« 紅葉の旧古河庭園 | トップページ | スノーホワイト スカート »

小石川植物園

おチビの発熱、私の納期、ばたばたののちの久々の、のんびりした休日・・・・・・。

今日は、東京ミッドタウンに、クリスマスムードを味わいに出かけました。

クリスマスイブの明日は、ご馳走を食べたり、おチビと遊んだり、のんびりおうちで楽しもう!

思いっきり遊ぶこと、のーんびりくつろぐこと・・・・・・満ち足りた休日が、平凡かつ波乱万丈なウィークデーを突っ走っていくためのエネルギー。

*****   *****   *****   *****

Img_4396_2

Img_4402

Img_4407

Img_4431

Img_4434_5_2

Img_4362

Img_4415_2   

Img_4422_3

Img_4410

Img_4438

Img_4451

今月のはじめ・・・・・・もう紅葉狩りには間に合わないかなあ・・・・・・と思いつつ、訪れた小石川植物園。

まだまだきれいな紅葉を、たっぷり堪能することが出来ました。

赤、オレンジ、黄色、茶褐色・・・・・・様々な色合いに染まった木々。同じ木の葉でも、一片一片の色は違って・・・・・・自然が魅せてくれるカラーリングの素晴らしさと言ったら・・・・・・。

独身時代、間近の水道橋に長く暮らしていて、小石川庭園にはしばしばお散歩に出かけていたのだけれど、小石川植物園に入園したのはこれがはじめて。

もったいないことした!もっと早くに来てみればよかった!

のびのびと木々が育つ園内を歩いていると、森の中にいる気分になれる。

ふくよかな土のよい匂いたっぷり吸い込んで・・・・・・病気続きで縮こまっていた細胞がふっくらふくらんでいくような気がした。

天を覆うような立派な木々に気圧されてか、この日のおチビは、地面におろしても、一歩も歩かず・・・・・・!

でも、風に揺れるもみじに手を伸ばして目を輝かせり、鳥のさえずりに笑顔になったり、葉が地面に落ちるかさっという音にまで、はっと目を丸くしたりして・・・・・・五感を存分に働かせて秋の森の空気を味わっていた様子。

家の中や、街の中では感じられないことがたくさんあるからね。

毎年秋は、夫の仕事が忙しいのでゆっくり休日を過ごせないことが多いけれど、今年は、私の不調や、その他もろもろ重なって、例年以上にばたばただった。だからこそ余計に、自然の中で家族でゆっくり過ごせたこの日が、とても贅沢で幸せに感じられました。

*****   *****   *****   *****

怒涛の秋をサバイバルして、やってきた冬。

クリスマスが過ぎれば、家族で集まれる年末年始、年があけたら温泉にでも行きたいねえ・・・なんて話も出たり・・・・・・。

楽しい冬にしたいなあ。

|

« 紅葉の旧古河庭園 | トップページ | スノーホワイト スカート »

お散歩日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201849/48388972

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園:

« 紅葉の旧古河庭園 | トップページ | スノーホワイト スカート »