プレゼント日記

今年のバースデー~葛西臨海公園~

昨日、8月4日・・・・・・ひとつまた年を重ねました。

2012_08040950906

2012_08040950923 

2012_08040950941

2012_08040950977_2

2012_08040950937

2012_08040950982 

2012_08040950988

2012_08040951021

2012_08040951027

2012_08040951036

2012_08040951043

2012_08040951049

2012_08040951053

2012_08040951061

おチビと過ごす初めてのバースデー。

何か記憶に残ることがしたくて・・・・・・夫に、葛西臨海公園の水族館に連れて行ってもらいました。おチビにとって、はじめての水族館。

葛西臨海公園は、海を見渡せる風吹き抜ける心地よい場所にたつ水族館。海風が気持ちいい!

おチビは初めての水族館に、とんな反応をするだろう?暗いから怖がる?まだ早いかもね・・・無反応だったりして・・・夫とわくわくあれこれ考えていました。

入館して、最初の水槽は、サメの水槽。おチビ・・・・・・はじめて見る様々なサメたちに、「なんじゃこりゃあーーー!!!」いつもくりくりな瞳を、さらにまんまるに見開いて、水槽のガラスに張り付き、釘付け!

葛西臨海公園の目玉のまぐろの回遊水槽、エイやサメに触れるコーナー、ペンギンのお食事風景、色とりどりの魚やいそぎんちゃく、ひとでが見られる水槽・・・・・・全てのものを見もらすまいと、おチビはきょろきょろしっぱなし。

水槽の数は多くはないし、イルカのショーもない・・・・・・華やかさにはかけるかもしれないけれど、いつものんびりしたムードのこの水族館は、ちいちゃな子連れで出かけるにはぴったりの水族館。久しぶりの水族館、私も夫も、めいっぱい堪能しました!

この日着ていったカラフルなフラワープリントのベアトップワンピースは、夫からの今年のバースデープレゼント。夫のお盆休みに、海辺に旅行に行くときのために、派手色の涼しいワンピースが欲しいなあ・・・でも、お店を巡って探す時間もあまりないし・・・・・・と思っていた私の心を読んでくれたかのような贈り物。首の後ろで結んだリボンは、胸元でも結べるし、ワンピースとしてだけでなく、ロングスカートとしても着ることができる。

うれしすぎる!!おチビと迎えた最初のこの夏、たくさん着る!ありがとう、夫!

おチビとともに書いてくれた色紙も、一緒にもらいました。それも宝物・・・・・・。棚の上に飾って、一日に何度も眺めては、にやにやしています。

おチビと一緒に迎えることができた、最初のバースデー。夫とおチビのおかげで、想い出深いすてきな一日になりました。

*****   *****   *****   *****

誕生日より一足速いある日、母がおチビに会いに来てくれたとき、別れ際に、「お母さん、産んでくれてありがとう」と私が言うと、照れたように笑って、「ば~か」と言っていた母が、誕生日当日に、携帯留守番電話に、ハッピーバースデーの歌を一生懸命歌って吹き込んでいてくれていました。

思わず笑ってしまったけれど、その実すごくうれしくて、保存・・・・・・。

なんだか気恥ずかしくて、お礼の電話もまだかけられずにいるけれど、お母さん、本当にありがとう。

おチビの母として生きることに一生懸命な日々だけれど、私はいつまでも、お母さんの娘なんだなあ・・・・・・、お母さんといるときは、娘でいていいんだなあ・・・・・・と思えて、なんだかほっとしたのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさななじみ

2012_03220951528

先日、幼なじみのふっこのおうちに、おチビと一緒に遊びに行きました。ふっこには2歳になるチーちゃんという可愛い息子ちゃんがいます。

同じく幼なじみのあやちゃんと、あやちゃんの愛息、この春、小学生になるナオと、2歳のヒロも一緒!

わんぱく男子4人集合・・・・・・大騒ぎ~!!!

最初はみんなに交じってにこにこご機嫌、うれしそうだったおチビ・・・・・・。

いつもがっつりお昼寝をしている午前中に全くお昼寝をしていなかったこともあってか、次第にぐずらぐずらで、久々のぎゃん泣きエンドレス状態に・・・・・・。

他のチビ助たちが、おチビを泣き止ませようと、頭をなでなでしてくれたり、おもちゃを持って来てくれたりして・・・・・・、キュンとしちゃった!

赤ちゃんの頃から、ずっと見てきたチビ助たち・・・・・・どんどん成長していく様が、愛おしい。そして、ちょっと切ない。あっという間にみんな大きくなっていっちゃうね。時の過ぎるのの、早いこと・・・・・・。

ナオを中心に、ヒロとチーちゃんが三人でわいわい遊ぶ様子を眺めていたら、そのうちおチビもこの仲間に入れてもらえるんだなあ~・・・なんて・・・・・・わくわく・・・・・・!!私たちがそうであったように、チビ助たちも、幼なじみとして関係を育んで行ってくれるといいなあ。

子供の頃、親も一緒に、ふっこやあやちゃん、めぐちゃんと、何度も、海に行ったり、旅行に行ったりしました。すごく楽しかった!素晴らしい想い出ばかり!チビ助たちがもう少し大きくなったら、みんなでいろいろな場所に遊びに行ったり、旅行したりしたい。友達とのお出かけの楽しさは、スペシャルだから・・・・・・自分が親にもらってきたように、スペシャルな楽しさ、いっぱいおチビにあげたいです。

久しぶりに、ふっことあやちゃんと話せて、うれしかった。二人とも、もう30年以上の付き合い・・・・・・我が子を抱いて彼女達に会っている自分が、なんだか不思議だ。頼りになる先輩ママちゃん二人・・・・・・これからもどうぞよろしく!

二人からは以前にも素敵な出産祝いを頂いたのに、この日も贈り物をもらっちゃいました。

あやちゃんからは、とっても便利に使えそうなおチビのレッグウォーマー。レッグウォーマー、温度調節が手軽に出来るから、あると便利だとは聞いていたけれど、まだ持っていなかったから、すごくうれしかった!

ふっこからは写真の帽子と、おそろいのスタイ。

帽子・・・・・・!猫ちゃんなんですって・・・・・・。可愛すぎる~~~!!私たち夫婦の好みにまさにストライクな、とぼけた可愛らしさ♪お茶目なおチビにめちゃくちゃ似合う!!ちょうど春用の帽子を探していて・・・・・・でもなかなか可愛いものを見つけられなくて、困っていたところだったから、うれしさ倍増!

二人とも本当にどうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NECT IN 新宿伊勢丹本店

先週は久しぶりにたくさん友人に会う機会に恵まれた週でした。

タナーくんがおチビに会いにふらりと訪問してくれたり。

産後はじめての夜のお出かけ・・・で、mainちゃんとディナーをしたり。

コギソくんとマツくんが久々に泊まりに来てくれたり。

仕事中のショータをひやかしに行ったり。

イシバシファミリーと錦糸町駅前で立ち話したり。

好きな人たちと会って、話をすると、それだけで元気になれる。

それぞれの仕事を頑張って、輝いている友達の笑顔を見ると、自分も頑張ろう!って気持ちが、自然にむくむくと湧いてきます。

今日は、頑張り屋さんの友達から届いた、うれしいお知らせのご紹介・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

2012_03120950178

CHONOくんから出産祝いにもらった、CHONOくんデザインのワンピース。

CHONOくんの作る服は、なんといっても、キュートかつ華やかな、個性的なテキスタイルが魅力。リズミカルに配されたピンクとブルーの樹が鮮やかなプリント・・・・・・何か不思議で楽しい物語が始まりそうな、すてきな森。

フロントのタックが、ふんわりお腹をカバーしてくれ、かつ、着ると全身のシルエットはすっきりして見えるので、産後、お腹がまだふっくらふくらんでいた頃にも、活躍してくれました。

秋冬はインにタートルを着たり、上にカーディガンをはおったり、春夏は一枚で・・・・・・と、季節を問わずに着られるのもうれしい♪

2012_03120950175

こちらは先週、タナーくんがおチビに会いに来てくれたときに持って来てくれたマトリューシカバック。

可愛い!

その名のとおり、ロシアの工芸品、マトリューシカ人形をモチーフにしたバックなのだけれど、顔の部分が丸く切り抜かれて、持ち手になっています。

ちょっとシュール!?なところがまたタナーくんらしい。

タナーくんのイメージでは、この丸い部分から、赤ちゃんの顔を出すと可愛い、と・・・・・・。

こんな風に・・・・・・。

2012_03120950159

やだ~!!可愛い!!!

おチビもまんざらでもない様子(笑)。うれしそう♪

このバック、出産祝いにおすすめかも・・・・・・。赤ちゃんの可愛いポートレートを撮る小道具になるし(笑)、オーガニックコットン製だし、リバーシブルで(裏面はチェック地)お得感があるし、布製の軽いバッグは、おチビを抱っこしてのお散歩などにとても便利。

ワンピースもバックも、とってもうれしい贈り物です。CHONOくん、タナーくん、ありがとう!大切に、たくさん使わせてもらいます!

そして、うれしいお知らせ・・・・・・。

2012_03120950177

このワンピースとこのバック、今日から一週間、新宿の伊勢丹本店で、買うことができます! 

伊勢丹と、ハンドメイドソーシャルマーケットのクリーマのコラボ企画による、期間限定のハンドメイドセレクトショップに、CHONOくんとタナーくんのクリエイティブチーム『NECT』が参加しています♪

クリーマ参加作家さんたちの中から選ばれた60組の作品が、一同に会しているとのこと・・・・・・楽しそう!!早く見に行きたい!!

ハンドメイドのものが好きな方にとっては、たまらなく魅力的な企画・・・・・・ご興味ある方は、ぜひぜひ遊びに行ってみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン大作戦

先週末、夫とおチビと、初めて私の実家に遊びに行きました。

生後20日後くらいのときに、おチビに会ったのが最後だった父に、ずしりと重たくなったおチビを抱っこしてもらえて、うれしかった!

笑ったり泣いたり、きゃっきゃきゃっきゃとはしゃいだり、ふにゃふにゃ寝ぼけたり・・・・・・くるくる活き活きと表情を変えるおチビのムービーを、たくさん撮ってもらいました。

おチビがちょっとでも快適に帰宅できるようにと、帰りには新百合ケ丘から新宿までのロマンスカーのチケットを取ってくれて、親子三人、ちょっとした列車旅行気分を味わうこともできました。

来月、人生初の入院をすることになった父。退院して元気になったら、おチビをまたたくさん抱っこしてもらおう。入院中には、おチビと一緒に、お見舞いにも行けたらいいな・・・・・・。

・・・・・・あ!!お父さんに、バレンタインのチョコレート持っていくの忘れてた!!

*****   *****   *****   *****

毎年、バレンタインでーには、夫にだけは、ちょっと頑張って手づくりのお菓子をあげることにしています。

・・・・・・と言っても・・・・・・お菓子作り、ほんとに苦手だから・・・・・・毎年、味より、デコレーションで勝負!

2012_02230951227_2

今年のラッピングは、ストライプの袋に、赤白のコースターとドイツ製の折り紙切り抜いてつくったハートをぺたりと貼って、ちょっとキッチュに・・・・・・。

2012_02230951226_2   

今年は、無印良品が出している、お菓子作りのキットを使って、ロリポップ型のラズベリー味のクランチチョコを作りました。

材料混ぜて、丸くまるめて、スティック刺して、溶かしたチョコでコーティング・・・・・・で、一応完成だけれど、そこから先が、お楽しみ♪♪

チョコペンで、絵を描き描き・・・・・・おチビ百面相、全五種類♪

2012_02230951219

もうすぐ泣き出しそう・・・・・・な時の、への字口の顔。

2012_02230951222

寝ぼけながらおっぱい欲しがって、口をちゅぱちゅぱならしている時の顔。

2012_02230951216 

お風呂のとき、髪の毛や顔のしゃぼんをシャワーでじゃあじゃあ流されて、目をきゅっとつむって、顔についた水をぺろりと舐めるときの顔。

2012_02230951224

顔を真っ赤にして、全身こわばらせて、全力で大泣き・・・・・・!!のぎゃん泣き顔。

2012_02230951214 

そして・・・・・・にこっにこの笑顔!!

すごいパワーを持っているおチビの笑顔!!

おチビが生まれて来てくれたことは、最高に最高に幸せなこと。おチビと一緒の毎日は、「楽しい、うれしい!」で、いっぱいです。

でも・・・・・・、楽しいばかりじゃな~い!そうはそう一筋縄では行かな~い!!それが育児!!

精神的にも、体力的にも、「ううう・・・・・・、た、大変だー(泣)!!」と思うことも、多々あります。

だけど・・・・・・、この笑顔ひとつでそれが全部帳消しになっちゃう・・・・・・。帳消しになっちゃうどころか、幸せな気持ちで胸がいっぱいになっちゃう・・・・・・。

ずるい、ずるい、おチビの笑顔!

夫、一つ一つのチョコを眺めて「おチビに似てる、似てる!!」とげらげら笑って、食べて「おいしい♪」と喜んでくれました。

仕事も多忙なのに、家事もおチビのお世話も、いっぱいいっぱい頑張ってくれる夫。私はまだまだ未熟な母。それゆえ、夫に余計な心配をかけたり、負担をかけたり、たくさんしてしまっています。それでも、いつも笑顔でいてくれる夫くん。

毎日私を支えてくれる、夫とおチビの笑顔!大事に、大事にしたい。二人とも、ありがとう!

来年は、チョコレートはさすがに無理だろうけれど、おチビもちょっとしたおやつなら食べられるかな・・・・・・。

夫とおチビにお菓子を作るのが、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I LOVE YOU ・・・・・・ 

2012_02190951170_2

お食い初めの日・・・・・・母にとってもらった一枚。

お食い初めをひかえて興奮する大人たちのムードに気圧されたのか、泣きべそかいて身もだえするおチビ・・・・・・。

2012_02190951154

今年のバレンタインは、おチビにとって生まれて初めてのバレンタイン・・・・・・。

何か私からプレゼントしたい!でも、おチビはまだお菓子食べられないし・・・・・・。

ということで、プレゼント代わりに、おチビのベビーベッド横の壁一面にメッセージを描きました。

でっかいメッセージカード!

おっきなおっきな、I LOVE YOU・・・・・・♪♪♪

2012_02190951157

花柄の包装紙を、大小のハート型にたくさん切り抜いて、両面テープで壁にぺたぺた貼って文字を作って・・・・・・。

ショッキングピンクやイエローのお花型の付箋と、D-BROSSのチョウチョ型の付箋をアクセントに。

2012_02190951172   

ちょっと落ち着いて・・・・・・ようやくカメラ目線になってくれた一枚・・・・・・♪

だいすきだよー、あいしてるよ!!って、毎日、いっぱい、おチビに言っています。

その度に、うふうふ、にこにこ笑ってくれるおチビ。

男の子だもんね・・・・・・そんなことを言おうものなら、全力で嫌がられる日がいつか来るのは分かっているから・・・・・・、だから、だからこそ、笑顔で受け止めてくれる間は、たくさんたくさん伝えたい。

だいすきだよー、あいしてるよー、今日も一日元気でいてくれて・・・・・・ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫バス

体調不良だった夫・・・・・・。

なんと・・・・・・インフルエンザでした!!

おチビにうつる危険性もあるということで、夫はしばらく児玉の実家でお世話になることになりました。(おとうさん、おかあさん、本当にありがとう!よろしくおねがいします!)

夫がいないとさみしいなあ・・・・・・早くよくなりますように・・・・・・。

おチビは今日も元気!

*****   *****   *****   *****

2012_02070951097

年末に遊びに来てくれたCHONOくん、キョウちゃん夫妻がプレゼントしてくれた猫バスのガラガラが最近とてもお気に入り。

2012_02070951091

あらら、猫バスにチュウするの・・・・・・?

ラブリー!!・・・・・・と思いきや・・・・・・。

2012_02070951094_2

ガオー!!

ギャース!!

ガブリ!!!

怪獣出現!!

・・・・・・と言ったぐあいに、毎日楽しく遊ばせてもらっているおチビです。CHONOくん、きょうちゃん、素敵な贈り物をありがとう!

*****   *****   *****   *****

さて、先週末は、親子三人で、パナソニック電工汐留ミュージアムで開催されている展覧会、『今和次郎 採集講義』に行ってきました。 この展覧会にはCHONOくんが衣装製作協力をしていて、CHONOくんから招待券を頂いたのです。

とっても興味深い展覧会でした・・・・・・!(次の記事に続く・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トシエちゃん親子訪問とGAP BABY

「お母さん、何で僕のそばから離れるの!?ずっとそばにいて、ずっと僕を見てくれていなけりゃ嫌だよお・・・えーんえーん!!」と甘えたちゃん全開・・・・・・、「おっぱいイヤ!!ミルクもあんまり飲みたくないっ!!」とハンスト気味・・・・・・毎日たくさん泣いていた先週とはうって変わって・・・・・・。

今週は毎日、とっても穏やかなおチビ。

おっぱいもミルクもたくさん飲んで、お昼寝もたっぷり・・・・・・、1時間、長いと2時間近くも、一人でご機嫌に遊んでいたり・・・・・・、夜寝るときも寝かしつけなくてもベッドに入れると、一人で寝ちゃう・・・・・・。前日の夜7時に寝入って、翌朝の7時までノンストップで眠り続ける、そんなミラクルが2日連続で起きたり・・・・・・!

日々変化していくおチビ。

来週のおチビは、どんなおチビだろう?

おチビご機嫌の悪さマックスだった先週の日曜日、トシエちゃんと、ちょうどその日に一歳のお誕生日を迎えた息子ちゃんのワタルが遊びに来てくれました。

*****   *****   *****   *****

トシエちゃんのお母さんが、ワタルにたくさんたくさんお洋服をプレゼントしてくれるそうで、衣装持ちなワタル・・・・・・未着用のものや、着た物でも2~3回しか着ていないものだから・・・・・・と、ワタルのお洋服のお下がりを、たくさん持ってきてくれました。

2012_01270951039_2

GAP BABY のお洋服がたくさん・・・・・・。うれしい!

GAP BABYは、男の子の赤ちゃん服のブランドでは私の一番のお気に入り♪おチビを授かる前から好きで、おチビが退院するときのための服も、ぜひここのものを・・・・・・!と決めていました。

2012_01270951049

パイル地に、中折れ帽をかぶったブルドックのプリント・・・・・・胸にはちいちゃなポッケ!

2012_01270951048

褪せたような味のあるブルーにラジオの刺繍がキュート。

2012_01270951047 

シルバーの星が散る中、ちょこんとくまの刺繍のワンポイント・・・・・・。

素材使いが好き♪遊び心の加減が大好き!

夏服が多いから、来る夏に着せるのが楽しみ!

飲み友達だったトシエちゃん。私もトシエちゃんもお酒が大好きだから、二人で飲むと、随分たくさんお酒を飲んだものです・・・・・・(なんだか遠い昔のことのような気がする!)トシエちゃんは、ものすごい酒豪で、自由人で!トシエちゃんが「お母さん」している姿なんて、想像もできなかった。自分でも言っていたけれど、とりわけ子供好き、というタイプでもなかったトシエちゃん。

それが、ワタルのお母さんになった今・・・・・・。

明るくて、大らかで、しっかり腰の据わったすてきなお母さんになっていて、おチビにも、かつてのトシエちゃんからは想像もできないくらい、甘~く優しく接してくれて。おチビが泣き出しちゃったら、泣き止ませようと、すごく一生懸命にあやしてくれて・・・・・・。なんだか、しみじみ感動してしまった。

この日は、おチビがかつてないくらい泣き狂っていた一日で・・・・・・、でも夫が一生懸命おチビのお相手をしてくれたので、トシエちゃんと色々話をすることができました。

子育てのなかで困っていることの話を聞いてもらって、トシエちゃんの体験談を聞いて・・・・・・そのやりとりの中で、自分の中ですごくすっきりした部分があって・・・・・・。ちょっと悩んでいたことが、前向きなエネルギーに切り替わった!このタイミングでトシエちゃんに会えて、本当によかったなあ・・・・・・。記念すべきワタルの一回目のお誕生日だというのに、はるばる遊びに来てくれて・・・・・・ありがとう!

絶対に一人で悩まないこと!!・・・・・・これは、おチビを育てていく生活の中で、私が決めたマイルールの一つ。

何が正解、なんて答えのないのが子育てなんだろうけれど、一日の大半を、私の顔を見て暮らしている今のおチビのことを考えると、とりあえずは、私がいつも笑顔でいることが一番大事なんじゃないかって気がします。

いろんな人の力や経験や知恵を借りながら、自分の頭と心の中の風通しよくして、身体もしっかり大切にして整えて・・・・・・、毎日、最高の笑顔をおチビに見せていたい!

卒乳したら、たまにはおチビたちをそれぞれ夫に任せて、また飲みに行こうね!・・・・・・と誓い合って別れたトシエちゃん。

お洋服や、絵本のお土産・・・・・・何より、明るいエネルギーを持って来てくれたトシエちゃんに、大感謝!普段は場所見知りしてしまうというワタルも、なぜかうちを気に入ってくれて、すっかりくつろいでいてくれて・・・・・・また二人で遊びに来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界に一枚だけのレザーシャツ

成人の日に、錦糸町で、イシバシ夫妻と、5歳になったばかりの愛娘ちゃんと、産後初めて会いました。

錦糸町の某子供服屋さんの店長をつとめているショータも、ちょうどお昼休みということで合流して、みんなでイタリアンレストランでランチ。

おチビ、初めての会食参加!良い子にしてくれていました。

おチビへのお祝いにと、イシバシくんからものすごいものをもらってしまった・・・・・・。

2012_01110950904

2012_01110950899

おチビサイズの、お手製のレザーシャツ!!

学生時代から、革の扱いの名手として学内で知られていた彼・・・・・・卒業後、磨きがかかったその腕で作られた、娘ちゃんのための手づくりの服の数々を、いつも感嘆して見てきたのですが・・・・・・。

これは、おチビのためにわざわざ作ってくれた一着。

おチビの名前のミシン刺繍入り・・・・・・。世界に一枚だけの、スペシャルなシャツ!

グレーがかったパープルのカラーがすてきで、バタフライ型のアップリケや、脇にあしらわれたハート型など、男の子ものでありながら、遊びのあるキュートなモチーフが使われているところがまさに私好み・・・・・・!

そしてとにかく、その手の込んでいること・・・・・・!

心のこもった、素敵な素敵な贈り物。忙しい中、おチビのために時間を使ってくれたこと・・・・・・。本当に本当にうれしくて、感動して、夫も私も言葉をうしなってしまいました。

革は伸びるので、着る中で少しづつ伸ばしていけば、4歳くらいの体格になっても着られるとのこと・・・・・・。着られなくなったら、子供部屋にディスプレイして飾ってあげてもきっとかっこいい。

大事に着せてもらおうね、おチビ!着始められるのは、もう数ヶ月先になりそうだけれど、どんなズボンや小物と合わせて着せようか、夫と盛り上がって今からわくわくしています。私たちの製作意欲も刺激され、夫も私も、おチビに何か服を作ってあげようと、あれこれ考え始めました。

イシバシ家行きつけの、ベビー&子供服のセレクトショップにも案内してもらって、可愛い服の数々に大興奮!子供服の世界って、おもしろい・・・・・・!おしゃれ欲の高まった一日でした。

さて、錦糸町からは、あちらこちらからスカイツリーが大きく、とてもよく見られます。

錦糸町で働くショータは、「おチビちゃんが生まれた日の、空とスカイツリーの写真を撮っておいてあげる!」と言ってくれて、私の予定日少し前から、毎日写真を撮ってくれていました。

ところがどっこい!おチビが生まれたその日に限って、彼は仕事がお休みで、錦糸町には出勤せず・・・・・・写真も撮りそびれてしまって・・・・・・なんだかものすごくショータらしいオチで、私はげらげら笑って、ねちねちそのことを突っ込んでしまったのだけれど・・・・・・。

ほんとはすごーくうれしかった!結果じゃなくて、「写真を撮ってあげよう!」と思ってくれたその気持ちが。その気持ちと、出勤した日は毎日欠かさず写真を撮ってくれていたこと自体が、おチビへの何よりの贈り物!

と言いながら、「これ、お祝い!」と渡してもらった、知育玩具が入った大きな箱を前に、「えー!!今日、オムツ買って帰るのに、嵩張る!!」と、開口一番言ってしまった、ツンデレな私です・・・・・・。

おチビに頂くたくさんの贈り物・・・・・・いつかおチビに、ひとつひとつの贈り物をくれた人のことや、まつわるエピソードについて話して聞かせてあげたい。「モノ」じゃなくて、その向こうにある、人の想いや物語を、愛してくれる子に育って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物で、贈り物を・・・・・・

2012_01110950885

おチビでも、ぱくりと一口で食べれてしまいそうなちいちゃなマドレーヌ。

先日、mainちゃんたちに出産祝いとしてプレゼントしてもらった焼き機を初めて使い、焼いてみました。

小麦粉、バター、砂糖、卵を混ぜ合わせたタネを、機械のプレートに流し込んで、蓋をしめて3分待つだけで、ふっくらおいしそうに焼けました。

2012_01110950890

袋に入れて、飾りをつけて、翌日、会うことになっていたイシバシ一家のムスメちゃんと、ショータへのお土産に・・・・・・。

オーブンを持っていないし、お菓子作り苦手だし、家でマドレーヌを作れる日が来るなんて思ってなかった!良いものを頂きました。プレートを贈ってくれたmainちゃんたちに、改めて感謝・・・・・・。

プレートを交換すれば、ワッフルも焼けるので、今度はワッフルを焼いてみよう!バニラアイス添えて、チョコシロップかけて・・・・・・おうちでカフェ気分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

おチビ、はじめてのクリスマスイブ。

2011_12260950162

今日も元気元気!

2011_12260950171

たくさん遊んで、お昼寝もたっぷり。

2011_12260950176

夜もいつになくたっぷりぐっすり眠っていたおチビ。

父さんと母さんは、父さんが買ってきてくれたクリスマスブーケ飾って、キャンドル灯してちょっと大人の時間・・・・・・。

今年のクリスマスディナーは、洋梨とクリームチーズの前菜と、アボガドとサーモンと水菜とトマトのシーザーサラダ、あん肝のオニオンスライス添え、たっぷり野菜のラタトゥイユ。メインは、コダマのお母さんが買って持って来てくれた、コダマ家ご用達のジューシーでやわらかなおいしいおいしいローストチキン!

久々にお酒も飲みました。といっても、シャンパンを、ほんの一口だけ・・・・・・。

2011_12260950187

おチビはいい子に眠っているかしら?・・・と、寝室に様子を見に行ってみると・・・・・・。

2011_12260950184_2

慌てんぼうのサンタクロースが、一足速くプレゼントを届けてくれていました!

おチビへの贈り物だけでなく、私へのプレゼントまで・・・・・・。サンタさん、どうもありがとう!!

幸せな気持ちに包まれながら、静かにふけていくイブの夜。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧