フェイバリット アイテム

おさななじみ

2012_03220951528

先日、幼なじみのふっこのおうちに、おチビと一緒に遊びに行きました。ふっこには2歳になるチーちゃんという可愛い息子ちゃんがいます。

同じく幼なじみのあやちゃんと、あやちゃんの愛息、この春、小学生になるナオと、2歳のヒロも一緒!

わんぱく男子4人集合・・・・・・大騒ぎ~!!!

最初はみんなに交じってにこにこご機嫌、うれしそうだったおチビ・・・・・・。

いつもがっつりお昼寝をしている午前中に全くお昼寝をしていなかったこともあってか、次第にぐずらぐずらで、久々のぎゃん泣きエンドレス状態に・・・・・・。

他のチビ助たちが、おチビを泣き止ませようと、頭をなでなでしてくれたり、おもちゃを持って来てくれたりして・・・・・・、キュンとしちゃった!

赤ちゃんの頃から、ずっと見てきたチビ助たち・・・・・・どんどん成長していく様が、愛おしい。そして、ちょっと切ない。あっという間にみんな大きくなっていっちゃうね。時の過ぎるのの、早いこと・・・・・・。

ナオを中心に、ヒロとチーちゃんが三人でわいわい遊ぶ様子を眺めていたら、そのうちおチビもこの仲間に入れてもらえるんだなあ~・・・なんて・・・・・・わくわく・・・・・・!!私たちがそうであったように、チビ助たちも、幼なじみとして関係を育んで行ってくれるといいなあ。

子供の頃、親も一緒に、ふっこやあやちゃん、めぐちゃんと、何度も、海に行ったり、旅行に行ったりしました。すごく楽しかった!素晴らしい想い出ばかり!チビ助たちがもう少し大きくなったら、みんなでいろいろな場所に遊びに行ったり、旅行したりしたい。友達とのお出かけの楽しさは、スペシャルだから・・・・・・自分が親にもらってきたように、スペシャルな楽しさ、いっぱいおチビにあげたいです。

久しぶりに、ふっことあやちゃんと話せて、うれしかった。二人とも、もう30年以上の付き合い・・・・・・我が子を抱いて彼女達に会っている自分が、なんだか不思議だ。頼りになる先輩ママちゃん二人・・・・・・これからもどうぞよろしく!

二人からは以前にも素敵な出産祝いを頂いたのに、この日も贈り物をもらっちゃいました。

あやちゃんからは、とっても便利に使えそうなおチビのレッグウォーマー。レッグウォーマー、温度調節が手軽に出来るから、あると便利だとは聞いていたけれど、まだ持っていなかったから、すごくうれしかった!

ふっこからは写真の帽子と、おそろいのスタイ。

帽子・・・・・・!猫ちゃんなんですって・・・・・・。可愛すぎる~~~!!私たち夫婦の好みにまさにストライクな、とぼけた可愛らしさ♪お茶目なおチビにめちゃくちゃ似合う!!ちょうど春用の帽子を探していて・・・・・・でもなかなか可愛いものを見つけられなくて、困っていたところだったから、うれしさ倍増!

二人とも本当にどうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NECT IN 新宿伊勢丹本店

先週は久しぶりにたくさん友人に会う機会に恵まれた週でした。

タナーくんがおチビに会いにふらりと訪問してくれたり。

産後はじめての夜のお出かけ・・・で、mainちゃんとディナーをしたり。

コギソくんとマツくんが久々に泊まりに来てくれたり。

仕事中のショータをひやかしに行ったり。

イシバシファミリーと錦糸町駅前で立ち話したり。

好きな人たちと会って、話をすると、それだけで元気になれる。

それぞれの仕事を頑張って、輝いている友達の笑顔を見ると、自分も頑張ろう!って気持ちが、自然にむくむくと湧いてきます。

今日は、頑張り屋さんの友達から届いた、うれしいお知らせのご紹介・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

2012_03120950178

CHONOくんから出産祝いにもらった、CHONOくんデザインのワンピース。

CHONOくんの作る服は、なんといっても、キュートかつ華やかな、個性的なテキスタイルが魅力。リズミカルに配されたピンクとブルーの樹が鮮やかなプリント・・・・・・何か不思議で楽しい物語が始まりそうな、すてきな森。

フロントのタックが、ふんわりお腹をカバーしてくれ、かつ、着ると全身のシルエットはすっきりして見えるので、産後、お腹がまだふっくらふくらんでいた頃にも、活躍してくれました。

秋冬はインにタートルを着たり、上にカーディガンをはおったり、春夏は一枚で・・・・・・と、季節を問わずに着られるのもうれしい♪

2012_03120950175

こちらは先週、タナーくんがおチビに会いに来てくれたときに持って来てくれたマトリューシカバック。

可愛い!

その名のとおり、ロシアの工芸品、マトリューシカ人形をモチーフにしたバックなのだけれど、顔の部分が丸く切り抜かれて、持ち手になっています。

ちょっとシュール!?なところがまたタナーくんらしい。

タナーくんのイメージでは、この丸い部分から、赤ちゃんの顔を出すと可愛い、と・・・・・・。

こんな風に・・・・・・。

2012_03120950159

やだ~!!可愛い!!!

おチビもまんざらでもない様子(笑)。うれしそう♪

このバック、出産祝いにおすすめかも・・・・・・。赤ちゃんの可愛いポートレートを撮る小道具になるし(笑)、オーガニックコットン製だし、リバーシブルで(裏面はチェック地)お得感があるし、布製の軽いバッグは、おチビを抱っこしてのお散歩などにとても便利。

ワンピースもバックも、とってもうれしい贈り物です。CHONOくん、タナーくん、ありがとう!大切に、たくさん使わせてもらいます!

そして、うれしいお知らせ・・・・・・。

2012_03120950177

このワンピースとこのバック、今日から一週間、新宿の伊勢丹本店で、買うことができます! 

伊勢丹と、ハンドメイドソーシャルマーケットのクリーマのコラボ企画による、期間限定のハンドメイドセレクトショップに、CHONOくんとタナーくんのクリエイティブチーム『NECT』が参加しています♪

クリーマ参加作家さんたちの中から選ばれた60組の作品が、一同に会しているとのこと・・・・・・楽しそう!!早く見に行きたい!!

ハンドメイドのものが好きな方にとっては、たまらなく魅力的な企画・・・・・・ご興味ある方は、ぜひぜひ遊びに行ってみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ

私にも、おチビにも、生活にちょっとした刺激が必要!・・・・・・ということで、近くの区民センターで行われているピアノの無料コンサートへ行ったり、福祉センターで行われている赤ちゃんとママの集いに行ってみたり・・・・・・しているうちに気がついたこと。

少し前まで、家族以外の人間にほぼ無関心だったおチビが、よそのママや赤ちゃんに、笑顔を振りまいたり、話しかけたりするようになった!

ある会では、隣り合わせた2ヶ月ボーイと見詰め合って、ちいちゃな手で、さらにちいちゃな二ヶ月ボーイの手を握り締めたりしていた・・・・・・。ちょっとー!!可愛すぎる・・・・・・!!

そして、おチビよりちょっとお姉さんの、顔立ちの可愛らしい女の子の赤ちゃんには、とりわけ執拗に笑いかけていた・・・・・・「子供は相手にしないの」とばかり、完全にシカトされていたけど、よちよち歩く彼女の姿を、首をひねってすごーく必死に目で追ってはニッコニコしていた・・・・・・。おチビったら、面食い!?

興味の対象がぐんぐん広がってきているんだなあ。

赤ちゃんの心身の成長のスピードの速いこと・・・・・・おっとり者の私。目を見開いて、日々、よーく見ていないと、大事な変化を見こぼしちゃいそう!

*****   *****   *****   *****

遊び方にも成長の兆しが見えてきました。

2012_02230951239

手に握ったおもちゃ豪快に振り回しながら、お気に入りのメリー見上げてきゃっきゃきゃっきゃ足ぱたぱたさせて大喜びのおチビさん。

(ちなみに、メリーの電源はこのとき入っていません。回っていないけれど、おチビさんがベッドの上でワイルドにどたばたするもので、その振動でメリーについているマスコットがゆらゆら揺れる・・・それを見てさらにおチビさんのダンシングが過熱・・・さらに揺れるマスコット・・・・・・の繰り返しで、メリーを回さなくてもかな~り長いこと遊びます。エコな男!)

2012_02230951249

握り締めて振り回しているのは、出産祝いにトシエちゃんからもらった左の、鳥のお人形。触るとカランコロンと大きな鈴の音がします。カラフルな配色と、くっきりした音が楽しいようで、まだ他のおもちゃに反応しない頃から、この鳥さんであやしてあげるとうれしそうでした。

同じく、新生児の頃から興味津々眺めていて、最近、一番のお気に入りなのが、夫の会社の方に頂いた、右の虫さん!

下にぶらさがったころんとした飾りを下にぐーんと引っ張ると、ぶるぶる震えながら元に縮まっていくおもちゃ。始めは、私たちが引っ張ってあげて、おチビさんはそれを楽しそうに眺めるだけだったのが、二週間ほど前から、手を伸ばして自分で触るようになって、一週間ほど前から、とうとう自分で引っ張って遊べるように・・・・・・!!初めてそれを目にしたときは、夫と私、感動!!大興奮!!

楽しくて楽しくて仕方ないらしく、30分くらい延々と引っ張っては放し・・・・・・を繰り返して遊んでいます。眠くて眠くてもうろうとしていても、白目剥きながら根性で引っ張り続けていたことも・・・・・・。

夜寝付くときも、これを触りながら・・・・・・朝起きると、まずこれで一人でひとしきり遊んでから、私たちに声をかけてくるほどのはまりっぷり♪

2012_02230951247

父の幼なじみのおじさまから頂いたカタログギフトで頂いた楽器のおもちゃにおまけ的についていたミニ楽器たち・・・・・・。

歌いながらならしてあげると大喜び♪

カエルさんを使うときの歌の曲目は『かえるの歌』、おサルさんのときは『アイアイ』!

トラさんの鈴は特にお気に入りで、ぐずっているときでもこれを鳴らすと笑顔になってくれたり・・・・・・黄色と黒の、くっきりとした配色の妙なんだろうなあ・・・しまじろう然り、赤ちゃんってトラが好き!

2012_02230951245

プーさんのメリーは、夫がネットで見つけて気に入り、「これがいい!これを買おう!」とやたらに強く主張し、購入したもの。

私は、「メリーかあ・・・・・・案外すぐ飽きちゃうんじゃないかなあ・・・・・・。買うにしても、こういう淡い色のじゃなくて、もっとカラフルなもののほうが、赤ちゃんはくいつきがいいんじゃないかなあ・・・・・・」と思っていたのだけれど・・・・・・。

おチビ、これ、大好き!

最初の数日は反応が薄かったのだけれど、日を追うごとに気に入ってきて、今じゃあ、大大大好き!

鳴る曲目もとてもたくさん入っていて、この先の成長に合わせ、ジムなど、6通りのおもちゃに変形させて一歳頃まで遊べるという優れもの。

そばでメロディーに合わせて歌ってあげながら一緒に遊ぶのも大好きだけれど、これを回しておくと、だいぶ長い間、一人でもご機嫌に遊んでいてくれるので、家事に大助かり。

夫の直感に感謝!いい買い物をしました。

赤ちゃんのおもちゃって、どれも色やデザインが楽しくて、おチビお気に入りのおもちゃは、いまや私のお気に入りでもあります。

お店で見ていても、楽しそうで、可愛くて、いろんなおもちゃが欲しくなっちゃうけれど・・・・・・うん・・・・・・でも、数はいらないよね。モノより想い出!一つのおもちゃを使って、おチビと一緒にたくさんの遊び方を見つけていきたいなあ。

2012_02230951238_2

で・・・・・・ガブリッ!!

やっぱりおチビは、おもちゃはかじって遊ぶのが一番好き~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お喰い初めと手づくりスタイ

おチビが、私の身体にしがみついて無心にお乳を飲んでいるとき・・・・・・

おチビが、抱っこ紐の中から、くりくりした瞳で私をじっと見つめてくるとき・・・・・・

おチビが、私と目が合っただけで、幸せで幸せでたまらない、というように満開の笑顔を見せてくれたとき・・・・・・

時間よ、止まれ・・・・・・!!!と思う。

いやいや・・・・・・、おチビがお尻ふりふりハイハイするところを見たいし、よちよち歩くおチビと手をつないでいろんなところに遊びに行きたいし、「お母さん、大好き!」とか言ってもらいたいし・・・・・・これから見られるあらゆる成長が楽しみでたまらないし、今、にとどまっていたいわけではないんだけれど。

でも、今のおチビが愛おしすぎて、過ぎていく時間がなんだか惜しくて、一日に何度も時をとめたくなってしまう。

おチビとの生活も三ヶ月を過ぎて、今日はとうとうお喰い初め・・・・・・。

まだおチビが実際に食べられるわけじゃあないけれど、心をこめてお料理しました。

これからおチビが、おいしいものをたくさん食べて、元気一杯すくすく育っていけますように・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

まだ先の様でも、あっという間に離乳食スタートの時期もやってくるんだろうなあ。

ご飯を食べられるようになったら・・・・・・。

2012_02070951138

スタイは必需品!

手づくりのスタイ二枚。

水玉模様のほうは、おくるみを作った余り布で作ったもの。

外周に、毛糸のポンポン縫い付けて、刺繍糸でブランケットステッチしてポイントに・・・・・・。

おサルのワンポイント刺繍入りのものは最近の新作♪

2012_02070951141

裏側はさわやかなグリーン地の・・・・・・花柄。

うん、花柄・・・・・・。

おチビ・・・・・・、男の子なのに・・・・・・相変わらずガーリー好きな母を許して!

2012_02070951138_2 

おサルの刺繍は、夫がおチビに似せて書いたゴリラのイラストをもとに刺しました。

にこっとしてる時のおチビに似てる♪我ながらいい出来!

次は何作ろうかなあ・・・・・・お洋服作りたいなあ。パッチワークのずぼんとか、可愛いかも!

今日のおチビは夫が作ってくれたジャケットを着てお召かしをする予定・・・・・・。

今はまだ、うっとり夢の中・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トシエちゃん親子訪問とGAP BABY

「お母さん、何で僕のそばから離れるの!?ずっとそばにいて、ずっと僕を見てくれていなけりゃ嫌だよお・・・えーんえーん!!」と甘えたちゃん全開・・・・・・、「おっぱいイヤ!!ミルクもあんまり飲みたくないっ!!」とハンスト気味・・・・・・毎日たくさん泣いていた先週とはうって変わって・・・・・・。

今週は毎日、とっても穏やかなおチビ。

おっぱいもミルクもたくさん飲んで、お昼寝もたっぷり・・・・・・、1時間、長いと2時間近くも、一人でご機嫌に遊んでいたり・・・・・・、夜寝るときも寝かしつけなくてもベッドに入れると、一人で寝ちゃう・・・・・・。前日の夜7時に寝入って、翌朝の7時までノンストップで眠り続ける、そんなミラクルが2日連続で起きたり・・・・・・!

日々変化していくおチビ。

来週のおチビは、どんなおチビだろう?

おチビご機嫌の悪さマックスだった先週の日曜日、トシエちゃんと、ちょうどその日に一歳のお誕生日を迎えた息子ちゃんのワタルが遊びに来てくれました。

*****   *****   *****   *****

トシエちゃんのお母さんが、ワタルにたくさんたくさんお洋服をプレゼントしてくれるそうで、衣装持ちなワタル・・・・・・未着用のものや、着た物でも2~3回しか着ていないものだから・・・・・・と、ワタルのお洋服のお下がりを、たくさん持ってきてくれました。

2012_01270951039_2

GAP BABY のお洋服がたくさん・・・・・・。うれしい!

GAP BABYは、男の子の赤ちゃん服のブランドでは私の一番のお気に入り♪おチビを授かる前から好きで、おチビが退院するときのための服も、ぜひここのものを・・・・・・!と決めていました。

2012_01270951049

パイル地に、中折れ帽をかぶったブルドックのプリント・・・・・・胸にはちいちゃなポッケ!

2012_01270951048

褪せたような味のあるブルーにラジオの刺繍がキュート。

2012_01270951047 

シルバーの星が散る中、ちょこんとくまの刺繍のワンポイント・・・・・・。

素材使いが好き♪遊び心の加減が大好き!

夏服が多いから、来る夏に着せるのが楽しみ!

飲み友達だったトシエちゃん。私もトシエちゃんもお酒が大好きだから、二人で飲むと、随分たくさんお酒を飲んだものです・・・・・・(なんだか遠い昔のことのような気がする!)トシエちゃんは、ものすごい酒豪で、自由人で!トシエちゃんが「お母さん」している姿なんて、想像もできなかった。自分でも言っていたけれど、とりわけ子供好き、というタイプでもなかったトシエちゃん。

それが、ワタルのお母さんになった今・・・・・・。

明るくて、大らかで、しっかり腰の据わったすてきなお母さんになっていて、おチビにも、かつてのトシエちゃんからは想像もできないくらい、甘~く優しく接してくれて。おチビが泣き出しちゃったら、泣き止ませようと、すごく一生懸命にあやしてくれて・・・・・・。なんだか、しみじみ感動してしまった。

この日は、おチビがかつてないくらい泣き狂っていた一日で・・・・・・、でも夫が一生懸命おチビのお相手をしてくれたので、トシエちゃんと色々話をすることができました。

子育てのなかで困っていることの話を聞いてもらって、トシエちゃんの体験談を聞いて・・・・・・そのやりとりの中で、自分の中ですごくすっきりした部分があって・・・・・・。ちょっと悩んでいたことが、前向きなエネルギーに切り替わった!このタイミングでトシエちゃんに会えて、本当によかったなあ・・・・・・。記念すべきワタルの一回目のお誕生日だというのに、はるばる遊びに来てくれて・・・・・・ありがとう!

絶対に一人で悩まないこと!!・・・・・・これは、おチビを育てていく生活の中で、私が決めたマイルールの一つ。

何が正解、なんて答えのないのが子育てなんだろうけれど、一日の大半を、私の顔を見て暮らしている今のおチビのことを考えると、とりあえずは、私がいつも笑顔でいることが一番大事なんじゃないかって気がします。

いろんな人の力や経験や知恵を借りながら、自分の頭と心の中の風通しよくして、身体もしっかり大切にして整えて・・・・・・、毎日、最高の笑顔をおチビに見せていたい!

卒乳したら、たまにはおチビたちをそれぞれ夫に任せて、また飲みに行こうね!・・・・・・と誓い合って別れたトシエちゃん。

お洋服や、絵本のお土産・・・・・・何より、明るいエネルギーを持って来てくれたトシエちゃんに、大感謝!普段は場所見知りしてしまうというワタルも、なぜかうちを気に入ってくれて、すっかりくつろいでいてくれて・・・・・・また二人で遊びに来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おチビさんのお風呂タイム

最近、心の成長著しく、どうやら私のことを「お母さん」として認識してくれるようになった様子のおチビ・・・・・・。

あやすと笑ってくれるようになったり、目を見つめて「あー」「うー」と赤ちゃん言葉でたくさんお話してくれるようになったり、抱き上げるとしがみついてきたり・・・・・・可愛さアップ!

でも、同時に、「お母さんがそばにいてくれなきゃヤダーーー!!(泣)」という甘えんぼさん度も増してきて・・・・・・おチビが起きている間は、おチビのそばから離れさせてもらえなくなって来ました・・・・・・。

自分の身体のメンテナンスの仕方と、家事のやりくりにますます工夫が必要になってきたなあ。

*****   *****   *****   *****

さて、今日は東京に初雪が降りました。

やぼ用で、ちょっとだけ外出・・・・・・ダウンの着ぐるみに包まれてぬくぬくのおチビ、だっこ紐の中から、目をまんまるにして舞い落ちる雪を見ていました。

いつか雪がたくさんつもっているところへお出かけして、たくさん雪遊びしようね!元気なおチビは、きっと、そり遊びも、雪合戦も気に入ると思うよ!

こんな寒い日、身体を温めるには、あったかい食べ物と、あったかいお風呂が一番・・・・・・。

2012_01180950028

2012_01180950061

2012_01180950024

2012_01180950034 

生後一ヶ月と少しを過ぎた頃、ベビーバスを卒業して、浴室でお風呂に入るようになったおチビ。

一緒にお風呂に入れるようになったら、絶対に使ってみたいものがありました。

赤ちゃん用の浮き輪、スイマーバ・・・・・・♪

生後一ヶ月から使えるベビー用品で、首につけて湯船に入れてあげると、赤ちゃんが自由にお湯の中で遊べるというしろもの。

赤ちゃんのストレッチ効果が高く、水に慣れ親しませるのにもよいそう。

初めてお風呂に入れてあげたときから、おチビはこれが大のお気に入り!

浴槽せましと、元気に泳ぎ回っています。・・・・・・そう、泳ぎ回ってる!

最初は、やみくもに手足をばたつかせていたのが、最近は、身体の力をうまく抜いて、カエルのように脚をリズミカルに動かし、美しい平泳ぎのフォームで、すいすい泳ぐように・・・・・・。

水の中、大好きみたい♪初めて夫とお風呂に入ったときも、頭からじゃあじゃあシャワーでお湯をかけられてもへいちゃらだったおチビ。うーん、頼もしいなあ!海デビューさせるのが楽しみ!

身体が大きくて、力も強いおチビを、一人でお風呂に入れるのは大変だろうなあ・・・・・・と思い、しばらくは、夫がいないときは、ベビーバスでの沐浴を続けようと思っていた私だけれど、一度、スイマーバをつけて楽しそうに遊ぶおチビの姿を見たら、もうすっかりとりこに・・・・・・・だって、とてつもなく愛らしいんだもん!

結局、この姿が見たいがために、毎日一人でお風呂に入れるようになりました。

毎日見ても、毎日可愛い!親バカ万歳!毎日、一人で「萌え~♪」ってなってます(笑)。

さて、今日もそろそろお風呂の時間・・・・・・今日は、とても寒いから、よーくあったまろうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界に一枚だけのレザーシャツ

成人の日に、錦糸町で、イシバシ夫妻と、5歳になったばかりの愛娘ちゃんと、産後初めて会いました。

錦糸町の某子供服屋さんの店長をつとめているショータも、ちょうどお昼休みということで合流して、みんなでイタリアンレストランでランチ。

おチビ、初めての会食参加!良い子にしてくれていました。

おチビへのお祝いにと、イシバシくんからものすごいものをもらってしまった・・・・・・。

2012_01110950904

2012_01110950899

おチビサイズの、お手製のレザーシャツ!!

学生時代から、革の扱いの名手として学内で知られていた彼・・・・・・卒業後、磨きがかかったその腕で作られた、娘ちゃんのための手づくりの服の数々を、いつも感嘆して見てきたのですが・・・・・・。

これは、おチビのためにわざわざ作ってくれた一着。

おチビの名前のミシン刺繍入り・・・・・・。世界に一枚だけの、スペシャルなシャツ!

グレーがかったパープルのカラーがすてきで、バタフライ型のアップリケや、脇にあしらわれたハート型など、男の子ものでありながら、遊びのあるキュートなモチーフが使われているところがまさに私好み・・・・・・!

そしてとにかく、その手の込んでいること・・・・・・!

心のこもった、素敵な素敵な贈り物。忙しい中、おチビのために時間を使ってくれたこと・・・・・・。本当に本当にうれしくて、感動して、夫も私も言葉をうしなってしまいました。

革は伸びるので、着る中で少しづつ伸ばしていけば、4歳くらいの体格になっても着られるとのこと・・・・・・。着られなくなったら、子供部屋にディスプレイして飾ってあげてもきっとかっこいい。

大事に着せてもらおうね、おチビ!着始められるのは、もう数ヶ月先になりそうだけれど、どんなズボンや小物と合わせて着せようか、夫と盛り上がって今からわくわくしています。私たちの製作意欲も刺激され、夫も私も、おチビに何か服を作ってあげようと、あれこれ考え始めました。

イシバシ家行きつけの、ベビー&子供服のセレクトショップにも案内してもらって、可愛い服の数々に大興奮!子供服の世界って、おもしろい・・・・・・!おしゃれ欲の高まった一日でした。

さて、錦糸町からは、あちらこちらからスカイツリーが大きく、とてもよく見られます。

錦糸町で働くショータは、「おチビちゃんが生まれた日の、空とスカイツリーの写真を撮っておいてあげる!」と言ってくれて、私の予定日少し前から、毎日写真を撮ってくれていました。

ところがどっこい!おチビが生まれたその日に限って、彼は仕事がお休みで、錦糸町には出勤せず・・・・・・写真も撮りそびれてしまって・・・・・・なんだかものすごくショータらしいオチで、私はげらげら笑って、ねちねちそのことを突っ込んでしまったのだけれど・・・・・・。

ほんとはすごーくうれしかった!結果じゃなくて、「写真を撮ってあげよう!」と思ってくれたその気持ちが。その気持ちと、出勤した日は毎日欠かさず写真を撮ってくれていたこと自体が、おチビへの何よりの贈り物!

と言いながら、「これ、お祝い!」と渡してもらった、知育玩具が入った大きな箱を前に、「えー!!今日、オムツ買って帰るのに、嵩張る!!」と、開口一番言ってしまった、ツンデレな私です・・・・・・。

おチビに頂くたくさんの贈り物・・・・・・いつかおチビに、ひとつひとつの贈り物をくれた人のことや、まつわるエピソードについて話して聞かせてあげたい。「モノ」じゃなくて、その向こうにある、人の想いや物語を、愛してくれる子に育って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客さまと、男の子ベビーのファッション

昨日は、学生時代のクラスメイトだったえみちゃんとマユが、遊びに来てくれました。

おチビを抱っこしてもらったら・・・・・・6歳になる男の子のお母さんなのに、「怖い!あれ!?どうやって抱っこするんだっけ!?忘れちゃったーーー!!」と大騒ぎするお茶目なえみちゃんと、おチビの手を触りながら、「なかなか指を握ってくれないの・・・」と呟く可愛いマユ。二人とも、うちのおチビの新生児らしくなさ加減に驚いてた・・・・・・。

人間、どんなときでも多かれ少なかれ、悩みや不安はあるものだけれど・・・・・・そういうことひっくるめて、笑い飛ばせちゃうしなやかさは、人生を明るくする!

えみちゃんとマユと話していると、すごーく悩んでいたはずのことでも、笑い話になってしまうから不思議。

お昼ご飯から、暗くなるまで、みんなで喋り通し・・・・・・色々相談ごとも聞いてもらったのだけれど・・・・・・、シリアスに悩んでいたつもりのことも、聞いてもらっているうちに、最終的には全部笑いの中に取り紛れて行って・・・・・・なんだかとても気が楽になったし、これから待っているいろんなことが、なんだかとても楽しみになってきて、新しいエネルギーがむくむく湧いてくるのを感じた!

来てもらってうれしかったなあ。

おチビも優しくあやしてもらって幸せそうでした。

そして、おチビに、とっても素敵なプレゼントも頂いて・・・・・・。

ボーダーのお洋服と、パタゴニアのフリースベスト。

特に、フリースベストが、夫と私の好みにまさにストライク!!

2011_12190950525

2011_12190950526_2

白熊、アザラシ、トナカイ・・・・・・北極圏のいきものたちが、優しく楽しいタッチでデザインされていて、そこにピリリと効いたオレンジやグリーンの蛍光カラーのアクセントがかっこよくて、素材は肌触りがよく、あたたか・・・・・・。

一歳くらいまで着られるサイズで、身体の大きめなおチビにも、さすがに今はビックサイズなのだけれど・・・・・・・あまりにかわいいので、今日早速、お散歩のときに着せてみちゃった♪もちろんぶかぶかだけれど、柄がおチビにすごくよく似合う!そして本当に暖かそうで・・・・・・、心地よさもひとしおだったのか、いつも以上におチビは抱っこ紐のなかで熟睡していました。

二人ともありがとう!

生まれる前は、「男の子だから、女の子みたいに、いろんなお洋服を着せる楽しみはないんだろうなあ」なんて思っていたけれど、いざ生まれてみると、男の子の赤ちゃん服、ちょっととぼけた遊び心のあるものとか、カラフルなものとか、すごく可愛いし、いろんな服を着せたいなあ!と思ってしまっている自分がいて・・・・・・って言っても、ほんとうにすぐに大きくなっちゃって、あっという間に着れなくなっちゃうんだろうから、何着もあっても仕方ないし、あれこれ買うのは我慢我慢、なんだけれど・・・・・・。

2011_12190950510

昨日のおチビの格好・・・・・・。夫がお土産に買ってきてくれたボーダーのお洋服に、私の作ったスタイ(まだ大きい!)。ボーダー嫌いな夫なのに、おチビがお腹の中にいる頃からボーダーを着せるのが夢だった私のために(ボーダーが似合う男の子が好き♪)これを選んで買ってきてくれて、うれしかった!ちょっと大きめサイズを買ってきたつもりの夫なのに、今もうジャストサイズ・・・・・・ぐんぐん大きくなっているおチビです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

一ヶ月

2011_10240950156

ボディにもフェイスにも、ヘアクリーム代わりにも使えて便利で、ハーブの香りも心地よく、去年から繰り返し愛用しているスチームクリームはこれで4缶目。

缶のデザインが豊富でとっても可愛らしいのも魅力のひとつ。使い終わった缶は、ボタンやビーズの収納ケースとして、再利用しています。

この缶は、おチビがお腹のなかにいたときに見つけて、迷わず選んだもの。

ベッドサイドに置いて、眺めるたびに、おチビはどんな子だろうか・・・と、想いを馳せていたっけ・・・・・・。

*****   *****   *****   *****

おチビが生まれて、昨日で一ヶ月・・・・・・。

添い寝してあげている私の隣りで、甘いミルクの香りのする寝息をすぴすぴと立てながらぐっすりと寝入っているおチビのやわらかな髪を撫でたり、ちいさくてむっちりとした手を握ったりしていると・・・・・・なんだかとても不思議な気持ちになります。

一ヶ月前には、この子がまだ私のお腹のなかにいただなんて・・・・・・。

生まれたばかりのおチビの写真を見返すと、なんだかもうすでに懐かしい!

とにかくちいちゃくて、眠ってばかりで、顔はしわが多くくしゅっとしていて、まだ目も見えていないから表情はぽわんとしていて。

たった一ヶ月で・・・・・・。

おっぱいもミルクも、よく飲むのは生まれたてから変わらず・・・・・・昼間はあまり眠らず、起きている事が多くなり・・・・・・背がぐんと伸び、出産祝いで頂いた50センチサイズの服がすでにつんつるてんに・・・・・・抱き上げるたび、思わず「重っ・・・・・・!!」と声が漏れてしまうほどずっしりとした身体・・・・・・すっかりしっかりよく見えるようになった目で、私の姿を追ってきょろきょろ・・・・・・首がもうすわっている様子で、うつぶせにすると声も立てずに粛々と余裕の伏臥状態反らし・・・・・・脚には力みなぎりベビーバスで沐浴させていると、浮力を利用して立ち上がる有様・・・・・・。

朝が来るたび、今日はどんな変化を見せてくれるかと、私はドキドキワクワク。

でも・・・・・・もうちょっとゆっくり大きくなって行ってほしいな~!おチビの成長の過程、全部胸に刻みつけてよく覚えていたいのに、こんなにどんどん進まれたんじゃあ、私の気持ちと記憶がついていけないよ!

今日は一ヶ月検診で児玉のおかあさんに付き添ってもらって、産院へ。

入院中に一緒だったお母さん達や赤ちゃん達と再会できて、とても楽しかった。

気になる体重は・・・・・・。

予想通りの5キロ超え!

先生や助産師さんたちからも、「お~~~!!」という声があがりました・・・・・・。

これからさらにどんどん大きくなって、わんぱく全開になっていくであろうおチビ。そのパワーを受け止めきれるか、一抹の不安があるものの・・・・・・今日のところは。

一ヶ月間、元気一杯成長してくれて、とってもうれしい!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

夫が買ってきてくれた、おチビへの最初のお土産・・・・・・。

2011_12020950444

飛行機の形のちいちゃなハンガーセット。

おチビへのお土産・・・・・・とは言っても、まあ、喜んで使っているのは私なわけですが・・・・・・。

お洗濯したおチビの洋服を、このハンガーにかけて干すたび、なんだか微笑ましい気持ちになれるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)