« 小石川植物園 | トップページ | 2013年  »

スノーホワイト スカート

いよいよ押し迫ってきた年の瀬。

今日が仕事納めという方も、多かったのではないでしょうか。

夫も、今日が仕事納め。社内の納会でもお酒を頂き、退社後、お店でお仲間と打ち上げてきた夫、早々と眠りについています。今、寝室をのぞきに行ったら、ベッドに夫とおチビ、寄り添って、同じ角度に片手を上に伸ばし、同じ角度に首を斜めにかたむけて、ぐうぐう寝ていて、親子だなあ!と、笑ってしまいました。

私の仕事納めは、クリスマスの少し前・・・・・・京都のOVAL様に、今年最後の納品をしました。

*****   *****   *****   *****

2012_12230950458

2012_12230950460

2012_12230950459

2012_12230950461

静かに降りしきる雪。

降り積もったラインのやわらかさ、繊細さ。

きらめく結晶。 

雪景色をイメージした『スノーホワイト・スカート』。雪のもつ詩的なエッセンスをいっぱいにつめこんだ、とてもロマンティックな一着です。

ドット柄のリネンジャガード、様々な種類のレースモチーフ、その縁にぽつりぽつり縫いとめたちいさなフェイクパールビーズ、銀糸が織り込まれたフラワー・コットンレース・・・・・・女性らしい素材をたくさん重ねて・・・・・・華やかだけれど、優しいムードに仕立てました。

レースモチーフはランダムにつけているので、フロントとバックで表情が違います。気分に合わせて、お好きなほうを前にして着ていただけます。

個性的な素材をふんだんに使っていますが、色味がベージュにオフホワイトという万能カラー、そしてシルエットもシンプルなギャザースカートなので、着こなしは自由自在。

オーソドックスな無地ニットに合わせても、一気にドレスアップスタイルが作れる一着。スウェットパーカーなどカジュアルトップスを合わせて、甘いカジュアルスタイルを作るのも可愛い。

オールシーズン着ていただけるスカートですが、年末年始の華やかなシーンにはとりわけぴったり!ウェストがゴム仕様なので、お腹いっぱいごちそうを食べても大丈夫!

私自身、とても気に入った一着で、自分も欲しいな~、作ろうかな~・・・と思ったけれど、銀糸ラメ入りのフラワーレース布の在庫がもうない・・・作れない・・・素材をかえて作る?・・・・・・などと思案中・・・・・・。自信作、ぜひ、OVALでお試しください。

*****   *****   *****   *****

おチビと暮らしながらの製作活動は、とても大変。でも、とてもとても楽しい!

少し前まで、体調不良が長引きすぎて、身体が辛すぎて、日々おチビのお世話と最低限の家事をこなすだけで息も絶え絶えで・・・・・・製作を続けるのは、もう無理かも・・・・・・来年は、また製作休止せざるおえないかもしれない・・・・・・と本気で思っていました。

体調がおおむね整った今は、新しい製作意欲が満ちていて、来年の製作計画が、頭のなかをかけめぐっています。

たぶん、来年も、何度も、「育児家事と製作の両立は、やっぱり無理だ・・・・・・」と、膝をつくと思います。だけれど、そのたび、きっとまた立ち上がって、ミシンに向き直ると思うのです。

そう思えることが、とてもうれしい。

たくさんの方に支えられて、再開し、続けてこられた制作活動。感謝でいっぱいの年の瀬です。

来年は、もっと服に夢中になろう!服を見ること、着ること、作ること、全部をうんと楽しもう!

長引いた病の反動か、やけに貪欲な年の暮れ。来年は、抱負の多い年になりそうです。

|

« 小石川植物園 | トップページ | 2013年  »

Hongou's Factory WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/48472565

この記事へのトラックバック一覧です: スノーホワイト スカート:

« 小石川植物園 | トップページ | 2013年  »