーのライダースジャケットなんか合わせて、ちょっとロックに着るのもきっとかっこいい。

一目惚れしてたっぷり仕入れたきらきらドットの生地・・・・・・パーティーの多くなるクリスマスの時期に合わせて、ワンピースなども作りたいなあ、と、あれこれ思案中・・・・・・。

今は、同じく惚れ込んで仕入れたとっても可愛いミックスカラーのツィード生地を使って、ジャケットコートを製作しています。製作できる時間は限られているので、毎日短い時間をつないで、こつこつ、こつこつ・・・・・・秋の虫の音に耳を傾けながらの創作の時間は、とても大切なひとときです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hongou’s Factory IN 秋の京都~くりくり展と 花ゆめりぼん の 服 アクセサリー~ 

本日2回目の投稿です。

ご連絡が遅くなってしまったのですが、昨日から、京都で、AMULETの可愛いハンドメイドイベントが開催されています。

Dm

先日、池袋西武で行われた『花 と ゆめ りぼん の 服 lalala♪アクセサリー』展と、くりくり展の、豪華同時開催♪

先日ご紹介したHongou’s Factoryのこちらのコートも、連れて行って頂いています。

2012_09180950150

会場の様子、AMULETのブログでのぞくことができます・・・・・・。

http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/2012/10/post-9208.html

あー、楽しそう!!!

会場となっている、 西陣のトトロの森の洋館ギャラリー 『遊・空間u』、素敵なスペースで、今度京都を訪れる機会に恵まれたら、ぜひ遊びに行ってみたいなあ。

実は、秋の旅行プランについて話し合っているとき、夫が、ぼそっと「京都は無理かなあ・・・・・・」 と呟いて・・・・・・。京都!そりゃあむちゃくちゃ行きたいけれど!!

紅葉の季節の京都は、混んでいると聞きます。バギーにおチビを乗せての移動は、迷惑にもなるし、難しいだろう・・・・・・ということで、我慢我慢・・・・・・。 

コートさん、コートさん、私の分まで、秋の京都の空気を、堪能してきてね!

10月14日までのイベント。最終日14日には、お客様も参加できるフリーパーティーも開催されるそうです。神保町時代、何度かAMULETのパーティーに遊びに行ったことがありますが、持ち寄りのおいしいものいろいろ、素敵な作家さんたちとお話もできて、とってもあたたかで愛らしい楽しいパーティーでした。

お近くにお住まいの方、初秋の京都にご旅行の予定のある方、ぜひ遊びに行ってみてくださいませ。その際は、紅葉の森をお散歩するのにもぴったりなHongou’s Factoryのコートもお試しくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏旅 ~伊豆編 その2~

2012_08180950299

2012_08180950282

2012_08180950280

2012_08180950295

2012_08180950296

2012_08180950298

2012_08180950309   

2012_08180950300 

2012_08180950325

2012_08180950361

2012_08180950386_3

2012_08180950374

2012_08180950030

2012_08180950033

2012_08180950385

お盆休み。

コダマのお父さんお母さんと一緒に二泊三日の伊豆旅行。

いつも仲良くしてもらっているトシエちゃんファミリーと、夫の先輩ファミリーとも予定を合わせて、昨年夏にもお世話になった夫の会社の保養所に、みんなで宿泊。

初日と最終日は、お盆の大渋滞に見事にはまり、ゆっくり遊べたのは中日だけだったけれど、それでも快晴の城ヶ崎海岸を散策したり、お父さんお母さんは人生初めての陶芸に挑戦したり、濃厚なソフトクリームを食べたり、みんなで浜に繰り出して、海水浴を楽しんだり、貸切状態の宿の温泉にのんびりつかり、湯上りにすご技マッサージチェアで「極楽極楽♪」な気分になったり、お父さん・お母さん・夫・トシエちゃんで卓球で盛り上がったり、チビスケたちは宿の廊下で大興奮でハイハイレースを繰り広げたり、おいしいお魚料理を堪能したり・・・・・・。

私にとっての今回の旅のハイライトは、なんといっても、いるか浜での海水浴!

妊娠中だった昨年の伊豆旅行でも訪れ、すっかり気に入ってしまったいるか浜。運営しているおじさまたちがとにかくみなさんあったかくて優しいし、海の家はないけれどそのぶん落ち着きがあるし、無料の更衣室や水シャワーはあるし、子供には、日にあてて温めてある水を使わせてくれるし、砂浜ではなく砂利浜なので砂遊びはできないけれど、風が吹いても砂が飛んでこないので、お弁当も安心して広げられるし、水がとっても澄んでいてきれい!

のんびり家族で海辺の休日を楽しむには、うってつけの浜。

・・・・・・。昨年は、お腹もかなり大きくなっていたので、泳ぐのは自粛・・・・・・かんかんでりのお日様のもと、気持ち良さそうに海面に浮ぶ夫を指をくわえて見ていたっけ。

今年は、しっかり泳いできました!とぷんと、頭の先まで水に沈めると、なんとも言えない幸福感に身体中が満たされました。やっぱり海が好き!大好き!!

おチビも人生初の海水浴をちょっとだけ体験♪ざぶ~んと波が来ても・・・・・・泣かなかった。水面ばしゃばしゃ手で叩いたりして、はしゃいで・・・・・・「おチビと海に入りたい」また夢が一つ叶ったお母ちゃんです。来年は、浮き輪で一緒にぷかぷか漂って遊びたいなあ。

おとうさんたちが張ってくれた天幕の下、ご飯食べて、おチビは心地よい海風に吹かれながらお昼ねをして・・・・・・。のんびり、贅沢な時間でした。

旅を通して、おじーちゃんおばーちゃんにたくさん可愛がってもらって、おチビはにっこにっこ笑顔一杯!おじいちゃんたち、おばあちゃんたちと一緒にいるときのおチビときたら、いつも本当に幸せそうで・・・・・・むちゃくちゃ愛してもらっていることが、ちゃんと伝わっているんだろうなあ!・・・・・・幸せ一杯のおチビの笑顔を見ていると、私も幸せいっぱいになる。

同行している他のチビちゃんたちはみんなおチビよりお兄ちゃん・・・・・・でも一緒に遊びたくて、彼らのあとを精一杯の全力ハイハイで追いまわす姿も可愛かった。

お風呂や食事を共にする中で、先輩パパママたちからもらえた育児のヒントもいろいろ・・・・・・。

おチビが生まれる前から、みんなで旅をすることが好きだったけれど、子連れだとなおさら、大勢での旅の実りの多さを感じます。みんなのおかげで、想い出と学びいっぱいのすてきな旅になりました。

ちょっと心残りだったのは、昨年行って大感動した赤沢温泉にお父さんお母さんを連れて行ってあげられなかったことと、雨に阻まれ大好きな大室山に登れなかったこと・・・・・・。でも、来年の夏のお楽しみにとっておくことがあるのも、悪くない。

今から、来年の夏旅が楽しみなのです。

*****   *****   *****   *****

赤ちゃん連れの旅・・・・・・大変なこともあるけれど、その大変さこそがあとから振り返ると、何より楽しい想い出になってくれる。そして家事をしなくていいので、おチビが寝付いたあとはとにかくのんびりでき、すごーくリフレッシュさせてもらえます。

行く先々で、今のおチビだからこそ見せてくれる様々な表情があって、その一つ一つが、ただでさえ貪欲な私の旅欲を、どんどん募らせていくわけです・・・・・・。

おチビともっといろんなところに行きたい!いろんなものを見てもらいたい!

おチビが生まれたら、しばらくは旅心が落ち着くのかな~と思っていたのですが、むしろ以前より騒ぎっぱなし・・・・・・。

夫の仕事の忙しさが一段落したら、秋の名残を味わいに、またどこかに旅に行きたいと、目下妄想中のお母ちゃんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏旅~伊豆編 その1~

なんだかんだで10月に突入!

ここに記したくて、記せないまま積み重なっている夏の楽しい想い出の数々を残したまま、すでに10月!

相変わらず毎日てんやわんやです。おチビの進化について行き切れず(いたずら、わんぱくに磨きかかりまくり!!)、育児、家事、製作のバランスに悩み、キャパオーバーになって涙してしまう日もある新米母ちゃんです。

でも、何物にも替えられない大きな大きなエネルギーを与えてくれるのも、おチビの進化の可愛らしさだったりします。

最近、ばいばい、と手を振れるようになった。ちいちゃな手で、ぱちぱちと拍手もできるようになった!今朝、教育テレビに出てくるおねえさんが、「バイバーイ!」とこちらに手を振ったとき、おチビもお姉さんに一生懸命手をふっていた。可愛い・・・!!出かけるためにおしゃれして、おチビに「どお?このコーディネート!」と見せると、満開の笑顔で一生懸命に拍手してくれた。可愛い~~~~~!!!

育児生活・・・・・・「うう・・・大変(涙)」と、「あ~、幸せ!!」の振り幅がすごーく大きい!ジェットコースターに乗っているようなこの日々を、これからも目一杯味わっていこう。

今日は、私とおチビともに、とあることにはじめてチャレンジし、とても思い出深い一日にとなったのですが・・・・・・それはまた今度にして・・・・・・秋が深まる前に、夏の想い出を駆け足で・・・・・・。

8月、夫のお盆休みに、コダマのお父さんお母さんと、友人家族たちと、2泊3日の伊豆旅行をしました。大好きな海にたくさん触れ、おチビの様々んば表情を見ることの出来た、すばらしい旅でした。

この旅の出発前夜に、おチビは人生初の散髪・・・・・・夫がバリカンでガーガーと刈り上げ・・・・・・怖がって泣き叫ぶおチビ・・・・・・携帯で動画を見せながら必死におチビをあやす私・・・・・・汗をかきかき、おチビの頭に縦横無尽にバリカンを走らせる夫・・・・・・いやはや大仕事でした。

ということで、この旅のおチビは刈り立てつるぴか、一休さんばりの、まるこめ頭なのです。

*****   *****   *****   *****

2012_08180950134 

2012_08180950076

2012_08180950046_2

2012_08180950099

2012_08180950105

2012_08180950127

2012_08180950133

2012_08180950152

2012_08180950162

2012_08180950227

2012_08180950232

2012_08180950257

2012_08180950261

2012_08180950270

2012_08180950268 

(つづく)      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »